ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】いま求めているのは癒し!まったりゆるみたい時間にチョイスしたい(見た目が)癒し系なボードゲーム12選

f:id:comonox:20210117093532p:plain

ども。コモノです。

 

みなさん、お疲れですわよね?

ボードゲームに限らずですが、ゲームというものの本質は誰かと争い、その競争に勝つことにあります。しかし時には争いそっちのけで癒されたい、和みたいという時もありますよね?今日はそんなゆるく遊びたい時におすすめの中量級前後のボードゲームをまとめてみたいと思います。

いや、そんなん言うてもゲームだし競争するじゃん?勝たないと意味ないじゃん?というお声があるのは百も承知。それでも和みたいんだ!和ませろ!我らの手に癒しを!というゴーストのささやきが、今日のまとめの原動力です。疲れてんだよね....アタシもね(ↀωↀ)

 

 

羊と牛、ニシンに囲まれる毎日。

牧歌的な毎日があれば癒されるとは限りません。そんなシビアな体験が待ってはいるものの、間違いなく2頭身のコマ、羊、牛、そしてニシンに癒されるウヴェワールドがあなたの癒しになってくれるでしょう。育て、売り、食べる。そんなシンプルなサイクルが生活であることを思い出させてくれる作品をピックアップしました。

アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX(ビッグボックス)

f:id:comonox:20210116135244j:plain

農場経営から牧場経営になった2人用アグリコラ。フタリコラの愛称で親しまれている名作です。プレイはシビアながら手元の牧場が育っていく様に、荒んだ心も癒されること間違いなし。現在入手困難なのでお値段的には癒されません。

 

ヌースフィヨルド

f:id:comonox:20210116135632j:plain

ニシン漁で生計を立てているヌースフィヨルド。小さくも可愛い街で生活すると言う事すなわち憧れの北欧の生活ですわ。北欧の街で生活している事を妄想しながらプレイできれば、勝手も負けても癒されるはず。ニシンばかりでもう飽きた!となったなら、カレイ拡張も追加できます。

 

 

村でシエスタ。

時間の流れがゆったりしている農村。そんな村でのんびり仕込んだ自家製ワインをロバで街に売りに行ってみたり、何もない場所からみんなと協力しながら村おこしをしたり。誰かが作り出した時間の流れではなく、自ら行動する時間こそが自然な流れである事を思い出させてくれる2作品です。

ラ・グランハ

f:id:comonox:20210116141604j:plain

勝手に命名したロバフェーズ。そう、仕込んだぶどう酒を街に売りにいったり、疲れたらシエスタしちゃったりという素敵な時間をロバと供に堪能できるラ・グランハ。ゲームはシビアなので癒されない結果になるかもしれませんが、シエスタあるから許してほしい。

 

ヴィレジャーズ

f:id:comonox:20210116140443j:plain

多くの人の命を奪ったペストから生き残ったみんなで新たな村を切り開こう!って結構重いテーマなのに前向きに明るいアートが明るい未来を感じさせる。手を動かし、体を動かし、皆で協力するという慎ましくも確実な生活が営まれている村で、トリュフ掘ったり金鉱さがしちゃったりと、これまた人間らしいプレイができるのも癒し。

 

自然。それは全てが癒し。

機能的でロジカルな都市を離れ、不確かでよりインテュティブな自然に触れる事の大切さを思い出させてくれる作品です。生命は放っておいても規則的になり、必要最低限のルールがあれば大抵はうまくいくという寛大さに癒されましょう。 

ウイングスパン 

f:id:comonox:20210116140031j:plain

北米に住む野鳥達の生態をうまくゲームに落とし込んだウイングスパン。ゲーム中の卓上はバードウォッチングさながらに美しい鳥達のカードがならび、卵が飛び交うのです。知らない事を知れる、そんな好奇心に満ちた喜びあふれる素敵なボドゲですよ。

 

 

 

リーフ

f:id:comonox:20210116140354j:plain

サンゴピースを積み上げ素敵なサンゴ礁を作るリーフ。リーフをプレイするなら是非お魚拡張を入れて遊んでみてください。作り上げたサンゴ礁を泳ぐお魚を眺めつつ、ゲームだった事をふと忘れてしまうような幸せなひと時が待っています。ゲーム性も増す、可愛さも増すなら、入れない理由はありますまい。

 

森の中で起きていること、そっと耳を傾ける時間。

しずかに深い森の中では、実は僕らには想像もつかない事が起きているのです。喧騒から離れた場所で起きている事に目を向ければ、日頃の煩雑な毎日だけが全てではないと言うことに気が付けるでしょう。 

ルート:はるけき森のどうぶつ戦記

f:id:comonox:20210116141357j:plain

はるけき森の中は、実はとんでもなくワイルドな場所だって事をルートは教えてくれますよ。能力が異なる4つの種族の本気の争い。それはそれぞれの森を取り戻したいという真摯なる気持ちの現れ。切なる願いを叶えるべく、あの猫たちを全力でぶっ倒すのです。真剣なぶつかり合いなのになぜか和める秀作。

 

 

インディアンサマー

f:id:comonox:20210116141455j:plain

森というのはそれ自体が大きな実りです。インディアンサマーという限られた時期に、森の散策をしながら小さな発見を繰り返すパズル。美しいタイルがまるで本当に森の中を散策しているかのような気分にさせてくれるのです。パズルが苦手な人でも気分がよくなれる作品。 

 

労働にも癒しを。

仕事とは本来楽しみや喜びを伴うものであるという事を実感させてくれる作品もあります。 その労働自体が癒しにつながる、そんな素敵な職業だってあるのです。

ワイナリーの四季(with トスカーナ拡張)

f:id:comonox:20210116141741j:plain

紹介記事のタイトルにもあるように、ぶどう畑というものは時には女性以上に丁寧に取り扱わなければならないそうです。斜陽のワイナリーを再興させることを目指すワイナリーの四季は、経営というシビアな仕事をどこか牧歌的で優しい雰囲気で包んでくれる名作。ワイン片手に気まぐれなぶどう畑に思いを馳せましょう。

 

 

 

アニマルシェ

f:id:comonox:20210116140255j:plain

もしカフェのお客様がブタであったならば。お客様を獲得し、お店の発展を目指すアニマルシェ。どうしても気に入った動物をお店に引き込もうと躍起になってしまうのはなぜでしょうか。マルシェという素敵な縁日を舞台に、今日もブタを招くことに必死になってしまうのです。パンダもキリンも可愛くて愛でるのに忙しいですが、ゲームはかなりシビアですのでご注意を。

www.comonox.com

 

 

暮らしを遊ぼう。

人の営みは「好き」がいっぱい詰まっています。 あれも好きだし、これも好き。そんな好きに囲まれる事ができるのもボードゲームの魅力の一つです。生活の中の「好き」をたくさん集めてみたって良いんです。 

ドリームホーム

f:id:comonox:20210116141857j:plain

男子たるもの「地下室」という響きに憧れを持っている方は少なくありますまい。ドリームホームでは地下室を持つ事が許されます。なんならゲーム部屋を持ったっていいのです。そんな憧れの家を作り上げるドリームホーム、癒されないわけがありません。

 

カマクラコレクション

f:id:comonox:20210116142315j:plain

鎌倉散策がテーマのカマクラコレクション。古都鎌倉を散策しながら観光を存分に楽しみつくす事がゲームの目的なのです。食べ歩きをしてもいいし、紫陽花を見に行ったり坐禅を体験してみたり。卓上に広がる鎌倉散策を存分に楽しむ事ができた人が、ゲームにも勝利するのです。

 

癒し系ボードゲームのまとめ

勝ち負けがはっきりつくボードゲーム。勝敗を競うことはゲームである以上避けられるものではありません。ということは意識しなくても勝ち負けはつく訳で、それ以外にこだわってもいいんじゃない?というのが今回(見た目が)癒し系ボードゲームのまとめを作ってみようと思ったきっかけです。

どうせ勝ち負けはつくのだし、見た目や雰囲気も存分に味わいながら楽しんでみるのはいかがでしょう?「ブタは正義(by アニマルシェ」のようなこだわりを探してみるのも楽しくて良いですよ!

 

 

ぼっちのホビーBlogまとめ記事

www.comonox.com