ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【お知らせ】独自ドメイン移行のお知らせ

ども。コモノックスです。

 
帰りの電車で無料の怪談マンガを読んでいて、背筋まで寒くなって帰りました。すっかり夏ですね。
 

〈ブログアドレス変更〉

この度、独自ドメインを取得しましたので、ブログのアドレスが変更になりました。
 
新URL  「www.comonox.com
 
旧アドレスでアクセスされてもリダイレクトされますので記事は読む事ができますが、もし万が一ブックマークなどしてくださってる様な神様がいらっしゃいましたら、更新をお願いします。
 
引き続きボチボチやって行きますので、みなさま変わらずご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
 
 

 

〈アクセス数報告〉

あまり積極的にアクセス数の推移などをまとめていないのですが、ドメイン移行のタイミングなので7月のアクセス数についてまとめてみますた。
 
◼︎Google先生調べ
PV数:4,832
UU数:1,362
セッション数:2,463
直帰率:67.68%
 
惜しくも5,000pv届かず。むしろこんなにお読み頂いた事に、ただひたすら感謝しております。
 
PV/UUもそうですか、基本的なSEO対策の前にまず記事数を用意したいので、100記事達成が当面の目標です。
 

〈反省点〉

もしSEOを意識したブログ記事を書きたい方は、最初からやっておかないと後悔しそうなところはカスタムURLかと思います。URLはあとから変更する事が出来ないので、最初から適切なカテゴリと階層化を意識したURLに変更しながら書くと良いですよ。
やっておかなかったばっかりに、結構後悔しているコモノです。。。
 
あれ書き直すとか鬱だわー、ってなったので諦めましたw
 
 

〈よく読まれた記事について〉

当ブログは、はてな経由よりもオーガニック検索での流入が多いようです。
そのためトレンド的なワードがあると突然ピークが発生します。
7月はドイツ年間ゲーム大賞の発表と、アグリコラ・リバイズドエディションの予約開始があったので、そちらの記事がよく読まれています。
 
そのほかはダイスシティ、ワーカープレイスメントまとめの記事が人気ありました。
本人も楽しく遊べて、楽しみながら書けたダイスシティの記事は、今後のレビュー記事の方向性が見えた気がしてます。
 
 

〈今後の予定と目標〉

記事数:100記事
更新間隔:最長2日間隔
 
これらを先ず目標に置きます。
 
ブログ運営全体としては検索流入の拡大と、直帰率の改善についていくつか対策を打ちながら、コンテンツとして楽しんでいただける文書を引き続き模索していきます。
結果としてPV/UUが増加してるといいなあと。収益化については30,000PV辺りで安定してアクセスを維持出来るようになったら真剣に考えればいいかなと思ってます。現在はGoogleアドセンスの審査待ちです。無事通過できるといいなー(汗
 
忙しさに根負けして更新間隔が空きがちになりつつありますが、1人遊びのネタはまだストックがあるので、今後はボードゲームを中心に色々絡めた展開ができるといいなと考えてます。ネタ切れまでとりあえず突っ走るぜ。
 
読書カテゴリ参加してますが、このままだとやっぱマズイよな・・(。-_-。)
 

〈SEO的なアレ〉

幾つかテーマ決めてポロっと書きます。コンサル的なノウハウというよりも実地試験の結果報告的な予定。
 
・独自ドメイン化の良し悪し
既にデメリットなら幾つか書ける自信あるけど。
 
・直帰率改善施策
ブログとしては回遊率の向上で得られる効果は間接的ですが、飽きずに見てもらえてる指標として取り組みたいなと。
 
・過去記事のリライトについて
検索流入の拡大を考える場合、キーワードの見直しは避けて通れない気がしてます。ただし、タイトルについては好きに付けると決めたので見直し対象外w
その他一般的な施策と言われている被リンクや、記事更新の頻度などは個人の趣味ブログなので無理の無い範囲でやることにします。
 
色々学んできた知識も交えつつ、みなさまに楽しんでいただけるブログでありたいと思っております。
 
今後とも「ぼっちのホビーBlog[暫定版]」を、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

〈関連記事〉

www.comonox.com

www.comonox.com