ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボドゲ新作ニュース】テンデイズゲームズからも新作発売情報が届いた。限りない物欲と限りある資金の行く末について憂う9月中旬。

ども、コモノです。

 

ポケッとメールチェックしてたらテンデイズゲームズさんからメルマガ届いてた。新作のリリース案内って書いてあるね。困った。再入荷の案内もよく見たら公式ツイッターでアナウンスありました。

なんとなく玄人好みっぽい作品だったのでちょっと調べてまとめとこうかと。

 

修行の旅路(Auf der Walz)

まずタイトルがド直球。修行です。なんの修行なのかすごく気になります。https://cf.geekdo-images.com/original/img/zczGmthp4W47LcuyMtICXLIIpRM=/0x0/pic4858396.jpg

画像引用:BoardGameGeek

boardgamegeek.com

気になった時にすぐ調べられるのはインターネットの良いトコ。で、調べてみたらどうやらドイツのマイスター制度に関連して、職人さんたちの伝統のような旅があるらしい。伝統的なコスチュームを纏い、一人前のマイスターになるためにもともとの土地を離れ、見知らぬ土地で新たな修行を積むと。なるほどー。この風習をゲームに仕立て上げている作品ってことなのだな?

https://cf.geekdo-images.com/original/img/X_VP9gMrObLbp9jSzU3bNs-rgO8=/0x0/pic4732873.jpg

画像引用:BoardGameGeek

カードデッキをエンジンにして、アクションを行いながらポイントを集めるタイプのメカニクスっぽいです。静かにみっちり楽しめる感じだろうか・・・アートワークも好きな感じだし、良いなと思うんだけどお値段的にちとお高めです。パブリッシャーのSpielworxxの作品を眺めてたらArkwrightとかThe Sands of Timeとか、Yínziとか渋目の作品を多くリリースしてらっしゃる。なるほど...まだコモノには早いか?自分で買うのは悩んでしまうけど、遊んでみたさ溢れる。

予約はコチラから⬇︎

tendaysgames.shop

 

 

タンタンキャラバン 和訳付輸入版

見るからに楽しそうなセットコレクション。マーケットを散策して貴重なアイテムを購入していくお買い物系カードゲーム。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/aNwIP8iZLjcoCI26-pqqhpZ9-i4=/0x0/pic4945877.jpg

画像引用:BoardGameGeek

boardgamegeek.com

マーケットで買い物してコレクション作る、というと個人的にはビザンツを思い出しちゃいますがビザンツは競り。こちらはストレートにセットコレクションみたいなのでプレイ感は結構違うと思われる。テンデイズさんの商品紹介にあるけれど、メカニクスは然程複雑ではなさそうなものの、手札の扱いに悩ましそうでかなり興味津々。あとアラビアンなマーケットってなんか楽しそうだなと思っちゃうんですが、これもそんな雰囲気がアートワークからも感じられる。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/228FvrDTPfmbQOFzEi6waqau5bg=/0x0/pic4875183.jpg

画像引用:BoardGameGeek

8歳から遊べるみたいなので、チビたちと遊べるかな。何にせよお買い物が楽しいというのは古今東西共通しているのだと思う。

tendaysgames.shop

うーん、ちょっと欲しくなっちゃった。

 

 

キングドミノデュエル

キングドミノが紙ペンゲーム&2人専用になった模様です。

https://cf.geekdo-images.com/original/img/rjYIEVmPqRrcDfRy--VjcTOxZYs=/0x0/pic4781339.png

画像引用:BoardGameGeek

boardgamegeek.com

ダイス目に表示された紋章をつなげつつ、自らの領土を高官に任せて埋めていくゲーム。キングドミノはまだ未プレイなのですが、これは手軽で遊びやすそう。紙ペンゲームは個人的にポチるまでなかなか腰が重いのだけど、実際遊んでみると結構ハマる傾向にある。ただお値段的にキングドミノとそんなに変わらないので、まずはキングドミノを手に取ってからで良くない?という課題もちょっと芽生えたり芽生えなかったりするあたりで悩ましいw

tendaysgames.shop

 

その他に気になっているヤツ...

未確定&ボドゲサプライで気になっているのが2つほど。どちらもゲムマ時期になると思われるのだ。

天下鳴動

ソロできなくたってこれはポチりたいと思っちゃうヤツ。この作品の評判、めちゃよかったもんな。。。

テラフォーミングマーズ オーガナイザー

Engamesさんで予約受付開始してる。11月には新拡張込みのフルセットが届くはずなのだけど、全部入るか見極めが重要だ...今すでに欲しいけど。

 

 

〈まとめ〉

あるね。。。結構ある。今月に入ってから流れてくるボードゲームの新作情報は、なかなかスルッと流せない気になるやつが多いのだ。しかし10月というともうゲムマ前月だしエッセンもあるしで気分的にも忙しなく、欲しいものが大量に積み上がる時期でもある。いま慎重に考えて選んでおかなければ年末にかけて非常に苦しい財政状況に追いやられかねないのだ。慎重に選ぼう。。。

 

 

10月発売の新作ボドゲ情報などはコチラ⬇︎

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com