ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【備忘録】未来の新作予定はすぐ忘れてしまう。ポチった過去もすぐ忘れてしまう。忘れっぽくなってしまった自分に向けて5月最後のボドゲニュース。

ども。コモノです。

 

今日は完全な備忘録です。発売アナウンスのあった新作情報は割とシュピッと飛びつきがちですが本来もっと計画的に資金を使わなければ最近のボドゲシーンはなかなか辛いです。大量に魅力的なボドゲが発売されるだけではなく、突如と舞い込んでくる海外の新作情報など、いずれ日本語版が出そうよね?と思うような情報もチラホラながれてくるともう覚えておくのが辛い。。。ということで、慌ててしまわないように今週きになった秋口くらいまでのボドゲニュースをまとめてご紹介です。

 

Obsessionシリーズ《英語版》予約(秋口入荷分)

どこかから日本語版が出ないだろうか。。。と心待ちにしていたObsessionsがまさかのCMONJAPANから英語版の販売開始アナウンス。しかも初回入荷分が告知から1時間程度で売り切れるとかいう状況に。。。

日本語訳は付いてこないというハードルなのに何その売れ行き。拡張もろもろ全部合わせると結構なお値段だったので少し悩みたい、ああ少しばかり悩もうかと思ってたらその間にしっかり売り切れたという人気タイトルです。BGGレートも高数値をずっと維持、テーマはイギリスの貴族階級のプライドのぶつかり合い。アートワークが美しいなどなど欲しくなる要素てんこ盛りのボドゲだったんですが日本語版の前に英語版。やはり日本語版は難しいかねぇ。。。でも売り切れちゃったし、仕方ないかなぁ....なんてちょっと言い訳めいた気分でいたらまさかの秋口入荷分も予約始まったんです。

もう、アタシにどうしろと。

うーん。。。。うーん。。。ほしい。でも英語版。うーん。。。

 

 

「宝石の煌き」10周年新版

https://cf.geekdo-images.com/vNFe4JkhKAERzi4T0Ntwpw__original/img/rqcUdtu_N4v-SpI96XVmpYHnJww=/0x0/filters:format(png)/pic8234167.png

画像引用:BoardGameGeek

宝石の煌き、ついに10周年なんですね。記念してリニュアール版が出るというニュース、これはきっと日本語版か、または多言語版で出るに違いないやつです。安定的に人気を博すセットコレクションだからそうよねー。

boardgamegeek.com

現行版よりもなんか悪いこと考えてそうなお兄さんがボックスアートに採用されているほか、カードなどのグラフィックを更新してプレイアビリティを向上させるなど微細な変更があるだけで現行版との互換性は維持されるとのこと。拡張モジュール4種の調整も触れられており、ゲームバランスの改善もあるみたいなのでこれは買いかなー。7、8月くらいには国内でもお目見えしそうなので、ちょっと楽しみです。

 

いろいろGamefoundがまたヤバそう(いい意味で)

こちらのツイートを見て!!!とGamefoundのサイトを覗きに行ったら肝心のBIG SHOLDORはまだ掲載されてなかったんだけど、他にも色々ヤバそうなのがUPCOMINGに掲載されて恐れおののく事になりました。

gamefound.com

とか、

gamefound.com

とか、

gamefound.com

とか、(既出だけど)

gamefound.com

とか、

gamefound.com

とか、、、やばい。気になるのいっぱいあるよ。。。

 

【5月】ボドゲ新製品はこちらの記事ですよ

www.comonox.com