ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ミニニュース】ATLAS LOST - RISE of the NEW SOVEREIGNS -の事前登録ページが公開!この夏注目のプロジェクトなんすよ....なお資金....(꒪ཫ꒪; )

ども。コモノです。

 

昨日ようやくカエル大使をお迎えにあがれたので、エバデ拡張が我が家に揃い踏みしてホクホクしておりますが、帰ってきたら「!!」ってなるツイートが流れてきました。

タクティカルゲームズさんが今年の春ゲムマの出店を見送って制作に没頭していたという、噂のビッグプロジェクトに遂に具体的な動きがありました!

 

ATLAS LOST - RISE of the NEW SOVEREIGNS -

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/037/519/295/68e53a6097b27b3ebf6fdf2bbb8be700_original.jpg?ixlib=rb-4.0.2&crop=faces&w=1024&h=576&fit=crop&v=1654160860&auto=format&frame=1&q=92&s=1291a9035d295715c4f08016269a5d99

画像引用:ATLAS LOST - RISE of the NEW SOVEREIGNS - by Tactical Games — Kickstarter


ATLAS LOSTとは?

キービジュアルだけでもうウズウズするくらいなわけですが、詳しい詳細はまだ不明ながらも断片的な世界観については以前伺ったイベント「ボードゲームのアート展」で触れる事ができました。

いわゆるポストアポカリプス。舞台は失われた世界です。その世界で文明を再構築するという世界観がゲームの背景には広がっています。

崩壊以前の設定もありました。現実社会のAIの行き着く未来というのはそこかしこで語られていますが、だれもまだその未来を正確に描けているわけではありません。10歳の頃にワクワクしながら思い描いていた未来世界と、今この時代に、まさにこの設定を読んで思い描く世界はあきらかに異なります。

そしてアトラスロストの第1作目(そう、第1作目なのですよ?)はRISE OF THE NEW SOVEREIGNS。失われた世界に立ちあがろうとする統治者たちの物語がこの1作目のタイトルのテーマなのです。しかも採用されているメカニクスはテックツリー!文明を再度作り上げることとリンクしているメカニクスがこのゲームの骨格になってるんですわ。これは期待大(=ↀωↀ=)✧

制作陣もヤバい

やはり目を引くキービジュアル。退廃的な世界を描かせたなら、まずこの方の作品を思い浮かべるというくらい有名な方々がATLAS LOSTの世界観を支えてらっしゃいます。浪人こと幸田和麿さんはあのNieRシリーズのコンセプトアーティストですよ。NieRシリーズだよ?(大ごとなので2回言った)

twitter.com

twitter.com

はい、ヤバい決定。

もうヤバい確定。

失われた世界冒険しちゃうわけですよ。文明再興ののためのアーティファクトを探し求めて。そしてテックツリーなのですよね。何をどう繋げていくのか悩むアレですよ。この世界の中でアーティファクトを探し求めるわけですよ。その舞台を作り上げるデザイナーが戸塚中央さんです。

twitter.com

戸塚さんは国内発のKickstarterプロジェクトで話題をさらったアクアガーデンをデザインしたことでもお馴染み。その後にリリースしたOstiaのプロジェクトでも大成功を収めている注目のデザイナーさんです。

www.comonox.com

今回のRise of the New Sovereignsではテックツリーでどのようなゲームを作り出してくれるのか、楽しみですな!

 

TACTICAL GAMESの本気度をみた(と思う)

ウィキッドシリーズの2作品でも感じましたが、タクティカルゲームズはゲーム1タイトルで完結させるだけではなく、何作かを繋いで一つの世界観を作ろうとしているように感じます。あらかじめ三部作、のような告知は無いですが今回のRise of the New Sovereignsも「ATLAS LOST」という世界観で紡がれるタイトル群の第1作目の位置付けです。今後どのようにこの世界が広がっていき、その中でどんなゲーム体験ができるのかと思うと楽しみでなりません。Rise of the New Sovereignsもまだまだ具体的な内容が公開されていませんが、楽しみなのよねー。気になる人は登録しておくのです。

 


なお、今回のプレローンチを記念したプレゼントキャンペーンもやってました。

 

今後の情報を楽しみに待つっ!(=✧ω✧)キラーン

twitter.com

 

TACTICAL GAMESのタイトルはこちら

www.comonox.com