ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ紹介】トスカーナの城(The Castles of Tuscany)|舞台は15世紀のトスカーナ!ルネサンスの中心地で我が領地を繁栄に導くっす!

ども。コモノです。 本日ご紹介するのは2020年alea新作。そうaleaの新作、チラチラ気になってた人も多いと思う、あの緑の箱の作品です! 9月も中旬に差し掛かった頃、なんとなーく独Amazonをふらーりふらりとしていたところ、次回入荷予約を受け付けてたのを…

【ボドゲ】Loot of Lima(ルート・オブ・リマ)|ロジカルシンキングって何でしたっけ?論理パズル的思考力を極限まで高め、お宝をゲットじゃ!

ども。コモノです。 これまでの人生、どちらかといえばパッション優先で生きてきた実感があるのですが、ボドゲってパッションよりロジカルよね。なので相変わらずゲームに弱いわけなのです。それでも論理的に物事を思考し、組み立てることへの憧れみたいなの…

【ボドゲミニニュース】見落としてた訳じゃないんだ。新作情報が大杉なんだ....嬉しいんだけど。「オリフラム」日本語版などなど。

ども。コモノです。 今月はなんだかよくキーボードを叩いてたなと振り返ってみたら、結構記事書いてました。ネタが尽きずに出続けてくれるのはブログ書いている身としてはとてもありがたいのですが、専業ライターではないので(言い訳)気がつくと拾いきれて…

【Kickstarter】月末になって突如開始された注目プロジェクト多数!どれもなかなかに魅力あるな..(;゚д゚)ゴクリ…〈気になるKickstarterピックアップ2020年9月後編〉

ども、コモノです。 9月末になりましたが、国内ボードゲーム新作も活況。そしてKickstarterだって活況です。日本語版出て欲しいなーというゲームもチラホラあるわけですが、最近は日本語版になる確率も高い気がしていて「蹴るの?蹴らないの?」って余計に悩…

【ボドゲニュース】早くもトロワダイスが国内流通のアナウンス!あと、ウェーブレングスって何だい?あ、間も無くと思われる例のアレも。。。

ども。コモノです。 国内のボドゲ情報にソワソワしっぱなしの今日この頃です。もうどうしましょうね?シュピールで気になるボドゲとしてピックアップしたトロワダイスが早くも日本語版で発売されるアナウンス。完全ノーマークだったウェーブレングスも出ると…

【ボードゲーム】パフューマリー(PERFUMERY):TACTICAL GAMES|目指すのは芳しいアコード。極上のブランドを作り上げるラグジュアリーな時間を堪能しようぜ。

『パフューマリー』(PERFUMERY) 画像引用:PERFUMERY – TACTICAL GAMES プレイ人数:2〜4人 対象年齢 :14歳〜 プレイ時間:40〜60分 // リンク 「香り」は時を経ても記憶を繋ぐと言われ、人の脳に直接働きかけます。香水はその香りの個性で人を魅了し、気…

【ボドゲまとめ】SPIEL.degital ’20:プエルトリコ新装版の情報も出た!もう、見てるだけで欲しくなるのなんなの....〈気になるボドゲリスト〉vol.5

ども。コモノです。 Spiel.Digital開催まであと1ヶ月となりいろいろテンションが上がってまいりました!まだ詳細はわかってないんだけど新作の発売予定リストも更新されていて、やはり年末にかけてボドゲ界隈は盛り上がって行きそうよね。 日本語版の新作も…

【ライトなボドゲ】ヴィレジャーズ(Villagers)|ペストから逃れて新天地を求め、ドラフト&生産チェーンで新しい村を作るのです。

ども。コモノです。 今日ご紹介するのはヴィレジャーズ(Villagers)です。人目を惹く明るいカードデザイン、ちょっと変わった長方形のボックスなど、気になっていた方も多いんじゃないでしょうか。実はアタシもKickstarterでプロジェクトを実施していた時に…

【ボドゲ新作ニュース】タペストリーに新拡張が!そしてあのエンパイア・オブ・ザ・ノースが日本語版で出るよ!

ども、コモノです。 今日もとどまるところを知らない新作ボドゲ情報です。 ご紹介する2つは、個人的にマストバイな感じのアイテムです。どちらも重すぎず、軽すぎずの程よい中量級作品なのです。どっちもソロプレイできる期待作、しかとご紹介いたしたいと思…

【ニュース】さぁ、ゲームマーケット2020秋だっ!開催まで2ヶ月となったゲムマ秋は、まさかのオンラインイベントも同時開催!

ども。コモノです。 このテンション(どの?)でゲムマ記事を書くのは久しぶりになりますな!今年はゲムマ春が開催見送りとなりなにやら寂しい春でした。秋もコロナの感染状況次第でどうなるのかと心配ではありましたけども、今の所開催する方法で準備が進め…

【ボドゲまとめ】SPIEL.degital ’20:ソロプレイできなくたって気になるボドゲはあるんです!aleaの例の作品とかアレとかコレとか。。〈気になるボドゲリスト〉vol.4

ども。コモノです。 気がつけばすでに9月半ばです。今年終わるまで3ヶ月半しかないんですよね。早すぎですわ時間。年がら年中ボドゲ欲しい欲しいって言い続けてて進歩ねーなーって自分でも思いますけど、まだ言うからね。(●ↀωↀ●)✧ これまでのピックアップは…

【ボドゲニュース】ウヴェ・ローゼンベルク新作「ニューヨークズー」がテンデイズゲームズ で予約開始!他、見逃し厳禁のボドゲ情報。

ども。コモノです。 各所でちょこちょこ新作、話題作のリリース予定が出始めていますな!もはや資金なんか残ってるわけないじゃない?的な心持ちなのは皆も一緒でございますが、それでも忘れちゃなんないものがあるってもんでございましょう。 無い袖を降っ…

【第二夜】ルート拡張:さざめく河のけだもの軍記|初めてのソロプレイダイジェストはメカメカしてる猫と共に。

202109/09 再版に合わせてリンクを更新済み! ども。コモノです。 本日はルート(Root)をご紹介する第2夜をお届けします。基本セットの開封とコンポーネントを愛でて終わろうはずもない話題作。そして公式ルールとしてソロモードが追加される拡張「さざめく…

【第一夜】ルート(Root)完全日本語版:はるけき森のどうぶつ戦記|メチャ可愛いのにちょっぴり毒っ気ある設定がたまらない。大人の童話のような話題のボドゲを謹んで開封するよ!

202109/09 再版に合わせてリンクを更新済み! ども。コモノです。 ポルトガル年間ゲーム大賞というボードゲーマーの皆様から評価の高い海外のコンクールで、2019年度のグランプリに選ばれたルート(Root)。 基本セットの日本語版は初回出荷分が発売日にネッ…

【怪奇ニュース】あのハコオンナが第5版になって帰って来る!ジャパニーズホラーの名作ボドゲが再誕。。。したっ!

アナタは、覚えているだろうか..... 彼女と過ごした、あの夏の日を.... // リンク www.comonox.com この夏、彼女は海を渡り、グローバルデビューを果たした。パブリッシャーは大手のWizKidsだ。もう濡れそぼった洋館で独り、遊び相手を待つ少女では無い。 な…

【ボドゲ新作ニュース】すべての癒しを必要とするゲーマーに贈る新作が2つ。でもゲームは心理戦。。。あれ、癒されなくね?

ども。コモノです。 あちらこちらで色々新作の情報が飛び交っており、楽しいんだけど心が疲れる、、、という時期に入ってまりました。ここから年末にかけては本当に毎年買いすぎ警報が常時発令されている状態が続くので、ボードゲーマー諸氏におかれては気が…

【ウボンゴ3D 日本語版】遂に届いた超絶難しい立体パズルゲーム。アタシも『ウボンゴッ!』って叫びたかった、でも届かなかった夏の終わり。

ども。コモノです。 ウゥ..ゥボンゴッ! って、叫ぶとアラ爽快。脳内に広がるアフリカの大地を想像しながら、みんなでウボンゴ!ウボンゴ!って叫ぶと幸せになるボードゲーム 、それがウボンゴです。(違) そのウボンゴが3Dになったって聞きまして、さらに…

【ボドゲまとめ】SPIEL.degital ’20:巨匠作品めじろ押しのピックアップになりました。嬉しいけども....来年が怖いですわね?〈気になるボドゲリスト・ソロプレイ編〉vol.3

ども。コモノです。 SPIEL.degital ’20でお目見えするんじゃないかと期待される新作ピックアップのvoi.3を今日はお届けいたします。 voi.1〜のまとめはコチラ www.comonox.com SPIEL.degital ’20の概要はまだちょっと詳しいことが判らない状況ですが、9月後…

【ボドゲ紹介】ニダヴェリア(Nidavellir) 日本語版|我らはファフニルを討つ!最強のドワーフたちを集めるアダルティな競りが今ココに開かれます。

ども。コモノです。 今日はすごろくやさんから日本語版がリリースされたばかりの新作「ニダヴェリア」をご紹介したいと思います。すごろくやさん取り扱いの「ダニー」をリリースしているフランスの出版社であるGRRRE Games (グーアゲームズ)の新作ですよ。…

【ニュース】ジャイプルが装い新たになって再販です!そしてコール・トゥ・アドベンチャーだ、と?...英雄の生涯なんて悩ましいに決まっておろう?

どもども。コモノです。 週末からずっと「ボドゲ欲しい!」しか書いてないですが、さーせん。 そういう時期になってきた、ってことですね。年末に向けてビッグタイトルはまだまだリリースの予定もあるはずで、毎年このくらいから「あれ欲しい、これも欲しい.…

【ピックアップ】噂のラセルダ作品はまさかの中量級!「Mercado de Lisboa」が欲しすぎて、右手が勝手にLet'sクリックゥゥゥ。

ども。コモノです。 昨日は気になるKickstarter9月前半のまとめをアップしましたけども。 けども。。。あえて入れなかった作品を今日はフィーチャー。(昭和風) それは重ゲーの魔術師ラセルダという見かけたら生きて帰れないラスボス的なデザイナーの新作プ…

【kickstarter】実りの秋が到来(なお残暑)?!.....作品が、多いっ!嬉しい!でも割と困ってる9月の海外ボドゲ事情...(゚¬゚) 〈気になるKickstarterピックアップ2020年9月前編〉

ども。コモノです。 9月最初の気になるKickstarterですが、めっちゃ豊作。もう大変。 最近国内で何かと話題になるラセルダ氏の新しいプロジェクトもちょうど始まっていて、アドオンどうしようかまず悩む事になる9月です。国内でも新作発表が続く中、果たして…

【ボドゲ新作ニュース】すでに10月新作のアナウンス!大変。クラーケンと対峙するミニチュアボドゲが出るんですってよ?そして9月に発売される注目作もリスト作っておきました!

ども。コモノです。 9月に入ったばかりだというのに、もう10月発売の新作アナウンスがありましたよ。これはもう間違いなく9月後半から年末にかけては精神的修行のような日々が待っているに違いありません。うっかりしていると指がポチっ...って。あぁ無意識…

【Playing Cards】ボドゲだけじゃないKickstarterのススメ。魅惑的なPlaying Cardsの数々をご覧あれ。さすればポチっ....て、仕方ないな!

ども。コモノです。 気が向いた時になんとなくKickstarterのPlaying Cards(トランプ)コンテンツを眺めるのですが、久しぶりに覗いたらヤバかったのでまとめてご紹介します。最近我が家ではトランプの出番が多くなってきていて、長女はトランプマジックとか…

【ニュース】「Glen More II: Highland Games」日本語版の取り扱いアナウンスが出ました!期待の新作も控えてる今後のEngamesの動向は要チェックだぞ。

どもども。コモノです。 今日はEngamesさんの話題づくしですよ。 Glen More II: Highland Games日本語版発売アナウンス 画像引用:BoardGameGeek 間も無くKickstarterでプロジェクトが終了するGlen More IIの拡張「Glen More II: Highland Games」ですが、Gl…

【ボドゲ紹介】CUZCO(クスコ)|怖い顔三部作「ジャワ」のリメイク!もはや全く怖くないスーパーミープル版を心いくまで愛でる夜。

ども。コモノです。 今日ご紹介するのはCUZCO(クスコ)です。たぶんこのタイトルだけだとピンとこない方もいるかもしれませんが、クラマー&キースリング作品の怖い顔三部作として語り継がれている第2作目『ジャワ』といえば分かる方は多いかもしれません。…