ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】未来の新作予定はすぐ忘れてしまう。ポチった過去もすぐ忘れてしまう。忘れっぽくなってしまった自分に向けて5月最後のボドゲニュース。

ども。コモノです。 今日は完全な備忘録です。発売アナウンスのあった新作情報は割とシュピッと飛びつきがちですが本来もっと計画的に資金を使わなければ最近のボドゲシーンはなかなか辛いです。大量に魅力的なボドゲが発売されるだけではなく、突如と舞い込…

【ボドゲニュース】新作トドメはあのトリテのNewバージョンだ、と....品切れだったエクスペディションズの再販やらあれやこれやで〆る5月。

ども。コモノです。 予告通りと言いますか、今週は忙しくてボドゲにあまり触れない1週間となりそうです。そうなってくるとですね、日々、流れてくるポストの中に心に刺さる新作はないものかということだけが気がかりですよね?もうそれしか救いがないのかも…

【Kickstarter】無心で、ただひたすらに無心で気になるボドゲをまとめている。Kickstarterは出資であるということを忘れて、ただひたすらにボドゲを眺めている5月の終わり。〈気になるKickstarterピックアップ2024年5月後編〉

ども。コモノです。 欲しいボドゲのリリースが続く時は、とことんまで物欲を高めることでポチポチしたボドゲを一晩たつと忘れているという不思議な現象が起きます。 なにか新しいスキルみたいになっていますが、これでもうポチりすぎて焦るとか落ち着かない…

ルソンレイルズ 【ボドゲ紹介】|初心者向けといわれている日本マップの程よい優しさが好き。キューブのならんだ美しい盤面が好き。つまり好き。な鉄道ゲームです(*゚∀゚*)!

ども。コモノです。 今日はルソンレイルズのご紹介でございます!なんか久しぶりに新作を新作らしいタイミングでご紹介できますな。サニーバードさんから発売されたルソンレイルズは中量級の鉄道経営ゲーム。なにかととっつきづらい印象がただよう鉄道経営ボ…

【ボドゲニュース】デューン 砂の惑星:インペリウムの独立拡張「反乱」もこのタイミングでだ..と....(꒪ཫ꒪; )ヤバイ。さらにサニーバードの新タイトルも出ちゃうとか...もうどうしろとぉぉぉ...

ども。コモノです。 今週はなんだかもうお財布を削りに削られて、今年のボドゲ買えてない&遊べてないストレスと相まって何回ポチポチしてしまったか考えるのをやめまたコモノです。(大反省中) まぁ届いた時の高揚感、遊んだ時のワクワク感で幸せになるん…

【海外ボドゲ】雨が上がる ▶︎ 晴れる ▶︎ 気分が良くなる ▶︎ うっかり◯チる。なんてなりかねない危険なボドゲが海外にはあるます。〈気になるGamefoundピックアップ2024年5月〉

ども。コモノです。 国内流通のボドゲ新作がとても活況ですが、海外のGamefoundもなかなか刺さるぼどげがいぱーいあります。あるんです!見てはいけない、見てしまったら気になっちゃう。いやだがしかし....と最近ずっと同じことしてる気がしてますがだって…

【ミニニュース】ファーショア欲しい!となった5月末。魅惑のボドゲはなぜ連続でリリースされるのか。いまアタシは心の中でコスモスの花びらを一枚づつちぎっている。

ども。コモノです。 ヤバいです。ちょっとボドゲに触れる時間が戻りつつあり、それはそれで喜ばしい事なのですが一緒に戻ってきたものがあります。 そう、それは物欲。 いや最近のボドゲちょっとお高いじゃないですか?円安だってのもあるし物価高ってのもあ…

【注目ボドゲニュース】ついにキマシタ!バラージ・デュエルとコロラド拡張の予約間近!そしてスリーピング・ゴッズに新しい動きが....

ども。コモノです。 年始から心待ちにしていたボドゲ案件のアレについに動きがありました。そう、バラージ・「デュエル」&「コロラド」の予約がいよいよ始まるみたいでございます!うっひゃー!と1人舞い上がるのはいつもの事ですが、このタイミングでどう…

ジャンヌ・ダルク-オルレアン ドロー&ライト 日本語版【ボドゲ紹介】|オルレアンの乙女と競うドロー&ライト。かの名作オルレアンの香りただよう紙ペンゲームは程よく悩ましいアクションドラフト!

ども。コモノです。 本日は寝かせちゃってたEngames福箱より「ジャンヌ・ダルク-オルレアン ドロー&ライト」のご紹介です!あのオルレアンが紙ペンになったって聞いて気にはなってたんだけど、最近紙ペンゲームの気分でもなかった&忙しすぎた理由で積んで…

【ボドゲニュース】クトナー・ホラがほら!出るんですよ!アホーイもな!ふぉぉ....なんか深夜にそわそわしてきたので新作情報まとめ

ども。コモノです。 ちょとばかしボドゲに触れる時間が戻ってきた感がある5月後半。春はゲムマも行けなかったし、ちょっとばかりポチっちゃったって良いんじゃない?そうじゃない?という誘惑に駆られまくってクトナー・ホラをポチりました。あとハビタッツ…

フィレンツェの匠(The Princes of Florence)日本語版【ボドゲ紹介】|貴族の嗜みとばかりに大見得を切りパトロネージュの真髄を魅せましょう。実は初版が2000年という古典的名作ですよ!

ども。コモノです。 今年のお正月(いつよ?)にポチッとしておりましたEngamesの福箱をいそいそと開けているGW明け。だからいつの話だよ?って声が聞こえてきそうだけど、そんなこともあるわよ...(悲しみ) 肝心の福箱には色々入ってたんですが、中でもち…

【ボドゲニュース】あれもこれもあれもあれもあれ......あれ?中?重?量級がアタシを呼んでいる気がするボドゲ新製品ニュースです。

ども。コモノです。 なんだかゲムマ終わった後の方が欲しいもの増えてる感あります。買えてない、遊べてないなのでそんな気分になってるだけかもしれませんが、いや、増えてるな・・・全部ピックアップできませんけど、いつか遊びたい、いや絶対欲しいってボ…

【ボドゲニュース】なんとハビタッツが日本語版で出るよっ!サニバ新作も各所で購入可能になっててそわそわしてる5月。

ども。コモノです。 ちょっとだけお仕事が落ち着きを見せてるような見せているかもしれないようなGW明け。ホビージャパンから気になる注目タイトルの日本語版が出るっていうのでニュースです。サニーバードの新作2タイトルも注目なんやで。 ハビタッツ 日本…

【コラム】ボドゲ好きがボドゲがない生活を送っているとどうなるか、赤裸々な告白。2024年5月の寝不足の朝、ブロガー的お気持ち表明。

ども。コモノです。 みなさま、ご無沙汰しております。 いやぁ....やばいっすねぇ.....何がやばいかって、ボドゲが全く遊べておりません。 ボドゲブロガーの端くれでありますが、先月の記事更新は3件。ブログ始めた頃に逆戻りレベルで更新すらままならず。リ…