ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲまとめ】SPIEL.degital ’20:ご時世柄かソロプレイもできるがボドゲ豊富なり!こいつぁ...来年はヤバイぞ。〈気になるボドゲリスト・ソロプレイ編〉vol.2

ども。コモノです。 今日はSPIEL.degital ’20に向けた気になるアイテムピックアップの第2弾。ソロプレイもできるボードゲームをご紹介いたしますよ。 少しづつボドゲカフェなどにも人手が戻りつつあり、長いコロナ禍でのライフスタイルも確立しつつあるよう…

【ボドゲまとめ】SPIEL.degital ’20:デジタルなシュピールで出会えるかもしれない!日本語版で出て欲しい海外ボドゲをソロプレイ可能なトコから。〈気になるボドゲリスト・ソロプレイ編〉vol.1

ども。コモノです。 今年のシュピールはオンライン開催になったのでエッセンシュピールって言わない(言ったっていいんでしょうけど) のがちょっと寂しいですが、なんとなくエッセンって出ちゃうんですよね。 先日ご紹介したSPIEL.degitalの詳細はこれから…

【ボドゲ新作ニュース】9月もてんこ盛り。「クーパーアイランド」も「グリムフォレスト」も発売日のアナウンスキタ(●ↀωↀ●)!

ども。コモノです。 月末だからからなのか。新作・注目作の発売情報のラッシュです。先日のゲームマーケット出張版 in 浅草の会場で先行販売されてた注目作2作品の発売日アナウンスがきましたよ!行かれた方、手に入れた方が羨ましい訳ですが、発売日が決ま…

【ニュース】「Q.E」や「Loot of Lima」が期間限定で再予約受付!ケンビルさんからも新作2つの予約受付開始のアナウンスだよ。

ども。コモノです。 8月の中旬って結構穏やかに過ごせてた気がするんです。○ート拡張&本体再販のビッグウェーブに乗れなかった時点で燃え尽きてただけかもしれませんが。 そこへそろそろ9月以降のアイテム情報がチラチラ見えてくる時期になりました。タイミ…

【ニュース】今年のシュピールはまさかのデジタルプラットフォーム上で開催されるとか。ベールから顔を覗かせる『SPIEL.degital』とは如何に?

ども。コモノです。 今日は毎年ドイツ:エッセンで開かれているボードゲーム の祭典「SPIEL」がオンラインイベントになったよっていうご紹介です。よくわかってない事もあるんだけども、なんか静かにテンション上がってきちゃっているので、ここらで簡単なが…

【海外ボドゲ】ハクスラしたい!経済に悩みたい!動物救いたい!とかめっちゃ悩ましい8月後半のキックについて〈気になるKickstarterピックアップ2020年8月後編〉

ども。コモノです。 本日はすっかり定期的コンテンツとなりました「気になるkickstarterピックアップ」のお時間です。8月も後半、あと少しで9月です。2020年になったってのがつい昨日のことのようで9月を迎えるって言われてもピンと来てない実感ありますが、…

【クラウドファンディング】国内発のボードゲーム制作関連のクラファン増えたよね?せっかくなので気になったプロジェクトをピックアップするよ!

ども。コモノです。 コロナ禍の影響で自粛モードは相変わらず。ご自身の考えがどうであっても、環境的に外出しづらい、遊びにいきづらいと感じてる毎日が好転したとは言い難い状況ですよね。そんななかでも活況の中で終了したゲームマーケット出張版のように…

情報更新!【セール】駿河屋のタイムセールがなんか凄いことになってたのでちょっとまとめてみた。〈8/26 23:59マデ〉

8/26のタイムセールもお値段的に凄かったので情報更新しました。 26日 23:59まで! ども。コモノです。 今日はブログお休みの予定だったんですけど、なんとなく駿河屋のタイムセールを眺めてたらなにやらお値引き凄いことに..... 新品なので50%OFF前後の大…

【ボドゲ新作ニュース】あのホームズになれる!モリアーティ教授を追い詰める協力型パズルが出るよ!あと、あの....恋ってなんでしたっけ?

ども。コモノだす。暑いっすねぇ... まいどこの時期は「暑い」しか言ってませんが、今年も例に漏れず暑いです。 涼しい部屋の中でボドゲざんまい、と言いたいところですが在宅勤務なので常に仕事が迫り来るというなんだか心がいまいち落ち着かない訳でありま…

【ボードゲーム】テケン:太陽のオベリスク|待望のテケン!タッシーニ&タージ新作は古代エジプト・カルナックの地を舞台としたゲーマーズ御用達の話題作!

ども。コモノです。テケンです。 そうです。太陽のオベリスク、テケンです。今年の夏1番の期待作と呼び声高いテケン:太陽のオベリクスをポチりました!ソロプレイもできるんでそれはもう迷わずポチッと。デザイナーはタッシーニ&タージのコンビです 。ツォ…

【ボドゲ紹介】タペストリー(Tapestry) 〜文明の錦の御旗~|4X系の文明発展。巨大ミニチュアとともに歩むプレイヤーたちの歴史。

ども。コモノです。 今日はしっかり積みゲーとなってしまっていた「タペストリー(Tapestry)文明の錦の御旗~」をご紹介したいと思います。タペストリーはサイズ-大鎌戦役-やワイナリーの四季を製作した米ストーンマイヤーゲームの作品。 とかく処理が複雑…

【ホラー】夏の夜に遊ぼう!背筋がひんやりしたいアナタにおすすめするホラーテイストなボドゲ5選〈2020年版〉

ども。コモノです。 夏です。怪談です。肝試しです。ひそかに好きなあの子と肝試しっちゃえば、ぐっと手を握れる夏ですよ!行っちゃいなよ肝試し!(おっさん妄想中) って、今でもあるんですかね、肝試し? さてそんな夏の甘酸っぱい思い出を妄想しながら、…

【イベント情報】すごろくやプレゼンツ!東京ドームシティ「Gallery AaMo」で世界のボードゲーム展が開催中だよ。

ども。コモノです。 コロナ禍で色々な自粛モード継続中ですが、しっかり感染対策をとったイベントが開かれるようになってまいりました。ボードゲームを遊ぶ環境も少しづつ戻りつつある中で、東京ドームシティ内のギャラリーアーモではボドゲのイベントが開催…

【クラウドファンディング】「狩猟の時代(Age of Hunting)」DX版のクラファンが始まってますよ!uchibacoya pieceプレゼンツならではの高品質版をゲットするチャンスだぞ。

ども。コモノです。 uchibacoya pieceが手がける中量級ワーカープレイスメント「狩猟の時代」デラックス版がクラウドファンディングを実施中。ボードゲームセレクション大賞受賞作が、デラックスになって登場しますよ! 狩猟の時代(Age of Hunting)デラッ…

【ニュース】品切れだった「ルート完全日本語版」に新拡張&基本セット再販の発売アナウンス!あのゴーレムエディションにも続編がでるよ。

2020年9月の新作ボードゲームをピックアップしました!ルート再販&新拡張など、見逃せない情報あります!

【ボードゲーム】マルコポーロ2:大いなる帰還|ツォルキンコンビが贈るSpiel'19スカウトアクション2位の作品は、西方へ向け各地を廻るめちゃ爽快なワーカープレイスメント!

ども。コモノです。 先日アークライトから「マルコポーロ2:大いなる帰還」が発売され、こっそりポチっておりました。昨年のエッセン(Spiel'19)スカウトアクションでクリスタルパレスとの同率2位の作品ですよ。今日はそれを開封してやろうという訳です。い…

【ミニニュース】Gameplants製アクリルトークントレイのゲーマーズエディションがアーチゲームズで予約受付中だぞ?あと、ふるりん本舗さんでMR製インサートの在庫が今晩復活。。。

ども。コモノです。 暑くて死にそうです。ちょっとでも涼しげなものを、涼しげなものを。。。メンタルそのものが弱ってますけど、マルコポーロ2のルールは読んでます。そんな中、ボドゲ遊ぶならちょっと見逃すともったいないアイテムがあるのでご紹介しとき…

【ボドゲ】バビロニア 完全日本語版|ライナー・クニツィアの陣取りゲームは古代オリエント文明の中心地が舞台。ナブー神の加護を受け一族の栄華を手にするのだっ!

ども。コモノです。 今日は「バビロニア完全日本語版」のご紹介です。2019年エッセンの新作です。こう言ってはなんですが、個人的な趣味からかライナー・クニツィア作品でアートワークが目に止まるゲームは意外と少ない気がしてます。ところが今回のバビロニ…

【迷いモノ】Quest + Avalon Deluxe!は蹴るべきか否か。いや蹴りたいのだけど、悩ましい。。。けど、ピックアップはしておくのです。

ども。コモノです。 今、めっちゃポチるか否かめっちゃ悩んでいるKickstarterのプロジェクトがあるのです。 それがコチラ「Quest + Avalon Deluxe!」。 画像引用:BoardGameGeek タイミング的に8月後編をお届けするときにはプロジェクトが終了しているので、…

【ニュース】マウンテンキングの発売は10月予定!さらにスペースエクスプローラーズが2021年1月予定とか嬉しいニュースなど。

ども。コモノです。 年の前半に目にして「うぉっ!」ってなったボドゲのニュースって、気がつくと意識の外に飛んでしまっていることって無いですか?特に今年は魅力的なボドゲの新作ラッシュ的な何かがずっと続いてる感じがしてまして、もはやどう予算を捻出…

【ボドゲアイテム】よりディープに、ラグジュアリーにボドゲを楽しむならばコンポーネントに手を出しませう(=ↀωↀ=)〈あなたの知らないボドゲアップグレードの世界vol.2|コンポーネント編〉

ども。コモノです。 前回ボドゲアップグレードのお話として基本サプライ編をお届けいたしましたが、その続きのvol.2です。今日お届けするのはコンポーネント編です。 vol.1の記事はコチラ⬇︎ コンポーネントとは、ボードゲームの内容物の事。内容物はゲームを…

【ニュース】真夏です。暑いです。心にしっくりくるボドゲが少なめ(気のせい)だったので、涼やかな葉月前半のまとめです。〈気になるKickstarterピックアップ2020年8月前編〉

ども。コモノです。 早いものですでに8月です。暑いです。 月初恒例の気になるキックスターターピックアップですが、今回はいつもに比べるとうぉっ!ってなるゲームは少なめでした。ここのところ新作にドキドキしっぱなしだったので少しだけ心は平穏です。ま…

【ボドゲアイテム】ド定番のスリーブや豪華なトレイで、よりリッチなボドゲ体験を!〈あなたの知らないボドゲアップグレードの世界vol.1|基本サプライ編〉

ども。コモノです。 今日はボードゲームコンポーネントのアップグレードについてのまとめです。ゲーマーの方々にしてみれば「?今更?」ってなりますね。そうですね。そう思います。ですがライトゲーマーをターゲットにした当ブログでは、意外とそこまでドッ…

【ボドゲニュース】二ダヴェリア日本語版はアートワーク必見!その他「ザ・クルー 日本語版」など、あるある8月新作予約情報

ども。コモノです。 すでに8月になってしまいました。夏です。やばいです。 先日「テケン:太陽のオベリスク」の発売情報とともに8月にラセルダ作品がリリースされるのをお伝えしましたが、まだネメシスの具体的な発売アナウンスもなく、油断ならない状況で…