ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュース】年末のご挨拶。ぼっちのホビーBlog[暫定版]2017年を超ざっくり振り返るの巻。

みなさま、こんばんわ。 コモノックスです。 早いもので今年も残すところ後1日とわずかとなりました。年末年始の休暇はすでに慌ただしく、ほぼ全てチビーズ(5歳と2歳)の相手で消化されそうな勢いで、今日も栃木県の小山まで。もはやカケラも体力など残って…

パンデミック:ライジングタイド〈ボードゲーム〉|水だ!水が来るっ!重厚なテーマで緊張感あふれるパンデミック新作。コモノよオランダを、人々を救えるのか。。

ども。コモノです。 年末のこの時期、もしかしたら毎年の風物詩の様になる予感のするタイトルが先日発売されましたよ!それはコレ。 画像:駿河屋 パンデミック:ライジングタイドでございます! 昨年はもう少し前でしたが同じくパンデミックシリーズの「パ…

【ボードゲーム】「ボトルインプ日本語版」ファーストレビュー:メリークリスマス!ボトルに入った小悪魔を押し付け合う名作トリックテイキングが日本語版に!

みなさんメリークリスマス!コモノです。 おそらくサンタキタキタ!コールであふれているクリスマスの朝、みなさんいかがお過ごしかな?ぼっちのホビーを謳うコモノも、クリスマスばかりはサンタとの伝令役として深夜対応の予定&昼間は仕事というなかなかタ…

【ニュース】もう今年は買わないと心に誓った心をまどわす年末セール情報とか新作予約情報。

みなさんこんちわ。コモノです。 やっぱりツイッターは罪。 毎日仕事の空き時間とかについつい見ちゃうよTwitter。見てると流れてくるわけですよ。心の誓いをユッサユッサ揺らす情報の数々が。。。 1人で悶々と悩むくらいならいっそ色々な人も悩ましてしまえ…

「マジェスティ 完全日本語版」ファーストレビュー〈ボードゲーム〉:人々を招き、我が国を豊かにっ!「おぉ、我が陛下」って誰かに言って欲しいマジェスティ開けちゃいます。

こんばんわ。コモノです。 今日は「マジェスティ 完全日本語版」をご紹介しますよ。 マジェスティ 完全日本語版はあの宝石の煌きのゲームデザイナー、マーク・アンドレの新作です。宝石の煌きといえばもはや鉄板の域に達しているボードゲームで初心者の方か…

【ニュース】いいね!を押しただけだと忘れちゃいそうなボードゲーム関連の備忘録。2017年師走編。

ども。コモノです。 今日はレビューではなく、ツイッター上に流れてきた情報で個人的に忘れないでいたいものをピックアップしておくよ。 気がつくと、あ!ってなることが増えてきているのでこまめにまとめておくのは重要だなと、最近痛感することばかり。こ…

【ボードゲーム】「サクラハント」ファーストレビュー:あの時の思い出の言葉は色あせず。春にして色々想う、美しいサクラハントをご紹介するよ!

こんばんわ。コモノです。 「今年の桜は今年しか見ることが出来ないんだよ」 そう彼は言いました。 僕は高校卒業後、1年のブランクをあけて東京へ。彼は京都へ。一度だけ京都に遊びに行った時に東山にある侘びたお寺の石庭で、「もっとソリッドになりたい...…

【ボードゲーム】「トロイカ」ファーストレビュー:はるか彼方の惑星で、石を集めて脱出。そう、それはとある星での物語。

みなさまこんばんわ。コモノです。 今日はオインクゲームズさん新作「トロイカ」のご紹介をしたいと思うよ。コモノはトロイカって聞くとペレストロイカって出てくるお年頃。なお意味は全く違うぞ。 画像、ちょっと加工して見た。 「トロイカ」はゲームマーケ…

【ボドゲまとめ】最近ボドゲって流行ってる?「プレゼントにボードゲームを贈ろう!〈2017年冬版〉」クリスマスプレゼントにもおすすめなライト系ボードゲームまとめ

ども。コモノです。 気がつけば年末。気がつけばクリスマス。年々寒さに対する耐性が下がりこの時期がキツくなってきてますな。そしてこの時期はやはりプレゼント的なものに色々心が動いてしまいますねー。あの新聞の間に挟まってたおもちゃのチラシにワクワ…

【ボードゲーム】「王国の派閥 / Claim」:コモノのトリックテイキング独習のための秀作。ホワイトゴブリンの小箱ボドゲをご紹介。

ども、コモノです。 今朝カミさんから「Lサイズのシール、剥がしなよ」って言われました。このパーカー、もう3日くらい会社に着て行ってたんですけど。。。 以前なら顔が真っ赤になるくらい恥じ入るところですが、とっさに「オイシイかも...(ネタとして)」…

【ボードゲーム】「人狼バトルロワイヤル」ファーストレビュー:コモノ、生き残れるだろうか。この夜を。。。裏切りと復讐、狂気の村で起きる悪夢よ。

どーも。コモノックスです。 久しぶりにフルネーム名乗って見ました。意味は特にないです。今日はアレです、割と物騒なテーマのボードゲームをご紹介ですよ。。 舞台は人狼に襲われた、とある村。そう人狼です。コモノは人狼ってプレイしたことないんですが…

【ゲームマーケット2017秋】師走です。毎度秋じゃないじゃない?って思ってる人、そう冬です。冬といえば懺悔の時期ですね(違う)。コモノ、ゲムマ秋2日目に逝く。

みなさんこんにちは。コモノです。 今年も行ってまいりました、ゲームマーケット2017秋! 毎年ちょうど仕事が立て込む時期なので行けるか行けないかヤキモキするのですが無事2日目にして行けましたよ。もちろん今日も「仕事行ってくるねー!(午後から)」と…

【ボドゲまとめ】いよいよ今日から!直前に慌てるアナタ(いや自分)のためにラストまとめ。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.8

ども。コモノです。 まさかの次女がノロウィルスで入院というびっくりイベントがようやく終了しました。昨日から通常営業です。ええ、仕事山盛りですけど何か。 ツイッターすらゆっくり眺める余裕もなく1週間が過ぎ、ネイションズ・ザ・ダイスゲームと拡張ア…