ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム】「インディアンサマー 」ファーストレビュー:ウヴェ・ローゼンベルクのパズル3部作第2弾。小春日和に森の散策をしたい。あぁしたいったらしたいっ(・∀・)!

ども。コモノです。 今日は珍しくパズルゲームのご紹介です。コモノは兼ねてから公言していますが、パズル系ゲームが大の苦手です。なぜ苦手なのかはよくわかりませんが、とにかく超絶下手なので遊んでいてもあまり楽しくなく、常に「嗚呼....」となって終わ…

【欲しいモノ】今年もKickstarterがうなる。うなりすぎちゃって心穏やかに過ごせず、誰かに何とかして欲しい1月末。

こんにちは、コモノです。 ただいま、GENTESがとても欲しくなってますです。 Kickstarterでなんとデラックスエディションのキックが始まってしまったわけです。 Gentes - Deluxified™ Edition by Michael Mindes — Kickstarter 1ヶ月にキックは1回までってい…

【ボードゲーム】ノーリア 日本語版:エッセンシュピールで気になってたNORIAがノーリア 日本語版として発売!さてはラピュタだろ、そうだな?真相を確かめるべく開封するよ!

みなさんこんにちは。コモノです。 関東は4年ぶりの大雪、コモノは子供達のために雪だるまを作った当日に、地獄の雪かき1時間を行うという青少年ですら躊躇する地獄のコンボをかましました。数年前の体力があれば、と昔を嘆くこの身体が呪わしいですね。 は…

【プレイレビュー】「パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還」プレイレビューvol.2:ピヨピヨ冒険の始まりの書(チュートリアルシナリオ後編)

ども。コモノです。 前回に引き続き、今日は「パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還」チュートリアルシナリオのプレイレビュー後編をお届けしますよ。 首尾よく「穢された納骨堂」を閉鎖したパーティ、祝福を受けに神殿を調査していたエズ…

【プレイレビュー】「パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還」プレイレビューvol.1:そして冒険の書は開かれたのですよ。(チュートリアルシナリオ前編)

ども。コモノです。 最近「パスファインダー・アドベンチャー :ルーンロードの帰還」にズブズブです。 ダイニングテーブルで繰り広げられる深夜の冒険は、現実のアレコレにまみれすぎちゃって疲れに疲れて疲れ果てているお父さんたちに、忘れかけてた潤いを…

【定番】アズール(AZUL)〈ボードゲーム〉|ドイツ年間ゲーム大賞2018受賞 / Spiel'17スカウトアクション3位の人気作を開けちゃいます!

ドイツ年間ゲーム大賞・ドイツゲーム賞のダブルクラウンに輝いた名作「アズール」のレビューです。美麗なコンポーネントと簡単なルールのご紹介です。

【欲しいモノ】ボ育て、という訳ではなくて6歳児をボードゲーム好きにするためのネクストゲーム考察。イ、イスタンブール:ダイスゲームとかかな?

ども、コモノです。 昨日ちょっとばかり時間が空いたのでパスファインダー・アドベンチャーのカードをスリーブに入れるために新宿に降り立ちました。東口なんて何年振りだろねw 首尾よくカードスリーブは手に入り、まぁそれなら西口のヨドとかでボドゲ見て帰…

【ニュース】あのAzulが日本語版で発売決定!「アズール 日本語版」予約開始ですよ!

ども。コモノです。 今日は軽めに新製品情報をば。昨日欲しいモノ記事を書き上げて、ひとしきり荒ぶる心が落ち着いていたところ、またしても気になるニュースが飛び込んで参りました。今度はホビージャパンだな。 それはあのアズールが日本語版で発売される…

【欲しいモノ】やはりキタ!2月マストバイ(勝手にそう思ってる)なボードゲーム情報とか。

こんばんわ。コモノです。 今日は本当に久しぶりのお休みで、ようやく積んでいたボドゲに手を伸ばしひそやかな休日を楽しむ事ができましたよ。あぁ、心の平和ってこうあるべき。 そんな休日、ちょっと重めのガイアプロジェクトに手を出そうと思ったらコレが…

【ボードゲーム】「パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版」ファーストレビュー:遂に届いたパスファインダーアドベンチャー!1年以上待ち焦がれた冒険の旅が始まるのだ。

みなさん、こんにちは。 コモノです。 遂に。 遂に。 あの待ちに待っていたアレ。 D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ・以下D&D)の流れを組むカードゲーム。多面体ダイスを振って能力判定を行うアレが届きました。 そう、「パスファインダー・アドベンチャー:ル…

【ボードゲーム】「PERFECT HOTEL(パーフェクト ホテル )」ファーストレビュー:マンダリンオリエンタル?それともフォーシーズンズ?妄想がほとばしる最高のホテルを作るよ!

ども。こんにちは、コモノです。 本日は2017ゲームマーケット秋で入手した、コモノが大好きなJUGAME STUDIOの新作「PERFECT HOTEL(パーフェクト ホテル )」のご紹介だぞ。 パーフェクトホテルは最高のホテルを目指して手札を積み上げて配置していくセット…

「モダンアート(The oinkgms edition of Modern Art)」:ゲムマで入手出来たドイツ語圏限定のオインク版モダンアート。噂通りの完成度にうっとりしてるなう(昭和感)。

ども。コモノです。 新年に入りまして、ゲームマーケット2017秋で入手したボードゲームを夜な夜な開け続けておりまする。前回に引き続き、今日もオインクゲームズ作品を開けてやろうと。 そのアイテムというのはコチラ。 Modern Art(oinkgms edition)でご…

【ボードゲーム】「スタータップス」ファーストレビュー:スタートアップ企業に投資でガッポリ。2018年はベンチャーキャピタル気分を満喫してやろう。そうしよう。

みなさんハロー。コモノだ。 今日はゲームマーケット2017秋で衝動買いしてしまった小箱。オインクゲームズの「スタータップス」を開封してみようと思う。なに、ちょっと前まで星型のタイルをペチペチぶっ叩いて奪う(百人一首的な)ようなゲームだって勝手に…

【トラブル】初めてのトラブル?海外のECサイトで購入した品物が届かないのだ。果たして無事、行方不明中のボドゲを発見し受け取る事は出来るのか。〈序章〉

ども。コモノです。 先日、思い出したかのようにこんな事を呟きました。 今、海の上に4つのボドゲが我が家に向かって漂っている。ハズ。なんだけど、、、何処にいるのか。— コモノックス (@komonox) 2018年1月5日 そうなのです。海外のサイトから購入したボ…

【ボドゲまとめ】今年も絶賛ポチり中。新年早々、浮かれポチった「アズール /AZUL」など到着を待つボードゲームをご紹介する会〈2018年1月編〉

ども。コモノです。 昨年末に怒涛のボドゲ購入をかました結果、2018年は反省して大人しくしてようというひそやかな抱負を持って新年を迎えた訳ですが、早々にその誓いは破られたってお話をひとつ。 〈アズール / Azul〉 ゲームマーケット2017年秋にバネスト…

〈ボードゲーム〉ヘブン&エール / Heaven&Ale:造ったビール飲み過ぎちゃったら天国のドア叩いちゃうかも。修道士のおっさんとgo to Heavenかもしれない2018年。

みなさま。 新年明けましておめでとうございます。コモノです。 年始、ひたすら昼間は子供の相手をし、夜はこっそり修道士のおっさん達とビール作りに勤しむという背徳に満ちた時間を過ごしてました。新年早々、良き事かな。 今日は年末に届いたエッセンスカ…