ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハコオンナ】なぜ、イマココに箱があるのか。戦慄のファーストレビュー。。。

みなさん、こんばんわ。コモノックスです。 タイトル通り、今日は「ハコオンナ」の開封レビューをお届けいたしますぞ。 みなさま、今は夜か?それとも昼かえ? もし夜にこの記事を読まれるのであれば心して読まれよ。 読んでいる近くに箱があるのであれば、…

【ボードゲーム】ゴブリンなめんな!ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!! ダンジョンコマンド 「ティラニー・オブ・ゴブリンズ」開けちゃうよ!

夏の夜。某場所。 おい。今アレだろ? 「なんだ、ゴブリンかよ。。。」 とか、思ったな? ゴブリンなんてザコい。とか思ってるだろ? この俺様の姿を見ても、まだそんな事言えるのかな??? さぁ!よく見..........ゴフッ!! そのちょっと後、別の場所。 何や…

【ボードゲーム】あの丘の向こうには何があるのかな?「アルルの丘」ファーストレビュー

こんばんわ。コモノです。 エッセンシュピール16で取り上げられる新作ボードゲームについてはいったん一休みをしまして、今日は久しぶりな開封レビューをば。。。 さて。買っちゃいました!あのウヴェ・ローゼンベルク作品です。 アルルの丘、買っちゃったよ…

【ボドゲまとめ】エッセンシュピール2016(Essen Spiel'16)で気になるソロプレイOKなボードゲームリストVol.1

昨日は「エッセンシュピール」ってなんなのさ?って具合で記事を書きました。 エッセンシュピールについてわかった事はだいたいこんな感じ。 ・ドイツのエッセンで毎年開かれるビッグイベント ・ボード(アナログ)ゲーム関連としては夢のような祭典 ・各メ…

【ニュース】エッセンシュピール16(Essen Spiel'16)って、何だい?なんだか世界的なイベントらしい件とGoogle先生の自動翻訳がありがたい件について。

※昨晩寝ぼけて途中でアップしてたので、ちょっと追加と修正したよ。 みなさんコンバンワ。コモノです。 昨日は台風のおかげで散々な目にあったぞ。みなさんは大丈夫だったか? 日々、怪しげなテンションと若干のメンドクセーおっさんノリエスプリを利かせた…

【ボードゲーム】こがねいろにかがやく道の先には。「ディンゴの夢」ファーストレビュー!

Dingo's Dreams パッケージみて、Firefoxじゃん!と思ったのはコモノだけではありますまい? 注:FirefoxとはWebブラウザの事です ほらー、似てるでしょー? www.mozilla.org これがパッケージです。そっくりだよね? ディンゴの夢 プレイ人数:2〜4名 プレ…

【ボートゲーム】「インペリアル・セトラーズ完全日本語版」ファーストレビュー:にんじゃー、げいしゃー、ふじやまー。あぁ、日本の印象って一体。

みなさんこんばんわ。コモノックスです。 今日はエルドリッチホラーを開けてやろうかとおもってたんですけど、帰りの電車で恐怖体験をしたので予定変更してインペリアル・セトラーズのファーストレビューですよん。なお、タイトルにある「ふじやまー。」はゲ…

【ニュース】カルカソンヌ日本選手権2016の動画と、カルカソンヌについて気になる2、3の事柄。あ、外は台風です。

ども。コモノです。 ずっと気になっているボードゲームに、カルカソンヌがございます。 2001年のドイツ年間ボードゲーム対象受賞作ですね。 Carcassonne. Edition 2014 出版社/メーカー: Schmidt Spiele Gmbh 発売日: 2014/10/13 メディア: おもちゃ&ホビー…

【名作ボドゲ】ディクシット(Dixit)|夢の語り部はかく語りき。真実は全てを夢に還すのです。おフランスの美麗なボードゲームをご紹介いたします!

ディクシットはLibellud(リベリュー)というメーカーのボードゲームで2010年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞しているゲームです。おフランセーズな香りと言いましょうか。幻想的で色気のある感じのデザインがグッとくるカードゲームです(=ↀωↀ=)!

【欲しいモノ】スチームパンクじゃなくても似合うじゃない?金属製やら、海外製ミープルが欲しくなっちゃった件。

ども、コモノです。 先日ナショナルエコノミーのプレイレビューを書きました。 www.comonox.com そして思いました。やっぱりちょっと寂しいと。 どうすればもう少し満足感が得られるのか。やはりそこは噂に聞くワーカーをミープルに置き換えてプレイするなど…

【プレイレビュー】たりないたりないおかね足りない。月末マジ足りない。(泣)「ナショナルエコノミー」でキリキリする夏vol.1

ども。コモノです。 今日はいつものノリのプレイレビューだぞ? 最近コモノの半径2メートル以内で話題急沸騰中の注目作、ナショナルエコノミーのレビューだ。 深夜にプレイ中、睡魔に襲われそのまま床で寝ること数度か。 コモノは思った。これは、、、楽しい…

【欲しいモノ】『サイズ(Scythe)』ってボードゲームが気になりだしたら止まらなくなりました。何?なんなの!?(暑いから逆ギレ中)

こんばんわ。コモノックスです。 欲しいモノってなんでこんなに途切れ無いのでしょうか。ただのコレクターになるつもりは無いのに、買ったものをプレイする前に欲しくなる模範的なダメ人間全開の夏です。 最近、ツイッターでチラ見して気になっていたボード…

【ボードゲーム】ひやぁぁ!!!助けぇぇてぇぇ!いやぁぁぁ・・・『パンデミック:クトゥルフの呼び声』あ、開封してます。

暗がりにはヤツらがいる。古き時代の禍々しきものたちよ。 私は知ってしまった。知らずにいた方がどれだけ幸せだったろうか。 私は私の愛する家族、友人たち、そして世界を守るために向き合う。 あのおぞましい古の神々達と(泣) じゃじゃーん。 名作ボード…

【ボドゲまとめ】ボードゲームの参考情報〈エラッタ・正誤表〉

ルールってややこしいし、和訳もよくわからなくなる時ありますよね。 今日はアグリコラリバイズドの正誤表を早速見つけちゃったので、まとめページを作ることにしましたよ。これまでにぼっちのホビーBlogでご紹介したゲーム(紹介予定も含みます)の正誤表リ…

【ボードゲーム】来たるべきヒトリコラ劇場の為の静かな序章。『アグリコラ:リバイズドエディション日本語版』ファーストレビューだっ!

待ちに待ったアグリコラ:リバイズドエディションが届きました。ぬふふw ざくっ ざくっ ざくっ 鍬を土に打つ音がまだ仄暗い朝に響く。 さぁ、朝だぞー。 そして遂に。その時は来た! アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版、開封の時が! てー、ててて…

【おすすめ】子供と遊びたい!デザイン性も高くて親も満足のボードゲームセレクションvol.1(購入妄想中)

ども。関東は梅雨があけてからというものの、外に出たら溶けそうです。今日は35度越えとか。これは溶けますよね。 コモノです。 今日はぼっちのホビーBlogの趣旨とは少し外れてしまいますが、コモノがボードゲームを買い漁るきっかけになったゲームを始めと…

【ニュース】お邪魔者に世界選手権があるって初めて知りました。コモノの夏:2016。

昨日はナショナルエコノミー開封レビューが、何かの手違いではてぶの政治・経済カテゴリで人気エントリー入りするという事態が発生し、過去最高のブクマ、過去最高のPV/日を記録したけれど直帰率がとても書けない数字になるという天国と地獄のような1日でし…

【ボードゲーム】ナショナルエコノミー|ん?仕事してるみたいだぞ?地味だけど期待度めちゃ高いナショエコのファーストレビューだっ!

あ つ い よ っ!あ つ い よ っ!あ つ い よ っ! 暑すぎる。あぁ死ぬ。 夏が大の苦手なコモノです。 先日のル・アーブル開封レビューを書いた翌日。8月に入った事ですしアレだなと思いまして、いくつかボードゲームをポチポチしてやりました。追い追いレ…

【お知らせ】独自ドメイン移行のお知らせ

ども。コモノックスです。 帰りの電車で無料の怪談マンガを読んでいて、背筋まで寒くなって帰りました。すっかり夏ですね。 〈ブログアドレス変更〉 この度、独自ドメインを取得しましたので、ブログのアドレスが変更になりました。 新URL 「www.comonox.com…

【オニリム:最初の旅と七つの書:プレイレビュー】夢を見ることを忘れてた大人たちへっていうか、それただの寝不足だからな?

こんばんわ。コモノックスです。 今日は「オニリム:最初の旅と七つの書 日本語版」のプレイレビューですよい。 まず基本セットでのソロプレイをやってみたよ。 みなさんの人生で、初めての旅はどちらへ? 海外でしょうか?それとも国内の一人旅?もしくは初…