ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ぼっちのホビーBlog】COVID-19に振り回された令和2年が終わります。〆のブログ運営報告と2020年ダイジェストをしっとりと。

ども。コモノックスでございます。 締めの日はフルニックネームを名乗ろうということで、コモノックスにしました。もう31日以外でコモノックスって書いてないね。 まずはやはり恒例の懺悔から、、、という事ですけども懺悔あるなぁ...積みゲー増やしちゃった…

【ぼっちのホビーBlog】ボードゲーム年間ランキング〈2020年版〉:年末恒例!令和2年のブログ記事アクセス数と販売数ランキングでございます。

みなさまこんにちは。コモノです。 2020年の年の瀬も押し迫って参りました。毎年30日に更新している年間の記事アクセス数のランキングと、アフィリエイト売り上げランキング(Amazonアソシエイト調べ)を今年もまとめたいと思います。 >>2018年のランキン…

【ボドゲ福袋情報2021】新年と言えば福袋ですね?まだ予約購入可能なボドゲ福袋やこれから販売を予定されている情報をまとめてみた!

ども。コモノです。 福袋っていうと新年になってから購入するもんだとばかり思っていたんですが、実際年末には予約を受け付けていて、さらには早々に予約も締め切って新年に販売というところが結構あるのですね。ボドゲ界隈のそんな事情に今まさに気が付いて…

〈マイセレクション|2020年下半期〉何があっても手放さないわ...ってボードゲームを振り返る企画第2弾!今年は豊作でございました。

ども。コモノです。 上半期にも行いましたベストセレクション。もう手放せない!って思ったボドゲを半年分に分けて振り返ろうという企画です。 >>上半期のセレクトはこちら⬇︎ www.comonox.com ソロプレイ中心のブログではございますが、いつか誰かと遊ぶこと…

【ニュース】世界の七不思議第2版が日本語版でリリース!その他来年のリリース情報など年末のボドゲ情報まとめです。

ども。コモノです。 クリスマスが終わり年末感が一気に高まっておりますが、来年のボドゲ発売情報などはチラチラ流れてきております。年末年始の休暇でそこらへんが一気に忘れてしまいそうなので、ちゃんとまとめておきますよ。気になっていた世界の七不思議…

【Kickstarter】2020年最後のピックアップ!ハイ・ファンタジーなボドゲもあるし漂着した島の探索もあるし....ん。猫?〈気になるKickstarterピックアップ2020年12月後編〉

ども。コモノです。 本来はメリクリ!と言いながら更新予定だったKickstarterご紹介記事ですが、子供を寝かしつけに入ってそのままコールドスリープしたかたのように目覚めたら青空。。クリスマス終わってたな... っていうことで26日の更新です。すみません…

【ボドゲニュース】ハンザ・テウトニカ BIGBOXが年内に!そのほかアークライト人気作のエラッタ対応など年末のミニニュースです。

ども。コモノです。 みなさま、来年最初に遊ぶボドゲは既にお決まりですか?すでに年末も押し迫ってきておりますがまだまだ気になる話題は出てくるもんです。年の瀬の忙しさに忘れないよう、今日もツイッターで気になったニュースをピックアップしてまとめた…

エンパイア・オブ・ザ・ノース ~北方の開拓者たち~ |異なるデッキ能力が魅力的!かわいい氏族たちは自らの帝国を北の地に打ち立てるのであります!

ども。コモノです。 今日はエンパイア・オブ・ザ・ノース〜北方の開拓者たち〜のご紹介でございます。ボックスアートをみてピンと来た方もいるかもしれませんが、エンパイアオブザノースは「インペリアルセトラーズ」の続編と位置付けられているゲームですよ…

【ニュース】来年1月発売の気になる新作や、ちょこちょこ見落としてたボドゲ関連の情報をまとめるっす。

ども。コモノです。 すでに年末です。気がつけばクリスマス前、仕事も家庭もワタワタしていますな。年末欲しかったボドゲのビッグタイトルはそれなりに手に入れることが出来たのでホクホク過ごしておりましたが、いくつか涙を飲んで来年と誓った作品や、ちょ…

【ゲームブック】火吹き山の魔法使いを含む、ファイティング・ファンタジー・コレクションが来夏発売決定!早速予約受付が始まっておりますよ!

ども。コモノです。 今日はボードゲームからちょっと外れまして、ゲームブックなるアイテムのご紹介です。年齢的に「知ってる!子供の頃やってた!」となる方は御齢がアレでアレあろうと推察されます。ええ。お互い若くはございません。ファイティング・ファ…

バロニィ:スペシャルボックス 日本語版|マーク・アンドレが放つ男爵たちの戦い。領土を奪い、広げるアブストラクトは中世の世界そのものなのかっ!щ(゚Д゚щ)

ども。コモノです。 バロニィ:スペシャルボックス、ポチってしまいました。 バロニィはエリアマジョリティの人気作。基本セットの日本語版が市場から姿を消して早数年。その後拡張の「バロニィ:ソーサリー」が発売された時も基本セットの日本語版は再販さ…

【壮絶】ネメシス 日本語版プレイダイジェスト|ハリウッド超大作並みのゲーム展開に涙した深夜3時。ボドゲなのにドラマチック!それは恐怖とスリルが交錯する濃密な時間。

ども。コモノです。 今日はついにあのネメシスの遊び方&プレイダイジェストですよ!なんせドラマチック過ぎて、レビューを読んでもらうのもなんか勿体無い。むしろプレイして体感してほしい!という、ブログ書いてるのにそれでいいのか?っていう感情が芽生…

【セール情報】ディアシュピールでクリスマスセール開催中。深夜によく見たら。。。結構掘り出し物があるのでは?!

ども。コモノです。 もう最近はセールって聞いても心が微動だにしないくらい予算が枯渇。まぁもう年内はさー、お買い物しなくったっていいじゃない?だってこんなに積んじゃってるんだもの。。。っていう気分になっております。気分っていうか、現実なんだけ…

〈備忘録〉2021年発売予定のアークライト作品がヤバイ。冒険好きはそわそわしっぱなしになる注目作が発表されていたぞ。

ども。コモノです。 今日の記事は自分のための備忘録も兼ねております。ボードゲームの新作情報は、これまで主に発売決定!という情報が主だった印象があるんです。本ブログもどちらかというと発売日が決まった情報をキャッチして、ニュースにまとめるという…

【ボドゲ】XORIO(エクソリオ)|君は白き豆腐を見たか。排他的論理和を世界に体現する純白のモノリスを。それは光と闇の約束の地なのかもしれない。

ども。コモノです。 先日のゲームマーケットで完全なる衝動買いをしてしまった白き豆腐ことXORIO(エクソリオ)を今日はご紹介いたします。 そして衝動買いした負味さんのエクソリオ。白い豆腐。デザイナーさんにご挨拶したかったですがタイミング合わず。 p…

【2020年版】クリスマスはみんなと一緒に遊ぼう!冬の贈り物にもおすすめなメチャ可愛いボードゲーム10選

間も無くクリスマスですね!クリスマスソングや綺麗なイルミネーションなど、街の雰囲気もクリスマス気分が盛り上がってくる時期です。この時期だからこそ初めてボードゲームを手に取る人も多いんじゃないかと思うのですが、みなさんどうでしょう? 今回はク…

【ニュース】ストラグル・オブ・エンパイア豪華版が日本語版で?!その他、レガシー系新作もワサワサリリースされます!

ども。コモノです。 もうしばらくは買わなくて良いかな?って先月も言ってましたが誓いはすでに破られました。破れちゃったからもう反省してる訳なのですが、そこにさらに追い打ちというか、また罪を重ねてしまいそうな情報が流れてきてしまったのです。いや…

【ソロプレイマイベスト】楽しかった記憶しかない。今年遊んだ中からおすすめするソロプレイが楽しいボードゲーム10選(2020年版)

今年もずっとソロプレイ。なんなら例年よりずっと多くの時間、ボードゲームをソロプレイで過ごしたぼっちのホビーBlogが皆様に贈る年末マイベストです。ご紹介するボードゲームはソロ専用ばかりという訳では無いので、ソロプレイもできるマイベストリストと…

【名作ボドゲ】サンファン2(San Juan 2nd Edition)日本語版|これがプエルトリコ・カードゲームなのだな(●ↀωↀ●)?まさかの日本語版がリリースされたサンファン2のご紹介です!

ども。コモノです。 今日は先日発売された「サンファン2日本語版」を開封したいとおもいます! メビウスゲームズから日本語版発売となったサンファン2。実は初版は2004年のゲームなのです。いわゆるロングテールなアイテムですな。根強いファンがいまだに多…

【ボードゲーム】K2 最高峰エディション|なぜ登る?それはそこにK2があるからだ!命を懸けて臨む世界最難関の頂を今ここに開封するよ!

ども。コモノです。 世界最高峰の山といえばエベレストです。しかし山岳登山家たちの間で世界最難関と言われる山があります。エベレストより踏破が困難と言われる頂。それがこのボドゲのタイトルになっているK2です。K2はカラコルム山脈にありエベレストに次…

【Kickstarter】新作荒れ狂う国内のボドゲ事情を察してか、ちょっと静かめの海外ボドゲ。たまには良き哉。。。〈気になるKickstarterピックアップ2020年12月前編〉

ども。コモノです。 ついに師走となりました。うぉぉ年末もヤベェェェ!とハイテンションなご紹介をするつもり満々でしたが、個人的な琴線に触れる作品が少なく。。。通常だと5作品を目処にセレクトしてご紹介するのですが、12月前半は4作品となりました。ほ…

【ボドゲニュース】ウヴェ・ローゼンベルクの新作「ハラータウ」が年内に!完全に来年始めだと思い込んでてアワアワしてますが、出ます!そして猫島!どうする...

ども。コモノです。 ゲームマーケットでも話題になっていたウヴェ様新作「ハラータウ」が12月下旬に発売です。ウヒョー!と本来だったら小躍りしてるところなんですけどもアタクシ、ハラータウは完全に来年初めだと思い込んでたんです。なんでかなー。。。多…

【開封編】ネメシス 日本語版|遂に届いた2020年の極私的本命。暗闇の奥に潜むのは未知なる生命体か、それとも悪意か。。。

ども。コモノです。 遂にネメシス日本語版が我が家に到着いたしましたよっ(●ↀωↀ●)! コールドスリープから目覚めたら、そこはイントルーダーが闊歩する絶望の宇宙船でした。っていう設定からして希望も何もあったもんじゃないボードゲーム「ネメシス」。アー…

【ミニニュース】D&Dの酒場気分を味わえる?「スリードラゴン・アンティ レジェンダリー・エディション」が日本語版で出るよ!

ども。コモノです。 中学生時代にD&Dを体験し、オタクの原型のみすりこまれたなんちゃってオタクとなり幾星霜、もう立派なおっさんです。その後長らくその手の趣味から離れていた時期もありズブズブのTRPG大好きっ子ではありませぬが、ボドゲを遊ぶようにな…

【海外セール情報】ブラックフライデー?ボドゲがなければ意味ないぜ。今ならOsprey Gamesの作品を手に入れるチャンスかも!?

ども。コモノです。 セールって危険です。特にこの時期はクリスマス商戦。クリスマスが楽しかったのは遥か昔、今では何をねだられるんや...と戦々恐々としておりますが、大人にだってプレゼントが会ったって良いじゃない!といつも思っています。割と良い子…

【Kickstarter注目作】君はAqua garden(アクアガーデン)をチェックしただろうか。この冬のイチオシKickstarterプロジェクトが今まさに開催中であるよ!

ども。コモノです。 本日は現在世界的なクラウドファンディングサイトであるKickstarterで絶賛開催中のイチオシプロジェクト「Aqua garden - Become an owner of an aquarium 1-4 players」をご紹介したいと思います。以前今年どうしても欲しいボドゲ特集で…

オリフラム 日本語版|次の王の座は誰のものに?まさに権謀術数をめぐらせる美麗なカードゲームは、フランス年間ゲーム大賞受賞作!

ども。コモノです。 フランス2020年間ゲーム大賞受賞作の「オリフラム」が日本語版になって発売されました。7枚の手札を駆使し、次なる王座を手中に納めんとするカードゲームはまさに権謀術数のオンパレードです。ライバルたちの手札はどのカードなのか?い…

【Kickstarter】落ち着いたトーンの作品が気になった11月後半のKick。秋だからか?それとも激動の12月のプレリュードか。〈気になるKickstarterピックアップ2020年11月後編〉

ども。コモノです。 すでに2020年も残すところあと1ヶ月ちょっと。早い、早すぎる。ゲムマが終わりSpiel新作の国内リリースがチラホラ始まるこの季節。Kickstarterも10月からの怒涛のラッシュはひと段落した感じで少し落ち着いた印象もあります。季節的にも…

ハリウッドセンセーション|アタシ、負けない。絶対に銀幕のスタアになってやるんだからっ!っていうトリックテイキングです。

ども。コモノです。 一行でハリウッドセンセーションを表すと、タイトルのようになります。ええ、トリックテイキングですとも。フレーバー万歳。 先日のゲームマーケットで入手したハリウッドセンセーションは2人用のトリックテイキング。2人用のトリテって…

【ボードゲーム】トロワ ダイス|ダイス?紙ペン?あの名作「トロワ」がRoll & Wrightゲームになったらしい?マジか!トロワの街、ちょっと行ってくる。

ども。コモノです。 めっちゃ久しぶりに個別ゲームの紹介です。なんだか妙に忙しくてゆっくり遊べなかったんです。さーせん。。。 レビュー再開の第1弾は先月発売された「トロワダイス」です。ユーロ系のボードゲームがお好きな方はピンとくる「トロワ」は、…