ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲまとめ】まだまだ気になるのあるっす。2名専用ボドゲもチェックしておかねばダメですよね?そうですね?〈SPIEL ’19:気になるボドゲリスト〉vol.6

もう9月も終わりですな。増税前とかいうお買い物イベントもなんとかじっとこらえてやり過ごしておりますが、問題はこの後。年末にかけてはゲームマーケット新作やエッセンで発表される新作など、気を抜けない時期がやってきたボードゲーム界隈です。コレとか…

【ボードゲームカフェ】コロコロ堂を君は知っているか。遂に足を踏み入れることが出来た聖地!そこに流れていたのは至福の時でありました。

ども。コモノです。 ワタクシ、遂にボードゲームカフェなる聖地に足を運びました。人生初です。 そう、人生初なのです。(大事なので2回言う) 先日、本ブログでゆるーく記事制作の募集を行ってみたところ、まさかの最速問い合わせをいただいた我楽多ボック…

【ニュース】おぉぉ...なんて事でしょう(=゚ω゚=) マジ!? なんかたくさんあるよ!アッ!右手が勝手にィィ....〈気になるKicstarterピックアップ2019年9月後編〉

ども。コモノです。 月末ちょっと慌ただしくてブログ更新が滞っていました。Kickstarterピックアップも候補作品をチェックする時間があまり取れず、慌てて半月分くらいを見返していたらば、あら大変。なんかめっちゃ気になるやつありますやん。 ヤバイ。年末…

ヴァレリア:カードキングダム(VALERIA: CARD KINGDOMS):ヴァレリアの民よ、立ち上がれ!共にモンスターを退け王国の礎を盤石なものとするのだっっ(ノ゚ο゚)ノ

ども。コモノです。 今日は美麗なアートワークが目を引くボードゲーム 、「ヴァレリア:カードキングダム」をご紹介するんですよ。 実はちょっと前にたまたま中古で手に入れる事が出来ていた本作。ヴァレリアシリーズの第1作目として、ずっと遊びたいと思っ…

【ゆる募】ぼっちのホビーBlogで、自分たちのボードゲーム作品やサークル活動を宣伝してみたいひと。

みなさまこんにちは。コモノックスです。 先日ツイッターのアカウントでアンケートを実施しました。内容は【PR】記事についてです。 個人のブログですので、どこまでやれるか自信はないものの、ぼっちのホビーBlogもなんとなく1人でキャーキャー言うだけに飽…

〈ボードゲーム〉コンコルディア・サルサ日本語版:塩だ。あのコンコルディアに塩の恩恵が加わるサルサ拡張、開けちゃいます。

もう今更説明の必要もないくらい名作ボードゲーム枠なコンコルディア。ぼっちのホビーBlogでもご紹介済みの本作ですが、今日はその拡張「コンコルディア・サルサ」をご紹介したいと思いまする。 コンコルディアの記事はコチラから⬇︎ www.comonox.com 全く運…

【ボドゲまとめ】さぁ、拡張にも目を向けようではないか!お気に入りをさらに楽しむ期待の拡張セットはコチラであります!〈SPIEL ’19:気になるボドゲリスト〉vol.5

ども。コモノでございます。 そろそろ一区切りつけたいと思っているシュピール'19プレビューからの気になるボドゲリスト。今回はいわゆる拡張セットと呼ばれる、基本のゲームにプレイ人数変更や、新しいメカニクスの要素を加えたり変更したりする追加セット…

【ボドゲ新作ニュース】ロールプレイヤー拡張 モンスターズ&ミニオンズの発売日決定!ゾンビサイドの独立拡張もキマシター!

おはよーございますです。コモノです。 10月のボードゲーム新作情報で、またしてもアレです。見なかったことにはできなさそうな2作品のリリースが発表されました。どっちも拡張なんだけど、どちらも評判良いのですよね。海外から輸入して遊ばれているツイー…

【ボドゲまとめ】シュピール'19プレビュー:気になるボードゲームが多いというのは苦しい事である。しかし幸せな事でもある。はぁ、エッセン行きたい。。〈SPIEL ’19:気になるボドゲリスト〉vol.4

ども。コモノです。 着々と数を増やしているシュピール'19プレビュー、久しぶりに覗いたら1000タイトルを超えてました。。。どこまで増えるのか。 国内にどのくらいの作品が流れてくるのか全く不明ですが、これだけ新作あると迷っちゃう。。。エッセン恒例の…

【ボドゲ紹介】ダンジョンオブマンダム エイト:ダンジョンってやっぱり男子のロマンだろ?ストイックに潜る伝説のチキンレース、開けちゃうよ!

先日のゲームマーケット以降、怪しげな風邪にかかりっぱなしのコモノです。なかなか治らないのでドラッグボリボリしてます。ふへへ、ケミカル万歳(サイテー) ウィルスめ、駆逐してやるっ!って脳内妄想を掻きたてながら現実はしょんぼりな訳ですが、大きな…

【ボドゲ新作ニュース】テンデイズゲームズからも新作発売情報が届いた。限りない物欲と限りある資金の行く末について憂う9月中旬。

ども、コモノです。 ポケッとメールチェックしてたらテンデイズゲームズさんからメルマガ届いてた。新作のリリース案内って書いてあるね。困った。再入荷の案内もよく見たら公式ツイッターでアナウンスありました。 9月14日、新商品「修業の旅路」、「キング…

【ボドゲ新作ニュース】遂にセンチュリー3部作が完結!「センチュリー:ニューワールド」/ A・プフィスター新作「ブラックアウト香港」と避けて通れない新作2つですよ。

ども。コモノです。 昨日ウイングスパン完全日本語版の発売予定を書いたばかりで、今日も連続でどうしてもポチり不可避な新作2つのご紹介です。あぁぁぁぁ、これはもう仕方ないです。 財布の紐を固く締めていても、きっと読んだら最後です。 だから、ね.....…

【ニュース】ウイングスパン 完全日本語版の発売日が決定!野鳥の楽園を日本語で楽しむためのあれこれ、あれ?他にもあるね?

ども。コモノです。 そろそろ年末の事も気になりだす頃ですが、10月発売のボードゲーム新作情報をマルッとお伝えします。話題作「ウイングスパン」完全日本語版の他、ありましたよ。見逃したらイケなさそうな情報が。。。 ウイングスパン 完全日本語版10/17…

ワンナイト人狼 狂気Ver. | めっちゃ可愛い旧支配者と過ごす狂乱の一夜は、リアルな人生も終わっちゃうかもしれない魅惑的なカオス体験。

いぁ!くとぅるふ! いぁ!いぁ!ふたぐん! 今日はワンナイト人狼:狂気Ver.の開封レビューをお届けするよ。絶対1人で遊べない系ボードゲームなのだけど、なんか可愛くてポチってしまった... 可愛いクトゥルフにテンションあがりながら開けてみたら、想像以…

アーカム・ノワール事件簿2:悪夢が再び。ソロプレイ専用の隠れた名作アーカム・ノワールシリーズ第2弾は、ハワード・ラブクラフト自身が主人公だよ!

みなさんこんばんわ。コモノです。 深夜のダイニングで独りプレイするなら、絶対オススメのカードゲームがある。その名を「アーカム・ノワール事件簿」という。 ハンドマネジメントとセットコレクションを採用したコンパクトなカードゲームはクトゥルフ神話…

ザ・ゲーム:クワンチャイ・モリヤ版 | 超綺麗なアートワークになった「ザ・ゲーム」をついに買っちゃった!で、謎のクワンチャイさんについても。

みなさんこんにちは。コモノです。 ボードゲームやカードゲームをポチるときに、個人的にあアートワークというのは結構重要な意味を持っております。ええ、ゲームも人も見た目だけじゃない!ってのはわかってます。でもね、あたしゃポチる対象については見た…

ナインタイルパニック〈ボードゲーム〉:ふぉぉぉ....あの名作とは一味違うな?お題に沿ってタイルを繋げるスピードパズルはMAXな脳トレっした。

ども。コモノです。 春のゲームマーケットでポチっていたナインタイルパニックですが、諸事情によりずっと積んでおりました。そして未だしっかり遊べていないという体たらく。それでもそろそろルール確認くらいはしときたいしな...って事で開けてやることに…

【ボドゲまとめ】シュピール'19プレビュー:ありますな!どれが国内で流通するのか妄想に妄想を重ねてますエッセンです。〈SPIEL ’19:気になるボドゲリスト〉vol.3

ども。コモノです。 今日はシュピール'19の気になるボドゲリスト第3弾をお送りいたしますよ。 つらつらつらと流し読みしてるだけでも色々でてきちゃうのでさらに詳しく調べるのはまた後日。気になったボドゲのピックアップです。 これまでのまとめはコチラか…

【ニュース】あの時に涙を流して見送ったボドゲ達との再会。でもそんなにまとめてに来なくても、良くってよ?〈気になるKicstarterピックアップ2019年9月前編〉

みなさまこんにちは。コモノです。 エッセン新作ピックアップもやっとりますが、Kickstarterも忘れちゃイケナイという事で気になるアイツらの9月前編です。 こんな風にブログで拾い集めておくと、リテール版として流通した時の備忘としも役に立つ事に気が付…

【ニュース】アズールの新作:サマーパビリオンが出るみたいだぞ!他にもMerchants Coveが和訳付きで予約受付中。色々気になるボドゲ情報まとめ

ども。コモノです。 ぼちぼち秋ですね。新作情報から、話題作の和訳付き予約情報から、人気作の拡張まで、細々流れているボードゲームの気になる情報のまとめを今日はお送りいたしますよん。 Azul: Summer Pavilion リリース決定! 画像引用:BoardGameGeek …

【ボドゲ】マスカレイド:人は真実を語るものなりや?否。語られた事が全て真実となるのだ。

みなさんこんばんわ。コモノです。 今日はマスカレイドのファーストレビューをお届けするよ。先日のディクシットに続きマスカレイドもソロ未対応のボードゲームのご紹介になるが、ま許して欲しいぞ。 マスカレイド 多言語版 画像:Amazon プレイ人数:2人~1…

【ボードゲーム 】ラグーザ(Ragusa):アドリア海の海の真珠を目指すのだっ!街の発展に貢献したくなるラグーザ、開けちゃいます。

ども。コモノです。 えーと。。。不買の誓いを立てていた8月なのですが、すみませんラグーザの誘惑に勝てませんでした。だってツイッター見てたら欲しくなっちゃったんだもん。 щ(゚Д゚щ)アァァァァァ.. щ(゚Д゚щ)アァァァァァ.... щ(゚Д゚щ)アァァァァァ......... ふぅ。。。今めっ…

【ニュース】日本でもあるな!クラウドファンディングで資金を募集している楽しそうなボドゲたち(CAMPFIRE編)

ども、コモノです。 先日うちばこやさんのプロジェクトに出資した際、何気なくCAMPFIRE(クラウドファンディングサイト)をつらつら眺めておりました。以前見た時はさほどボードゲームのプロジェクトもなくて、あまり巡回する事は無いのですけど本当に何気な…