ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲまとめ:2022】生き物系しばりでボドゲ棚を見返してみたら、幻想世界でキャーキャー言ってる割には結構自然に優しいラインナップが揃ってた件。

ども。コモノです。 なかなか中〜重ゲーを遊ぶ時間が取れずに悶々とした毎日が続いております。はぁ....とはなってるものの、ハミ出し始めたボドゲ棚という現実もあり色々悩ましいことも相変わらず。遊ぶ時間は取れないのにボドゲは増えていくこの現象って誰…

真打 ポケット(Shinuchi Pocket)【ボドゲ紹介】|冷たい麦茶なんざ傍に置き、片手団扇で過ごす夕涼み。あぁ暑ぃ...ちっと落語でも行ってくらぁ!

ども。コモノです。 みなさまは真打というカードゲームをご存知か?JUGAME STUDIOさんよりリリースされている落語をテーマにしたゲームなのだけども、その真打には、実はソロプレイも可能なポケットシリーズというお手軽なバージョンが存在している。落語好…

〈マイセレクション|2022年上半期〉忙しかった上半期。ソロ専のつもりもないけど、結果ソロ専で過ごした1月〜6月でした。あぁ暇よ、我の元に訪れた給へ【全作ソロプレイ可】

まだ梅雨の真っ最中だってのに関東では40℃超える気温となった6月末。夏を前に蒸発しそうな勢いです。夜なのに気温も下がらず、モフッとしてる部屋の中で2022年上半期遊んだボドゲを振り返るマイセレクション企画です。 今年は4月に組織替えがあったため、リ…

【ボドゲニュース】ゲット・オン・ボード:ニューヨーク&ロンドンの日本語版も国内販売開始。ホヌゲームズ1周年タイトルも気になるし、今年の夏も暑い....のでTwitter見てる(いつも)

ども。コモノです。 暑いです。まだ梅雨なのにこの関東の暑さなんなの。。。こんな時はWebをつらつら眺めながら新しいボドゲの情報をチラ見しながら気を紛らわすのがベストじゃろ!となるわけですが、そうすると欲しいもんが増えるんだよ。ということで、毎…

【新作ニュース】キャット・イン・ザ・ボックスの発売日が決まったよ!ポケット・ディテクティヴも3つまとめて行っとけ!的な特別仕様の日本語版で。

ども。コモノです。 やはり最近とにかくお疲れ気味でありまして、重いゲームは好きなのですが、あえてのソロプレイをする気力がなかなか起きない梅雨の時季。でもボドゲはしたいんよなぁ。。。お昼休みとかに少しみんなと気分転換、みたいなのしたい。さらに…

【海外ボドゲ】やはりGamefoundも食い込んでくる6月後半。今回はどれも国内流通して欲しいタイトル、揃いました。〈クラファン系ボドゲピックアップ2022年6月後編〉

ども。コモノです。 今月は何も買ってないな!偉いな俺!とか思ってると先々月くらいに予約してたボドゲがフイッと届いて戦慄してたりする梅雨です。届くと確かに嬉しいのですけど、「今月はボドゲポチらなかった!俺偉いな!」って思ってる時に限ってボドゲ…

カーネギー(Carnegie)【ボードゲーム】|富を得た先には人々の幸福を。鉄鋼王の背中を追いながら、資本経済の申し子となれるのか....これ、ど、ど、どうするん(´⊙ω⊙`)?

ども。コモノです。 今日ご紹介するのは「カーネギー」です。カーネギーは北米を舞台にした経済発展系のボードゲーム。プレイヤーは起業家となってアメリカ全土を巡り、各地に建物を建て事業を拡大し、得た収益を教育や福祉などに寄付し名声を得ていくという…

カエサル!(Caesar!: Seize Rome in 20 Minutes!)【ボドゲ紹介】|あたしは王ではない。カエサルであぁぁるっ!!と叫んだりはしないけど、とりま20分でルビコン川渡っとく?

ども。コモノです。 今日は「カエサル!」のご紹介です。タイトルにあるように20分で◯◯しちゃう?というコンセプトのボドゲ第2弾がこのカエサル!です。(第1弾はBlitzkrieg!)テーマは共和制ローマ時代末期の内戦ですよ。三頭政治が崩壊し、カエサルがロー…

【ミニニュース】ツイッターではボドゲキャンペーン企画が花盛り!さらにニダヴェリアのアップグレードセットだ、と....?!

ども。コモノです。 最近気がつきましたが、ツイッターではちょいちょいプレゼントキャンペーンのツイートを見かけるようになりました。パブリッシャーやボドゲショップなどでやってますよね。眺めていると盛り上がりが気になるのです。当ブログも年末に毎年…

【ボドゲプチニュース】カエサルが!カエサルが!ふるりん本舗にローマを20分で支配できるかもしれない「カエサル!」が来たよっ!

ども。コモノです。 帰り際にスマホを開くと、たまに誘惑の魔の手に絡め取られることがあります。今日は朝からずっとホワホワしてて、なんかやらかしそうな雰囲気の中で帰途に着きましたが、罠は帰りのホームにありました。 そうです。カエサル!がふるりん…

タッジーマッジー(Tussie Mussie)【ボードゲーム】|ツンデレにこそ渡したい。花束に意味を込めて贈るとかマジそんなんチョー恥ずい....(実は怖い)ってなる軽めのドラフトゲーあります。

ども。コモノです。 すでに花束を誰かに贈ったのはいつだったかな....てなくらいな訳ですけど、たまに花束を持って歩く人を見かけるとなんだかほっこりした気分になったりします。そんな気恥ずかしさもある花束、かのビクトリア朝時代には微妙なニュアンスを…

ゴジラ(Kaiju on the Earth LEGENDS)【ボドゲ紹介】|初代ゴジラの襲来。人々を守ろうと抗う首長たちの苦悩か?それとも全てを焼き尽くす破壊衝動か?あなたはどちらの世界で、何を望む?

ども。コモノです。 ついにこの箱を開ける時が来ました。いうてもソロで遊べないので開けてルールを読み、1人でホクホクするだけですけども良いのです。なんせゴジラです。Kaiju on the Earthのプロジェクトが発表された時に真っ先に脳裏を掠めた怪獣。そう…

【ボドゲニュース】ウォーチェストが基本セット&拡張揃って再販!ホヌゲームズさんのライフ・オブ・ア・カメレオンも再入荷予定!そしてスイッチ&シグナル?お?

ども。コモノです。 いったん売り切れてしまうとなかなか手に入らない、というのがボドゲではよく起きますが今日はそんなみんなの期待に応えてくれる嬉しい再販情報&新作情報です。毎月リリースされるボドゲ新作を眺めていて、全部ポチれたらな...と思う反…

【海外ボドゲ】KickstarterだけじゃなくGamefoundも気になってきてしまった海外クラファン界隈。よもやレギュラー化、、、なのか?なのか?!〈気になるクラファン系ボドゲピックアップ2022年6月前編〉

ども。コモノです。 今月もなかなか思うように更新できず、気になる海外ボドゲまとめも遅くなっちゃいました。さーせん。 先月末の気になるピックアップに引き続き今月もKickのみならずGamefoundからも気になったタイトルを掘り出してきたぞ。最近Kickstarte…

【ボドゲニュース】帝国の時代:インペリウムが日本語版で出るよっ!レジェンドなの?クラシックなの?あるいはどちらもなの??....あ、ヴィレジャーズ拡張も。。まぁポチるだわね。

ども。コモノです。 昨年からずっと日本語版でないかな、と思っていたボドゲが突如日本語版ででるとのアナウンスが!ちょっとお仕事に苛まれて下がり気味のモチベが戻ってくる気配。そんな気分にしてくれる新作ニュースです。デッキ構築&文明発展。さらに好…

【ミニニュース】ATLAS LOST - RISE of the NEW SOVEREIGNS -の事前登録ページが公開!この夏注目のプロジェクトなんすよ....なお資金....(꒪ཫ꒪; )

ども。コモノです。 昨日ようやくカエル大使をお迎えにあがれたので、エバデ拡張が我が家に揃い踏みしてホクホクしておりますが、帰ってきたら「!!」ってなるツイートが流れてきました。 新作「RISE OF THE NEW SOVEREIGNS」のKickstarterの事前登録ページ…

【ニュース】ドミニオンの拡張がぞくぞく第2版になってますな。今度は「海辺」拡張がでますっ!あぁ、デッキ構築ってやっぱ楽しいんよなぁ....

ども。コモノです。 デッキ構築系のボドゲでは絶大なる人気を誇るドミニオンですが、巷では第2版と言われる新しいバージョンが定着しつつあるかと思います。 www.comonox.com 気がつけば基本セット第2版の日本語版が出たのがすでに4年前。現在は拡張セットが…