ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Kickstarter】締切直前特集(反省)。プロジェクト終了まであと1日程度しか余裕はないけど滑り込める海外ボドゲをご紹介っ!〈気になるKickstarterピックアップ2023年8月番外編〉

ども。コモノだ。 今日は締切直前特集として、気になってから意思決定までの時間を短く刻んで決断力を図る企画だ。なに、完全に新作ニュースに浮かれまくって定期更新してたKickのピックアップをサボっていたわけではない。けっしてサボっていたわけではない…

【ボドゲ新製品情報】ついにビヨンド・ザ・サンの拡張が出る!ソロプレイできる!テックツリーを駆使してぼっちも太陽系を超えて行けるようになります。

ども。コモノです。 もう8月の新製品は終了ー。。くらいの気持ちでいたらまさか最後にぐっさり刺さる拡張が発売されますよというニュースです。ビヨンド・ザ・サンというテックツリーを駆使するボドゲがあるのですが、遊んだことある方はいますか? www.como…

【ボドゲ新製品情報】年内にあのニダヴェリアの拡張が2つも出るかも!そして帰ってきた闇の塔はクラファンに間も無く登場。。。

ども。コモノです。 やっと一息ついたのかと思ってた新作情報、思い返せば忘れてたってのが結構ありました。記事に書いとけばきっと忘れないじゃん?みたいな備忘録的に更新するボドゲニュース、それでも忘れ始めてるってなんなの..... しかし書かないよりは…

【ボドゲニュース】テンデイズゲームズからまたなんか気になるタイトルが・・・そしてuchibacoyaの新作「Otaru1899」はサイト直販が決まったらしいぞ!

ども。コモノです。 新作ラッシュでニュースばかりになっておりますが、まぁ仕方ありますまい。立て続けに出てくる気になるタイトル、どれをどうしてどうしてくれようか・・・と悩むのもまたボドゲの愉しみと割り切って悶々悩む夜を過ごす夏の終わりです。今…

【ミニニュース】おおおぃ!IKI:江戸職人物語の予約が始まった!と思ったら...てやんでい!なんでい!オラァ、あきらめねーよっ!え、東インド?

ども。コモノだ。 今日ははっつぁん風だ。以上。 ちょっとつかれてたので、普通に書き直しましたよ。 IKI:江戸職人物語 IKI 江戸職人物語は「枯山水」のデザイナーである山田空太さんのタイトルです。初版は2016年、その後海外向けに多言語版が作成されてい…

【マグニフィセント・ヨミ】路傍の片隅にひっそりと咲く花のように、話題作の影にこそ心のボドゲはあるっ!!(はず)

ども。コモノです。 今日は個人的に気になっているボドゲを1個ご紹介します。遊んだことないんですけど、以前からチラチラタイムラインに流れてきては心のどこかに引っかかって残っているタイトルなのです。それはマグニフィセント・ヨミ。韓国のパブリッシ…

【ボドゲニュース】ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ 日本語版の先行販売が始まったぞ!これが8月アナウンスのラストなのか?まだあるかな..(IKIもある)

ども。コモノです。 今週は落ち着かないっすな。連日の注目作アナウンスで平和に暮らしていたはずのボドゲライフが一気に慌ただしくなってきております。最近新作にあまり食指が動かないなぁ。。。とか言ってましたけどごめんなさい。ええ、ごめんなさい。ケ…

【ニュース】みんな待ってたロビンフッドの冒険、いよいよ予約開始してるぞい!ディクシット&ディズニーコラボの新作ボドゲもリリースされる夏の終わり。

ども。コモノです。 毎月月末頃にやってくる新製品の誘惑に負けない!と気持ちを強く持たなければならない新製品ラッシュ。9月発売の新作も誘惑かましてくる訳ですよそうですよ.... 誘惑になんて負けない....よ? ロビンフッドの冒険 ディクシット:ディズニ…

パックス・パミール第二版【ボドゲ紹介】|アフガニスタンの動乱期( ゚-゚)? 遠目で悶々していたタイトルは手にしてみたらシックで大人な香り漂うボドゲ。これが知謀をめぐらすということか。

ども。コモノです。 今日はパックス・パミール第二版のご紹介です。ちょいと前にテンデイズゲームズから日本語版が発売されていたコチラのタイトル、少しお値段が高めだったのと見た目が地味に映ったコンポーネントで、どうにも購入までに踏ん切りがつかなか…

【ニュース】あの世界が帰ってくるぞ!大鎌戦役の流れを受け継ぐ新タイトル「エクスペディションズ」の発売が決まった!

ども。コモノです。 昨日ちょっとだけテンション戻りつつ新製品ニュースをアップしましたが、そこに劇薬投入のように発表された新タイトルが「エクスペディションズ」です。なにそれなんでそんなんなん?と思う方はどうぞこちらのまとめをチラ見してください…

【ボドゲ新製品ニュース】8月末のホヌゲームズ新作、なんか熱くない?熱いよ?久々に刺さった感あるタイトルリストを掘り下げるムーブ。

どうも夏バテのコモノです。 2023年の夏。珍しくアクティブなことしてみたらその後に体調不良をかまし、ついでに流行病的な何かに蝕まれ僅かに回復してそのまま激務に放り込まれるというコンボ。すっかり夏バテております。もう若くはねぇんですよ.... ボド…

【ニュース】これは理想の箱庭ゲーではなかろうか?いや、まてまてタイル配置(苦手)...でもワンダー建てれちゃうとか、マジで気になるHJ新作。

ども。コモノです。 昨日海外ボドゲのまとめを書いてた時にチラッと流し見した今年のシュピールプレビューで、ぽちぽちピックアップしてたボドゲの中にそれはありました。なんか世界の七不思議建築が手元のボードの並んでるボドゲだったんだけど、後で調べよ…

【海外ボドゲクラファン】我に足りないのは時間か、気力か、資金か。否、その全てじゃっっ( ✧Д✧) カッ!!ってな感じで、良い具合に疲れてる暑い夏。海外ボドゲ良いわぁ.....〈気になるクラウドファンディングピックアップ2023年8月前編〉

ども。コモノです。 すでに8月になっておりまして、気がつけばシュピールの話題だってもうあちこちで聞こえてくる時期なわけです。昨年も忙しくて満足に情報集めもできず、なんだかこのままだと今年も同じ羽目にあいそう。。。いやでも新作情報くらいはなん…

ラ・グランハDX 日本語版【ボドゲ紹介】|マヨルカ島の陽ざしをたっぷり浴びながら、ロバとシエスタを堪能。豪華なコンポーネントで愉しむラ・グランハはやはり素晴らしい。

ども。コモノです。 今日はあのラ・グランハがデラックスになって帰ってきましたのでそのご紹介です。テンデイズゲームズから日本語版でリリースされた本作、元々のラ・グランハのプレイ感はそのままに新たな拡張が追加されたり、新しいソロオートマが追加さ…

【ボドゲ新作ニュース】あの気になるボドゲがなんと日本語版になるらしい!そして待望のイーオンズ・エンド・レガシー再販も来ましたよん。

ども。コモノです。 先週中頃からしっかり夏休みボケ&体調を崩すというありさまでおります。さらに仕事に身が入らなすぎて辛い(自業自得)。しっかり遊んでしまったがゆえにそんなこと言ってられないのですが、このタイミングで夏風邪もひきました。それを…