WICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』
画像引用:WICKEDFOREST – TACTICAL GAMES
プレイ人数:3〜5人
対象年齢 :14歳以上
プレイ時間:30〜40分
アタシの住む村は、なんだか最近悪いこと続き。パン屋のじいちゃんも倒れちゃったし、花屋のおばちゃんも寝込んじゃった。気がついたら周りの大人はみんな体調が悪そうで、昨日ウチのお母さんも遂に倒れた。もうあの花を採って来るしか無い。おじいちゃんからはぜったいに入っちゃダメって言われている森の奥。そこにみんなを助けることが出来る、奇妙で綺麗な花が咲いてるってアタシは知ってるの....
2020ゲムマ秋、TACTICAL GAMESの新作はパフューマリーだけではありませんでした。もう一つの作品名はWICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』。チキンレースと拡大再生産を合わせ持つこのゲームは、劇団イヌカレー・泥犬氏による鮮烈なビジュアルで見る人を誘惑してきます。泥犬氏の手がけるアートワークは一目見れば強烈に脳裏に焼き付き、見る人の心を奪うのです。ってか奪われました。
不可思議なインパクトで心にスッと刺さるWICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』の真実。身を呈して確かめてきたので、しっとりご紹介いたしますよ。
【注】本記事でご紹介しているコンポーネントはデモ版です。カードの色や材質など、製品版とは異なる場合があります。ご留意くださいませ。
- WICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』
- WICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』ってどんなゲーム?
- ウィキッド・フォレスト×Librestコラボ企画
- 2020年秋のTACTICAL GAMES新作!
- 【販売情報】
- 【関連情報】
WICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』ってどんなゲーム?
まず、ティザームービーがあるので絶対見て欲しい。できればYoutubeに行って全画面モードにしてたっぷり堪能していただきたいのです。
直訳すれば「邪悪な森」であります。魔女の住む、暗い暗い魔の森。ウィキッド・フォレストの舞台はその森の中なのです。恐ろしい魔女の住む森に分け入り穢れの花を摘み取って帰ってくるのが目的です。
画像引用:WICKEDFOREST – TACTICAL GAMES
ゲームに参加する全員で一斉に進むか戻るかを宣言。戻ると宣言した時点で公開されている穢れの花を持ち帰ることができます。でもご注意。一緒に戻る人がいればその人と穢れの花を分け合わなければならないのです。
より多くの穢れの花を手にいれるには、魔女の恐怖に打ち勝って1人で森の奥に分け入る必要があるのです。うまく持ち帰った穢れの花は特別な能力を得られる結晶に変えることもできます。安全に森に入ることが出来るように準備を怠ってはいけないのです。
進む?戻る?を駆け引きしながらのチキンレース。他のプレイヤーを出しぬき、より多くの穢れの花を持ち帰ることが出来るのか?魔女に出会う確率を考えながら相手の降りるタイミングを図るのです。能力結晶タイルを手にいれることができればより効率よく魔力結晶カードを集めることができるため、ただのチキンレースだけではない悩ましさが堪能できる本作。この森では誘惑と悩ましさが混在した霧のようなものが立ち込めてているのです。
デザイナー&アーティスト
WICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』のゲームデザインを手がけたのはアダチジュン氏。ツイッターやウェブをくるくる情報探してみたのですが、手がけられた作品の情報を得る事が出来ず。もしや、、、あの迷いの森からの来訪者でしょうか。IAという稀有なお仕事もされているようで、この分かりやすいデザインはその知見からでしょうか。
アートワークを担当するのは著名な劇団イヌカレー・泥犬氏。「マギアレコード」総監督や「魔法少女まどか☆マギカ」異空間設計など、その異彩を放つイヌカレー空間でファンを魅了してきた世界観はウィキッド・フォレストでも健在。いやぁ...好きですわ....イヌカレー空間、住みたい。
コンポーネントの魅力
やはり何と言ってもコンポーネントの威力が絶大。並べてじっくり眺めているだけでなにやら部屋の中に霧でも立ち込めてきそうな雰囲気あります。
カードは面も裏も堪能せよ
まず並べます。そして10秒ほどジッと眺めましょう。
ほら.....
目が、合いましたね?
劇団イヌカレー・泥犬ワールド全展開
出会うのは魔女です。きっともう脳内に住んでます。見つめちゃいましょう。ちょっと好きになっちゃったかもしれません。
魔女も顔を赤らめる時があるようです。
ゲームに参加すれば魔女と相思相愛です、今晩眠るのが楽しみになりましたね。。。
穢れの花から生成される結晶はいくつか種類があるんです。探索を助けてくれる変換や生成系のタイル。
あと花をいれるバッグも大きくできます。
そして勝利点になる穢れの花の結晶。
4色あるので、自分の集める色と残っている色はいつも意識しておくのです。そう、そんなに複雑じゃないルールなんですがね、、、
なぜかフワフワしてます。なんでかな。
WICKED FOREST『ウィキッド・フォレスト』のルール&遊び方
実際のルールは比較的簡単。基本はチキンレースです。全員が一斉に森に入り、カードを一枚めくるたびに「進む?戻る?」の宣言を行います。戻る宣言をしたプレイヤーはその時点で公開されている穢れの花を得て(複数人なら折半するよ)、森の外に戻ります。持ち帰った穢れの花はそのまま得点につながる魔力結晶のカードに変えてもいいし、その後の探索をたすける能力結晶や栽培結晶に変えてもいい。チキンレースに勝ち抜くことを信じて前を進むか、振り返っても確実な拡大再生産を狙うか、自由だ。
詳しくはTACTICAL GAMES公式サイトで確認しましょ。
>WICKEDFOREST – TACTICAL GAMES
公式PVも公開されていて、こちらでも確認ができるよ!
ちょっと斜め上のテンションで盛り上がるチキンレース
たしかにチキンレースなのです。でも不思議なことに、魔女にちょっと会いたくなってしまったのです。帰りたいのに、帰りたくない的な。
魔女に2回あってしまったら、オシマイです。
でも1回あってしまうと、なんだか帰りたくなくなります。なんだったら他の人も連れて一緒に森の奥にわけ入りたくなっちゃうのです。「え、帰っちゃいます?本当に?もう帰っちゃうんですか?」と、いらぬ煽りを言いまくっていた記憶があります....
だんだん正常な思考は薄れて行きます....
アッヒャッ!ヒャヒャヒャ!!オッシマーイ!!!ヽ(゚∀゚)ノ
当然魔女に2回出会ってしまえば、オシマイ。何も持って帰ってくる事なんか出来ないのに。でもちょっと嬉しいの、なんで?
正気でいられるのは森の外だけ
森に入る前は手に入れた穢れの花をどう活用するか、真剣に考えておく必要があるのです。冷静に、冷静に。
でも、より多くの穢れの花を持って帰ってこようとしてバッグを手に入れた時点で、アタシの未来は決まっていたのかもしれません。
穢れの花を生み出すタイルと穢れの花を別の色に変換するタイル。色と数を操るこの2種類のタイルをうまく扱い森に入らずとも必要な穢れの花をタイルで生み出す技は、まさに賢者の判断。
多くの花を持つことは出来ないのだから、その活用方法に意識を巡らせておく必要があるのです。タイルの錬金術を操り、狙った花を最小限得て森から帰る。この冷静な拡大再生産を操れるかどうかが、ウィキッド・フォレストから生還する鍵となりましょう。
おそるべしイヌカレー空間....
拡大再生産をうまく活用する事で、チキンレースで無理をするリスクを減らして
「進む?戻る?」の選択に余裕を持たせる事が出来たはずのウィキッド・フォレスト。でもね、後になって振り返れば、なぜあんなにも森の奥に行こう、行こうとしていたのでしょうか・・・
魔女にあったらオシマイ。そう、オシマイだというのに!
普通なら当然帰る、という選択をすべきところでも、あの日アタシは行きました。魔女の待つ森の奥に。
別に勝つことを捨てていた訳ではないのです。振り返れば何故?と思うような行動ばかり。おそるべし、ウィキッド・フォレスト。おそるべし、魔女。
ちょっと冷静さを取り戻した頃には、全てが遅かった...(||゚Д゚)ヒィィィ
まとめ
チキンレース、めっちゃ楽しい!完全にレースを楽しんでしまい、おそらくゲーム展開としてはあまり良い展開にならなかったのは反省。でも魔女が悪いんすよ?魔女がだね?アタシは呼ばれたの。魔女に。
そう、ゲームには、負けた。負けたよ....何度も何度もオシマイになったよ。
ウィキッド・フォレストおそるべし。泥犬氏のアートワークいいなー。この童話版シュヴァンクマイエル的な感じも大好きです。ちょっと毒っ気ある感じ好きです。そんなイヌカレー空間で堪能するチキンレース、今まであそんだチキンレースでは1番気分的に盛り上がりました!
帰るべきなのに、帰りたくない。魔女にあったらオシマイなのに、でも穢れの花はいっぱい欲しい。進む?進まない?というジレンマの中で、あのタイルを手に入れたいからあの色の穢れの花が欲しい!という悩ましさ。短時間でサクッと終わっちゃったけど、かなり満足感のあるチキンレースだった。なんだろね、魔女のせい?
皆も魔女に逢いに行ったらいい。ウィキッド・フォレストを遊んだその日の夜は、きっと夢でも魔女逢えるぞ?
(ΦωΦ)フフフ…
(ΦωΦ)フフフ…フフフ…
ウィキッド・フォレスト×Librestコラボ企画
神保町にあるボードゲーム カフェ Librestでコラボイベントが開催されます!
2020/11/14〜11/30までの期間、リブレスト店内がウィキッド・フォレスト仕様になるイベント。帰って来れませんわね...
【お知らせ】
— Librest~リブレスト・森のボードゲームカフェ~ (@Librest_bodoge) 2020年10月13日
ボドゲカフェLibrestでタクティカルゲームズ×Librestコラボイベント【😈邪悪な森🌲】を開催します!
11/14(土)から11/30(月)までのコラボ期間中は、リブレストの森の装飾が新作『ウィキッド・フォレスト』仕様となり、邪悪の森のボドゲカフェとなります🌲🦇😈🌲
↓続きます↓ pic.twitter.com/g5ddSTTLWM
2020年秋のTACTICAL GAMES新作!
【販売情報】
各所で予約受付開始!
【関連情報】
タクティカルゲームズ公式ツイッター
タクティカルゲームズ公式サイト