ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲのすゝめ】2人だからこそアツくなる!家族や友人たち・パートナーと楽しい時間を過ごせるおすすめボードゲーム8選〈2022年版〉

ゲームの勝ち負けって気になりますか? 普段ボドゲを友人と遊んでいる時は、実はあまり勝ち負けにはこだわらない性格なのですが例外があります。それは2人で遊んでいる時。もちろん選んだボードゲームが協力型のゲームなのであれば勝ち負けではないのですが…

【ボドゲ新作ニュース】アンファゾマブル?ANNO1800?アンロック!の新作も?!ある2022年春のボドゲ新作情報。まとめてくるとかもう春祭りか...

ども。コモノです。 ボドゲの新作って、出なければ悲しいし、出たら出たで欲しくなってしまい苦しいですよね。苦しいです。だってそんなに買えないし、そもそももうウチに置けないよ?手放すったって手放したくないボドゲ、どんどん増えるし。もうどうしろと…

【Kickstarter】インディーズ系も気になる2月の海外勢。インディーズだからこその魅力といいますか荒削りな尖った何かってあるな?ただしやはり海外なのでリスク...( ̄ー ̄)... 〈気になるKickstarterピックアップ2022年2月後編〉vol.2

ども。コモノです。 今日は気になるKickstarter2月後編のvol.2をお届けしますよ!1月につづき2月も2本立てという豪華なラインナップとなった海外ボドゲ勢。国内で日本語版が流通するタイトルも増えてきましたが、どれが日本語版で出るかはわからないし有名な…

【Kickstarter】面白そうな海外ボドゲ勢、1月に続き2月後編も2本立て。もう1ヶ月3回に分けてピックアップしないとなのか?そうなのか?〈気になるKickstarterピックアップ2022年2月後編〉vol.1

ども。コモノです。 なんか急激に寒なっていて、ブログを書く指も凍えてうまく動きません。しかしなぜだかボドゲをポチる指先だけは滑らかなのよ。困ります。 1月は後半かなり気になるボドゲが集中してご紹介する記事も2分割しましたが、まさかの2月も2分割…

ペーパー・ダンジョンズ(Paper Dungeons)日本語版【ボドゲ紹介】|これは探索なのか、それとも落書きなのか。答えがダンジョンの壁に書いてあるみたいだから、ちょっとダンジョン行ってくる。

ども。コモノです。 ダンジョンってタイトルについてると、とりあえずポチろうとする右手が言うことを聞かないので困っています。ペーパー・ダンジョンズは全く知らなかったボドゲなのですが、以前テンデイズTVを眺めていた時に「ぬぬっ!」ってなって以来、…

アーク・ノヴァ(Ark Nova)新たなる方舟 日本語版【ボドゲ紹介】|2021スカウトアクション1位の注目作!噂のキメラなボドゲは繊細でこまやかな調和を成し遂げた、まさに新しい方舟だった件。

ども。コモノです。 今日は「アーク・ノヴァ 新たなる方舟 日本語版」のご紹介です!昨年のドイツエッセンで行われたシュピール21のスカウトアクション(人気投票)で堂々たる1位となったビッグゲーム。国内ではテンデイズゲームズから日本語版がリリースさ…

【緊急ボドゲニュース】お知らせです。ゴジラです。GODZILLAですよ。あのゴジラが、怪獣王が、ついに待望のKaiju on the Earth LEGENDSが始動ですってよ!

ども。コモノです。 怪獣大好きです。それはもう小学生の頃から怪獣大好きでした。一時期はウルトラマンシリーズの怪獣を1話から順番に言えたくらい好きでした。いまはもうすっかり忘れてますが、ウルトラマンに出てきたジラースが、ゴジラに襟巻きつけた怪…

【ボドゲニュース】すごろくやでフィヨルドの予約が開始!そして新たな海洋生物を生み出し厳しい世界で繁栄させるオーシャンズ ~エヴォリューションもキタ!

ども。コモノです。 3月発売の新作情報がチラチラ心をくすぐり始めた2月中旬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。年末年始にかけて予約〜販売されたボドゲをじっくり遊び込む暇もなく新しいボドゲのニュースが飛び交う昨今。いやそんな新作ばかりじゃなくて…

タバヌシ:ウルの建築士たち 日本語版【ボードゲーム】|今まさにゆりかごの中で文明の華開かんとするウル。この街を発展に導き、その名を人類史に残すっ!って、まだ言えぬぁ....(꒪ཫ꒪; )

ども。コモノです。 今日は「タバヌシ:ウルの建築士たち」のご紹介でございます。国内発売が同じ時期となったルチアーニのゴーレムと並び、異質なパラメーター管理の重量級ボードゲームとして話題になった本作。何がどう変わっているのかを解説できるほどに…

テラフォーミング・マーズ カードゲーム:アレス・エクスペディション【ボドゲ紹介】|スピーディなのに間違いなくあのテラフォーミング。ヴァリアブルなフェイズオーダーが魅せる、火星開拓の新境地。

ども。コモノです。 みなさま火星開発、してますでしょうか?面白いんだけどもちょっとゲームを広げるのに気力が足りてないとか、ソロプレイも遊びたいんだけど箱を眺めて満足しがちだとか、火星開発!うぉぉぉ!ってなりたいのにメンタルとか空き時間とかが…

プエルトリコ20 (Puerto Rico)日本語版【ボドゲ紹介】|金字塔再び!麗しき新天地プエルト・リコを発展させる名作ボードゲーム、白き衣を纏いて遂に再登場!

ども。コモノです。 昨年のゲームマーケット2021秋で少数(といってもかなりあったけど)が先行販売され、その後の一般への販売を待ち望まれていた方が超たくさんいたボードゲーム「プエルトリコ20 日本語版」が遂に発売されました! 人気作の宿命か予約合戦…

【定番ボドゲ】迷った時はこれで遊ぼう!時代を超えて愛されてます。熟成された鉄板系のオススメ中量級ボードゲーム10選(2022年版)

ども。コモノです。 世界では毎月のように新作のボードゲームがリリースされ、話題作のほとんどが日本語版で流通するようになってきた昨今。新しいボードゲームの波に揉まれながらも長くユーザーから支持を集め、発売から何年経っても繰り返し遊ばれているボ…

【ミニニュース】ブラジルがっ!ブラジル帝国が、出るよっ!!ゲムマでアナウンスのを見かけて密かに指を加えて待っていた注目のブラジル帝国。遂に発売アナウンスです!

ども。コモノです。 2月の新作ラッシュにいささかぐったりしている最近ですが、来月になっても心がざわざわするボドゲはやはりリリースされる模様です。昨年の秋ゲムマ会場で日本語版のリリースがアナウンスされていた「ブラジル帝国」日本語版がついにお目…

【Kickstarter】遊びやすそうな軽〜中量級がそろった2月最初の海外ボドゲ。今年もきっと楽しそうな新作に恵まれて、日本語版がでて、また悩む。。。んだな?〈気になるKickstarterピックアップ2022年02月前編〉

ども。コモノです。 2月になりましたが寒すぎです。 2月の気になる気になるKickstarterピックアップの前編は、ちょっと軽めから中級寄りのボドゲが揃いました。すでに後半でピックアップしよかなと思うタイトルもちらほらあって、2月もちょっと豊作かもしれ…

【ニュース】アーク・ノヴァとペーパーダンジョンズの予約開始!色々ありすぎてかなり迷っちゃうんです2月。

ども。コモノです。 ポケッと仕事頑張ってた(頑張ってる)お昼開け、Twitterをそれは名残惜しそうに閉じようとした時にヒョイっと入ってきました。そう、アーク・ノヴァの予約受付情報がっ!おおおぉ!と無心でポチポチして仕事に戻ろうとしたらば、目の端…

【ボドゲニュース】ケンビルで2/8まで「ゲムマ大阪来年こそはセール」開催中!数寄ゲームズでもスマートフォン株式会社の再販が始まるよ!

ども。コモノです。 もう2月になりました。すでに1/12が終わったとか早すぎです。あと1ヶ月もすれば春ゲムマの香りも本格的に漂ってくる時期、2月はやはりしゃがみか?と思っていてもそれを許さない新作&セール情報。すでに年末から1月にかけて大散財したよ…