ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【トランプ】海外ではプレイングカードって言うのね。J(ジャック)が王子だと思い込んでいたコモノがトランプに手を出す日。

ども。コモノです。 先日モグワイさんの「朧ニンジャスタートリック」を初めて遊び、トリックテイキングゲームにグイグイ興味が湧いちゃっている今日この頃です。 www.comonox.com まぁそうすると当然避けて通ることができないのが「トランプ」になる訳です…

【ボードゲーム】「カタン ゲーム・オブ・スローンズ日本語版 (A Game of Thrones CATAN)」を勢い余ってポチった事を懺悔いたします。

ども。コモノです。 今日は懺悔です。 コモノは先ほど、「カタン ゲーム・オブ・スローンズ日本語版」を勢い余ってポチりました。まったく予定外のポチりです。 でも、きっと悪いのはジーピー広報さんが呟いたこのツイートです。 「カタン ゲームオブスロー…

【欲しいモノ】「ディクシット:ハーモニー 多言語版(Dixit 8 Harmonies)」ひそやかにおフランスのAmazonで新しい拡張を発見。

こんちは。コモノです。 右を向けばゲームマーケット。左を向けば予約受付中の新作。 今年の年末はボードゲーム好きにはたまらないというか、耐えられない(お財布が)というか、マイベストゲームの真っ最中よりも悩ましい年末となっております。 かく言うぼ…

【ボドゲまとめ】ラストって言ったじゃない。でも仕方ないじゃない。だって出てきちゃうんだもん。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.7

いやー。今年のゲムマはやばいっすね。。。 ども、コモノです。 大人しくソロプレイ出来るボドゲだけチェックしてればこんな事にはならない訳ですけど、難しいなぁ・・・難しい。だって面白そうなんだもん。 見れば見るほどに気になるゲームだらけになってし…

【欲しいモノ】ゲームマーケット直前に「パスファインダー」とかいうキラータイトルの発売情報が。みんな!ゲムマ資金は確保できているかぁぁぁ!(⬅︎ヤバい人)

ども。コモノです。 今年も気がつけばあと1ヶ月とちょっと。年末のクリスマス商戦も巷では始まり小売系のお仕事の方は怒涛の期間をお迎えの事ですな。コモノの仕事も景気や流通に少し影響を受けるので、最近は慌ただしさも感じないわけではありませぬ。それ…

【新旧比較】あやつり人形新版 完全日本語版(2016年)と旧版(2000年)の違いや如何に?あぁ、旧版も捨てがたく。。。

ども。コモノです。 何故かわかりませんが、最近のコモノはソロプレイ出来ないのに「あやつり人形」推しです。まぁ、面白いからなんだけどな。昨日の記事でアップしたように「あやつり人形新版 完全日本語版」が発売されて我が家にも届きました。これから買…

【オススメ】あやつり人形新版 〈ボードゲーム〉:待ってた新版!名作あやつり人形がデザイン刷新です。今宵は心して開けてやろうではないですかっ!

奇術師大好きコモノです。地味に、でもかなり心待ちにしてた「あやつり人形新版 完全日本語版」がついに届きましたっ! あやつり人形、ずっと我が家の棚で積みゲーにしてたことを全力で謝罪したいくらいにお気に入りになったコモノ、今年一番繰り返し遊んで…

【ボドゲまとめ】もう、終わりにしたはずなのに。終わらない、終わらせないゲムマ秋。(昭和風)〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.6

こんちは。コモノです。 一回終わりにしたはずのゲームマーケット気になるシリーズですが、まだ終われませんでした。「まだだ、まだ終わらんよ」って誰のセリフだったでしょうかね。クワトロ大佐か。でもどっちかっていうと昭和ポップスにありがちな失恋後の…

【欲しいモノ】恐れていた事が遂に!「マジェスティ 完全日本語版」とか「ヘヴン&エール」とか「パンデミック:ライジングタイド」とか、お財布があんな事やこんな事になっていてヤバい11月中旬。

来ました。 来てしまいましたよ。 あの。 「マジェスティ 完全日本語版」の予約開始が! ども。最近心がサワサワしっぱなしのコモノです。年末はエッセン新作やビッグタイトル目白押しのボードゲーム業界、わかっていましたが今年は魅力的なボードゲームタイ…

「モダンアート(Modern Art)」:初の競りゲームを遊んでみた!ライナー・クニツィアの名作プレイレビュー〈ガチ部vol.1:モダンアート会〉

みなさんこんにちは。コモノです。 最近、古典的名作と言われるボードゲームに興味津々のコモノです。事あるごとに「ボードゲーム上手くなりたい!」って思うようになったのは、多分第5次成長期あたりに突入したからだと思う。 今年の夏くらいまで、仕事の暇…

【ボードゲーム】「ガイアプロジェクト」ファーストレビュー:深夜のダイニングテーブルから宇宙へ。コモノ、遂にガイア惑星に入植するよ。

やっほー。コモノだ。 遂に届きました。ガイアプロジェクトが!! boardgamegeek.com 今年の年末を飾るにふさわしいエッセン2017スカウトアクション1位の新作「ガイアプロジェクト」を今日は開封したいと思いますよ。前評判やすでに遊んだ人たちの声はツイッ…

【ボドゲまとめ】もはや確認するのが恐ろしい。。。きになるボドゲまとめラスト(多分)〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.5

どもどもどもどもども。コモノです。 「ども」も5回目になりました。vol.5ですな。 ゲームマーケット2017秋で気になるボードゲームまとめ第5弾です。たぶんこれで打ち止めになるんじゃないかな。まだあるかなー。多分見落としているボードゲームもあるのです…

「朧ニンジャスタートリック 豪華版」ファーストレビュー〈ボードゲーム〉:コモノ初のトリックテイキングに挑むよ!ニン・ニン・ニンジャアァ!

ども。コモノです。 先日までゲームマーケットで気になるボードゲームまとめを作っておりましたが、その中で先行WEB販売を行っていたボードゲームがありました。それは「朧ニンジャスタートリック」。しかも豪華版とな。 画像出典:朧ニンジャスタートリック…

【ボドゲまとめ】まとめてばっかりですみません。今年はお財布マジやばいぞ、罪作りなゲムマ秋。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.4

どもどもどもども、コモノです。 さて2017ゲムマ秋の気になるボードゲームまとめのvol.4ですね。 vol.1・2・3の記事はコチラ www.comonox.com 最近冒頭のご挨拶がドライブ中のラジオDJみたいになってきています。ワザとです(嘘)。コモノはあまりボッドキャ…

【ボドゲまとめ】ゲムマだけじゃなくとも色々心を振り回される今日この頃です。そんなに振り回さなくってもいいじゃない?〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.3

どもどもども。コモノです。 さ、ゲームマーケット2017秋で気になるボードゲームまとめの第3弾ですよ!ちなみに「ども」×3なのはvol3だからです。(発想が昭和) ちまたではサイズ -大鎌戦役-が予約開始まもなく予約終了続出!というお祭りが起きていました…

【ボードゲーム】「交易王」ファーストレビュー:ビジネスとは黒字。儲け。そう、儲けるのだ。コインを多く稼ぐが正義!

ども。コモノです。 今日は一風変わったというか、珍しくゲーマーズゲームって言われるようなボドゲのご紹介。運の要素は少なめで、頭脳戦メインのバリバリボドゲです。 そのボードゲームの名は「交易王」。 銅とか綿が商品。デザインも雰囲気バッチリだぞ。…

【ニュース】「サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版」の予約開始!キタ━ (゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!! Amazonで予約始まったので過去記事の紹介まとめ。

こんばんは。コモノです。 さっきまで寝おちてました。で、起きたら。 Amazonで以下のリンクができてました。 サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版 出版社/メーカー: アークライト メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ついにあのサイズ(S…

「マイス&ミスティクス」ファーストレビュー〈ボードゲーム〉:ネズネズ達の大冒険。可愛いミニチュアと重厚なシナリオで、お城を駆け巡るのだ。

2022/1/26:ミニチュアペイントについての記事リンクを追加しました こんちは。コモノです。 今日はひとまずゲムマ関連のまとめをお休みして、積み上がってたボードゲームの開封レビューをお届けしようかなと思います。 なんで今頃マイス&ミスティクス?と思…

【ボドゲまとめ】ゲームマーケットまとめはまだまだ続くよ。購入するのも悩ましく、プレイしても悩ましい。あぁ悩ましすぎ。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.2

どーもどーも。コモノです。 今日はvol.1に続いて、ゲームマーケット2017秋で気になるボドゲまとめの第2弾をまとめたいと思うぞ。なにせ尽きることないこの物欲。悩みに悩みすぎて、もはや全部買わないでずっと家に引き籠っているのが一番の解決策なんじゃな…

【ボドゲまとめ】さ、みなさんゲームマーケット2017秋ですよ!ささ、気になるボードゲームをば。。。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.1

ども。コモノです。 やはりというか、今月に入ってからゲームマーケット公式の情報が充実してきてますな。気になる(かもしれない)同人・国産系ボードゲームの情報は今このタイミングからチェックしとかないと、溢れる情報に埋もれてしまって気がつけない事…

【ミニチュア】遂にぬるぬる詐欺卒業か(仮免)。ウォーハンマーストアで完全にチョロいお客になったコモノ、シタデルに染まる夜。

みなさんこんちは。コモノです。 昨年から塗る、塗る、と事あるごとに呟いていたコモノですが、その実態は塗るはおろかミニチュアがただただ増えていくだけという体たらく。今年も残す所あと2ヶ月となり、このままではイケないのではないか、コモノはダメな…

【ニュース】シュピール'17が終わったので、お次はゲームマーケット2017秋!今年の開催情報と年末までの悩みあれこれ。悩み大杉。

ども。コモノです。 エッセンシュピール’17が終わり、すっかり秋になりました。関東は紅葉の時期になってきて、これから2ヶ月あまりはボードゲームファンのお財布が一斉に厳冬期を迎えるという楽しくも厳しい時期がやってまいります! コモノ的には今年のア…

【ボードゲーム】ルーンバウンド第3版拡張 「山からの脅威 / ダークスター」ファーストレビュー!:テリノスに新たな冒険の章が加わる!やっぱり独りの夜には冒険がおススメだ。

ボンソワール、コモノだ。 最近めっきり冷えてきたな。コモノ家も毛布を引っ張り出してきてぬくぬく過ごす準備を始めた。ツイッターから漂うエッセンの香りに惑わされてすっかり放置になってしまっていたけど、先月ルーンバウンド第3版拡張の新しい拡張「山…

【ボドゲまとめ】エッセン・シュピール’17(2017年) スカウトアクション結果:1位はガイアプロジェクトとクランズ・オブ・カレドニア!

こんちは。コモノです。 今年のエッセンもただただヨダレを垂らしながらツイートを見守っておりました。現地に行った方は楽しそうだったよねー。よねー。。。 さて、毎年エッセン終了後から話題になるスカウトアクション(人気投票)の結果が今年も発表され…