ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ新作ニュース】待望のオルレアン&拡張2種(侵略・交易と陰謀)日本語版の発売日が決定!そしてハンスの新作パレオも来るぞ!

ども。コモノです。 今日は更新おやすみしようかなと思ってたんですが、流れてしまっていたボドゲ関連の情報を見つけてしまったのでやっぱり書いておこうと。もはや個人メモ(笑) 1月もかなり気になる作品の情報が多かったですが、2月も多そうね。情報につ…

【7wonders】世界の七不思議 第二版&拡張:都市・指導者たち|豪華な装いが気になるあの名作ボドゲが届いたよ!気になる中身はどんななの?チェケラッ(_゚∀゚)o彡

ども。コモノです。 遂に届きましたよ!世界の七不思議 第2版です。ドラフトゲームの名作として名高い世界の七不思議が海外で新しい版となって発売されてるのに気が付いたのは昨年の事。 これはいずれホビージャパンから国内向け流通があるだろうと首を長く…

【ニュース】アズールに新しいコレクタータイルが出るみたい。そのほかちょっと気になるボドゲ情報まとめ

ども。コモノです。 今日は軽めのボドゲ関連のニュースをとりまとめておきますよ!1月も間も無く終わり来月の新作情報を眺めては資金も時間も足らないことを嘆いておりますが、それでも明日はやってくるわけで....そろそろ自宅に引っ込んでるのも飽きました…

【ボドゲ】たぎる、論理 タギロン(TAGIRON) 新装版|滾ると書いて「たぎる」と読む!噂に違わぬ熱き数字当てプレイ。もうたぎり過ぎちゃって脳みそオツカレー。

「たぎる、論理」という言葉をどこかで耳にしたことがあるかもしれない。それは今日ご紹介する数字当てゲーム「タギロン」の事であります。なんなら「タギロン?え、なんかの怪獣の名前だっけ?」くらいの認識でいた訳ですが、実際手にとって遊んでみたらば…

【ボドゲ】スピリット・アイランド日本語版|精霊よ。集え、怒れ。開拓と言う名の侵略を許さぬ、精霊たちの戦いが始まる!

2024/1月追記:リンク更新(拡張レビュー) ども。コモノです。 今日は話題の協力型ボードゲーム「スピリット・アイランド」の開封です!ホント待ってましたスピリット・アイランド。BGGランキングのソロ部門で常に上位に位置している本作。以前ネット上の有…

【Kickstarter】迫り来るぜボドゲウエーブ。止まる事ない1月後半の怒涛。どうしのげというのか。しのげないのか。〈気になるKickstarterピックアップ2021年1月後編vo.2〉

ども。コモノです。 今日は先日に引き続き、1月後半の気になるKickstarterピックアップ第2弾をご紹介いたします。普段なら5作品前後に収まるのだけど、1月後半は多かった.... 蹴るの?蹴らないの?今なの?と自問自答をしながら、そもそもカラッカラの財布を…

【Kickstarter】来たわ。久しぶりにボドゲなウェーブが。2021年の最初のボドゲ波が海外から来たっ(☼ Д ☼) 〈気になるKickstarterピックアップ2021年1月後編vo.1〉

ども。コモノデス。 いつもより1日はやいのですが、今日は気になるKickstarterピックアップの1月後編をお届けいたします。このピックアップニュースは海外のクラウドファンディングプラットフォーム「Kickstarter」より、毎月2回気になったボードゲームプロ…

【クラファン】国内向けのプラットフォームにもボドゲあるね?ピピッと目にとまっちゃったボードゲームプロジェクト情報をピックアップです。

ども。コモノです。 なぜだか今週はほとんどボドゲに触れることができない1週間で、ずっとネットをウロウロしてたらもう週末になりました。はぁ..まぁそういうこともある。 気がつけば1月ももう直ぐ終わり。気になるボドゲ新作の情報は溢れかえり、資金は足…

【ニュース】「TIMEストーリーズ レボリューション:真夏の夜の」が発売。名作ローゼンケーニッヒも!そしてペンデュラム、お前もか..(゚゚;)エエッ

ども。コモノです。 ニュースばっかです。ボドゲ遊びたいんですけど、ちょっと余裕がない今日この頃。なのでしっかり情報だけはキャッチアップしとかんとね。キャッチした後どうすんだい?っていう心の声も聞こえてくるけども。 さ、今日も色々気になってる…

【ボドゲ新作ニュース】連日ですが、新作です。「アルナックの失われし遺跡」の日本語版が2月に発売するみたい!

ども。コモノです。 今日もボドゲ新作情報でございます。1月なのに新作、いっぱいありますな! 薄々そろそろかな???なんて思っていた注目作の発売が決まったようです。 「アルナックの失われし遺跡」は昨年のデジタルシュピールで気になる作品としてピッ…

【ニュース】アクアティカが再販予約開始!拡張「氷海」も予約始まりましたよ!数寄ゲームズの新作情報まとめます。

ども。コモノです。 昨晩より数寄ゲームズのサイトで「アクアティカ」「アクアティカ拡張:氷海」の予約受付が開始されておりますよ!アクアティカは再販、拡張は新作です。 海の王となって自らの領域の発展を目指すカードゲーム。美しいボックスアートと青…

【ボドゲまとめ】いま求めているのは癒し!まったりゆるみたい時間にチョイスしたい(見た目が)癒し系なボードゲーム12選

ども。コモノです。 みなさん、お疲れですわよね? ボードゲームに限らずですが、ゲームというものの本質は誰かと争い、その競争に勝つことにあります。しかし時には争いそっちのけで癒されたい、和みたいという時もありますよね?今日はそんなゆるく遊びた…

【ニュース】サガニ(Sagani)日本語版もリリース決定。ちょっと気になってたタイル配置なアブストラクト。スピリットアイランドも各所で予約開始ですよ。

ども。コモノです。 昨晩は色々な意味で驚かされたEngames公式の新作発表。ずっと張り付いていたおかげでスピリット・アイランドをポチれたのでホクホクしております。大洋の翼はもはや売っていたのかどうかすら判らないレベルで見事にコケたのでツキが無い…

【海外ボドゲ紹介】 Draconis Invasion(ドラコニスインヴェイジョン)|侵略者を撃退するデッキ構築。美麗なカードに酔いしれっぱなしの小一時間が至福(ↀωↀ)。

ども。コモノです。 今日はDraconis Invasionです。2018年の秋にKickstarterでプロジェクトをバックしていた本作。本来なら2020年の6月頃には届いていたはずのこのゲーム、様々な事情がかさなり昨年末に遅れてようやく我が家に到着したデッキ構築ゲームです…

【ミニニュース】アークライト直販ショップが再開!オンマーズ 完全日本語版がアップグレードキット同梱で数量限定販売中ですよ。

2021/03/16追記 Amazonで販売が開始されたのでリンクを追加しました! ども。コモノです。 今日は軽めのミニニュースです。でもゲームは重量級。昨年のゲームマーケットで限定先行販売されたオンマーズ 完全日本語版が現在アークライト直販ショップで数量限…

【ニュース】Engamesが公式ユーチューブチャンネルを開設。明日1/13の21時より新作紹介の生放送予定!その他、海外作品の気になった情報も。

EngamesのGoToリビングセール情報を追記しました。 スピリットアイランドの予約リンクを追記しました。(Engamesサイト) ども。コモノです。 今日は軽めのニュースなどなど。 Engamesの新作についての公式情報や、その他ちょっと気になったニュースなどを簡…

【2021年】緊急事態宣言再び。しっぽり過ごす時間に推薦したいボードゲームセレクション15選〈大人向け〉

ども。コモノです。 今日は巣籠もりでも安心、大人がしっとり愉しむのにお薦めのボードゲームをまとめますよ!関東ではまたしても緊急事態宣言が発令されてしまいました。なかなか収まらないですねぇ...自粛ムードもまた高まってきていて、我が家でもなんだ…

【ニュース】ウイングスパンの新拡張「太洋の翼」(オセアニア拡張)が出ますな!そのほかディクシットの10作目など2021年の初新作情報です。

ども。コモノです。 ついに出てまいりました。2021年初の新製品情報が!年始最初の新製品情報は人気ボードゲーム「ウイングスパン」の新しい拡張ほか、2製品。新製品のアナウンスがアークライトとホビージャパンからツイートされると、なんかこうワクワク感…

【Kickstarter】2021年最初のピックアップはちょっと少なめ。でもルチアーニ新作「Darwin's Journey」来ましたよん!〈気になるKickstarterピックアップ2021年1月前編〉

ども。コモノです。 本日は2021年最初のKickstarterピックアップです。年末年始というのはちょっとインパクトに欠ける印象がありますが、今年も個人的にはピピッてなるゲームは少なめです。毎回あれもこれもピッピピピしてたらそれこそ大変なわけですけども…

【ボドゲ紹介】Iwari(イワリ)Delux Edition|王と枢機卿の意欲的なリメイク。創世の地で勃興するのは我が部族なりぃ(ↀωↀ)!で、ボイドって誰?

ども。コモノです。 本日ご紹介するIwari(イワリ)はエリアマジョリティの名作「王と枢機卿」のリメイクした作品です。舞台となるのは人が営みを始めたる創世の地。その土地において自らの部族の勢力を伸ばし、後の繁栄の端緒をつかもうとする部族たちの争…

【ボードゲーム】黄昏の篝火(Bonfire)|この暗闇の世界を再び篝火で照らせるだろうか。今宵、失われゆく世界を救うノーム達となれっ!

ども。コモノです。 新年最初にご紹介するのは「黄昏の篝火(Bonfire)」です。昨年のSPIELでも話題となったシュテファン・フェルトの新作でございますね!現代はBonfire(ボンファイア)といいますが、実際ツイッターとかでもボンファイア遊んだ!というツ…

【ボドゲニュース】2021年、年始から忘れちゃならねぇボドゲ予定メモをまとめつつ、ポチり初めに悩めるお正月でございます。

ども。コモノです。 まだ初夢すら見ていない2日目にしてすでにボドゲ物欲の塊と化しておりますが、まだ我慢できてるよ。あっちらこっちらでセールセールセールってねぇ。。嬉しい。でもまだ我慢なのです。というのも1月にはおそらくというか、お目当のビッグ…

【謹賀新年】新年といえば...ボドゲの初売りっ!新春から物欲を刺激するボドゲ関連の情報をまとめるよ。

皆様あけましておめでとうございます。コモノです。 お年玉にウキウキしていたのも今は昔。 だったら他のことでウキウキしたって良いじゃない!っていう気持ちになるのは大人の証拠でございます。だってねー。新春から楽しいことで埋め尽くしたいじゃない? …