ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム】ロンドン 完全日本語版|エレガントな佇まいで生まれ変わったロンドン第2版が日本語版となって遂に手元に来たよ!大火災に見舞われたロンドンを復興するのだっ!

2021/10/03 エラッタ情報へのリンク追加しました。 ども。コモノです。 マーティン・ウォレスといえば借金。というくらい皆様がおっしゃる位に借金地獄というシビアなゲームをデザインなさるウォレス作品の中で、イギリスのオスプレイゲームズがリメイクを手…

【Kickstarter】歴史・犯罪・自然・経済・神秘。これ全部ボドゲのテーマなんですけど。。。壮大すぎんか水無月のKickさんよ。〈気になるKickstarterピックアップ2021年6月後編〉

ども。コモノです。 6月も終わりに差し掛かり、関東は梅雨らしくどんよりした天気が増えてきたようにも感じます。こんな時は「うひょっ!」っと気分を晴らしてくれるようなボドゲとの出会いを期待しちゃいたいところですが、そこまでズバッと今のメンタルに…

【ボドゲ新作ニュース】イーオンズ・エンド 終わりなき戦いが7月末に発売決定!ネメシスとの戦いが再び楽しめるぞっ!

2021/08/01追記:届いたよ! www.comonox.com ども。コモノです。 やっぱりモンスターとの戦いとか魔術師とか、呪文ボカスカ放ったりとか好きなんだなと、このツイートを見て再確認しました。 【新製品】グレイヴホールドに更なるネメシスが迫る。新たな破孔…

【ボードゲーム】ジェンティス(GENTES)デラックスエディション|地中海に起きた文明の隆盛と衰退。文明カードとにらめっこしながら悩みまくるんだぜっฅ(*ΦωΦ*)ฅ

ども。コモノです。 今日はジェンティス(GENTES)のご紹介でございます。最近ケンビルから日本流通版が発売されたジェンティス、実は以前の Kickstarterプロジェクトでバックしていて、届いたものをそのまま綺麗に積み上げておりました。 面白い、楽しいと…

【ニュース】数寄ゲームズでParks(パークス)の基本セット&拡張の予約販売が開始!タワンティンスウユもあるんです。

ども。コモノです。 Amazonプライムデーで名だたるボドゲが対象外なのにも慣れて来ました。そうしてきっちり管理できていはずのお財布の紐を的確に狙ったボドゲが、数寄ゲームズで予約販売開始ですよ。 Parks(パークス)1.1版 画像引用:[予約販売]PARKS / …

〈マイセレクション|2021年上半期〉今年も豊作の1月〜6月期。長く続く自粛の最中にポチった珠玉のボドゲたちをまとめます。【全作ソロプレイ可】

さて、、、もう半年終わっちゃいました2021年。 振り返ってみればボドゲ界隈でも自粛自粛の嵐で色々大変な思いをされている方々がいる中、元々ぼっちプレイが中心の本ブログ、あまりその営業状況に変化もなく(ちょっとアクセスは落ちたけど)、ただ粛々とほ…

【激ムズ協力型ボドゲ】緑の国のアリス 完全日本語版|ファストフォワードシリーズ第3弾は協力ゲーム!心ゆくまで悩み尽くしたい全ての人に届けられた鬼才からの挑戦状。

ども。コモノです。 今日はソロで遊べるテキストパズル系のゲーム「緑の国のアリス」のご紹介でございます。ルールブックが存在しないファストフォワードシリーズの3作目にあたるアリス。シリーズの中でも難易度が高く、そう易々とはクリアできないという評…

【名作ボドゲ再び!】レース・フォー・ザ・ギャラクシー第二版|銀河超帝国の発展には困難がつきもの。この立ちはだかる『ルールブック』という最強の敵に挑んだ6月某日の記録。

ども。コモノです。 今日はレースフォーザギャラクシー日本語版のご紹介です。春先にホビージャパンから再販された第二版ですな。それはもう再販の報告を耳にした時には喜びました。だって超面白いってずっと聞いてたゲームの再販です。再販前はプレミア価格…

【ニュース】アズール:サマーパビリオンに拡張が出ますよ!そして秋にはレス・アルカナの新拡張「力の真珠」が発売アナウンス!

ども。コモノです。 今日は新作拡張のニュースを2つご紹介いたしますよ!そろそろ夏以降、秋口の発売情報も出てくるようになりました。まだ関東は梅雨入ったばっかで夏前なのにね。 このまま気がついたら年末までずっとウンウン言いながら算盤弾きつつボドゲ…

【ニュース】ファーナス -ロシア産業革命-の予約が始まったよ!パイレーツ・レジェンドやファストスロースの販売予定など財布の紐を緩める新作情報っす。

ども。コモノです。 今日は今週の気になったボドゲ情報をまとめてお届けするニュースです。いい加減定期的な予定を立ててブログ更新しろって自分でも思いますが、どうもそういうのが苦手というか仕事っぽくなちゃってアレですね(言い訳 何書いてるかよくわ…

【ボードゲーム】金魚商|間もなくやってくる夏、水盆の金魚を眺め涼をとる。値千金の美しい金魚たちが泳ぐ夏の夜の夢。

ども。コモノです。 蒸し暑くなって参りましたね。今年はサーキュレーターなる文明の利器を導入し、エアコンレスな部屋も少しはマシに過ごせております。夏本番さながらの暑い日にはちょっと肝を冷やしてますけどもね。今日は間もなくやってくる夏の午後にぴ…

【ボドゲまとめ】お気に入りのデッキ構築(デッキビルディング)系ボドゲ10選|どのカードを入れる?カード効果の組み合わせが悩ましく、コンボの快感が駆け巡る病みつき系。その魅惑なメカニクスに迫る夜。

デッキ構築、みんな好きだよね? ドミニオン:夜想曲 カードを使ったゲームのメカニクスにデッキ構築(デッキビルディング)という種類があります。TCGなどのカードゲームではめっちゃお馴染みのシステムです。今日はこのデッキ構築というメカニクスを持った…

【ニュース】グレンモアⅡ:クロニクルズ拡張「ハイランドゲームズ」の予約が始まったよ!その他に気になったボドゲ情報など。

ども。コモノです。 先日のお部屋改造を経て、明らかに収納場所が足りてない現実と向き合っております。こうなると中々新しいボドゲが出たからと言ってホイホイ手が出せないなと....物理的な空間限界って、結構重い問題でございます。 それでもやっぱり無意…

【ボドゲ】Age of Steam(蒸気の時代)Deluxe Edition|遂に蒸気の時代を手に入れました!Twitter界隈でも熱烈なファンがいらっさる超期待作、開ッ封ゥゥゥゥ(✧ω✧)!

ども。コモノです。 今日は遂に遂に遂に蒸気の時代デラックス版を開けるのです。Twitterのフォロワーの皆様の盛り上がりの様子、いつも(指も咥える勢いで)見てました。 あぁ、なんであの時蹴っておかなかったのかと。そんな思いが募りに募りまくっておりま…

【ニュース】間もなくサニーバードさんからMerchants Coveが届く!一般販売もあるみたいなので今週はサニバサイトを要チェケラッ(死語)

ども。コモノです。 >>届きました! www.comonox.com COVID-19の影響で製造段階から大幅に遅れが出ていた「Merchants Cove」がいよいよ届くと連絡がありましたっ!国内の流通はサニーバードさんで、事前予約分の発送が完了したら一般販売もあるみたい。 本日…

【Kickstarter】梅雨到来。梅の実が膨らみ熟すようにアタシの心の中でボドゲ欲しい欲しい病が膨らんでおりますよっと。〈気になるKickstarterピックアップ2021年6月前編〉

ども。コモノです。 関東は梅雨も直前。なんとなく重苦しい天気が目立つようになってきており、ボドゲの保管にも油断ならぬ時期となってきましたな。ボドゲは紙で出来てる部分多いアイテムだからカビとか湿気とか気をつけましょう。 今日は毎月恒例のKicksta…

【ボードゲーム】ウォー・オブ・ウィスパーズ 日本語版|王の発する大戦への大号令。正義のもとに流される血と名誉。それは真に民のためか、あるいは。..(ΦωΦ)フフフ…フフフ…

ども。コモノです。 秘密結社が大好きです。プレイヤーはその秘密結社となり帝国同士の戦争を影の中から操り組織の生き残りを画策するというボードゲーム「ウォー・オブ・ウィスパーズ」日本語版が遂にケンビルから発売されます!(ました?)王の耳許で囁か…

【ボドゲまとめ】トリックテイキングの誘惑。なぜ僕らはこんなにも数字に取り憑かれてしまうのか?トリテッ !トリテッ !トリテッ !ゥエェェイ( ゚∀゚)o彡゚

ども。コモノです。 トリックテイキングというジャンルのゲームがあります。主にはカードを使ったハンドマネジメントゲームで、トリックと呼ばれる小さな勝敗を積み重ね、最終的にゲームの勝利条件を達成することを目指すゲームです。トリテがですね、好きな…