ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲニュース】アルケミストがっ!怪獣がっ!ウッドクラフトがっ!そしてドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門2023ノミネート作のIKI(フランス.ver)の日本語版制作アナウンスも!

ども。コモノです。 やはりボーナス時期だからでしょうか、非常に魅力的なボドゲ情報だらけでもうネット見てるだけで資金が溶け出しそうな勢いです。まだ夏前なんだけどもな。先日のアース、ダーウィンズ・ジャーニーでトドメを刺されたマイ資金だったはずな…

アース 日本語版(Earth)【ボードゲーム】|ただ美しい。そう、美しくないものには存在価値などなかった太古の世界。すなわち自然はあるがままで美しいということの証明。

ども。コモノです。 ゲムマで早々に売り切れてしまっていたアース日本語版。会場で手に入らなかったのでお家に帰ってきて速攻ポチったタイトル、早速開けちゃいましたとも。そりゃもうこんなん仕事してる場合じゃねぇってくらいの勢いでね(違う)。 Kickで…

【海外ボドゲ】我慢だ。我慢しろ。手を止めろ。見るな、指を動かすな。。。と念じながらも、ついつい見ちゃう海外ボドゲが罪作り。〈気になる海外ボドゲピックアップ2023年5月後編〉vol.2

ども。コモノです。 昨日は気になるKickstarterボドゲのピックアップをご紹介しましたが、最近はKick以外のクラウドファンディングプラットフォームも見逃せないプロジェクトがちらほら。。。特にGamefoundは取り扱っているタイトルがボドゲ好きの心をくすぐ…

【Kickstarter】いやいやいや....うっかりポチると色々ヤバいことになりそうなボドゲ揃った5月末。修行か....( ゚皿゚)!〈気になるKickstarterピックアップ2023年5月後編〉

ども。コモノです。 字面のテンション高めですがあまりボドゲ遊べてないまま5月が終わろうとしております。終わっちゃうよ5月。今月はゲムマに行けたのでホクホクしていた前半でしたが現実は甘くないのぅ...とちょっとしょんぼりしつつ、後半Kickのピックア…

【ボドゲニュース】ダーウィンズ・ジャーニー先行予約始まってるじゃん!ゾンビサイドのKickも始まってるじゃん....なんかいっぱいあるじゃん?

ども。コモノです。 人生はままならぬものであります。もうそれは月初連続でブログ更新してて今月は調子いいんじゃない!なんて思ってたら中盤から安定の失速感。気がついたらもう月末で、ほんで新作情報も見逃してるとかいうこの現状よね....はぁゲムマ会場…

【ボドゲニュース】アース日本語版も一般予約始まってるよ!ゲムマで気になったタイトルも続々出てきた5月中旬のボドゲ新作&再販情報です

ども。コモノです。 ゲムマに行ったせいか、遊べる時間が増えたわけではないのにボドゲをチラチラ眺めてる時間が増えた気がします。仕事の時間が減ったわけではなく、やることが減ったわけでもなく、ただ単純にボドゲの情報そのもに触れる時間がわずかに増え…

【ゲームマーケット2023春】1年ぶりのゲムマ!ウキウキ出かけてったら雨の洗礼&長蛇の待機列に打ちひしがれた1日目レポ。

ども。コモノです。 今日はゲームマーケットでした。 俺は、帰ってきた!昨年秋に涙を飲んで参加を見送ったあの場所に、今日帰ってきたっ!ってくらいのテンションで行ったんですよ、ゲームマーケットにね。 今回はまったくもって準備不足は否めず、まとめは…

【ボドゲコラム】噂のコンプオフボードゲームズでボドゲを買い取ってもらったら、想像以上に快適でメチャ感動した件

ども。コモノです。今日はボドゲのコラムです。 みなさん、ボードゲームって売りますか?いや売るわけないじゃん!というかたもいらっしゃるでしょうし、ホイホイ売るよ!というかたもいらっしゃるでしょうし、アタシのように泣く泣くドナドナのような気分で…

【ニュース】ゲムマ直前ですがグレート・ウエスタン・トレイル第2版の日本語版の発売日決定!当日会場での販売情報やら、ボドゲ新作情報あります

ども。コモノです。 ゲームマーケットは明日!ということでウズウズしてる方も多いと思います。そうなると新作情報とか、さらに気分上がりますわねー。重量級ボドゲの雄「グレート・ウエスタン・トレイル」といえばフィシュター作品の中でも不動の人気を誇る…

【ゲムマまとめ】もはや予約はしない....(´;ω;`)ブワッ ゲムマ会場であいまみえることを期待してアタシは行けると信じるゲムマ直前。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2023春〉vol.5

ども。コモノです。 ゲムマ直前ですが、まだチケット買ってないんです。。。けど行けるはず!と信じて疑わないゲムマ直前ですね。今年は混むかなぁ・・・混みそうだよね。でもあの活気を体感したい感あります。もはや予約は完全に諦めるというかしないと決意…

【Kickstarter&Gamefound】現実世界にちょっと被るところがあるようなSFだったり隠された歴史系だったりと好みのテーマが魅力すぎる海外勢よ。。。〈気になる海外ボドゲピックアップ2023年5月前編〉

ども、コモノです。 ゲムマ直前ウィークなので、もうみなさまのお気持ちはゲームマーケットで満たされている頃でしょうか。アタシは直前まで行けるか行けないか流動的なので、欲しい欲しい病を発病させながらも平静を装っております。装っているつもりなだけ…

【ゲムマまとめ】やはりゲムマといえば気になるトリックテイキングの新作たち。相変わらず上手くはないが、ただただアタシはトリテが好きなのです。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2023春〉vol.4

ども。コモノです。 ゲムマまとめも第4弾になりました。毎回ゲームマーケットだと気になっているメカニクスというのがありまして、それがこちらのトリックテイキング。毎回「ほぉぉ...フゥ」という感嘆とともに負けるという素敵な新作に出会えたりするジャンル…

アティワ(Atiwa) 日本語版【ボードゲーム】|フルーツコウモリが森林破壊の救世主ですと?!持続可能な環境保全をコウモリとの共生コミュニティで実現するのです(=ↀωↀ=)✧!

ども。コモノです。 さてさてアティワのご紹介です。しばらく積んじゃってたんですけども勢いに任せて広げてみたら、めちゃフルーツコウモリだらけになるリソースマネジメント。いやコウモリさん並びすぎですよ。。。と思っていたんですけど、ゲームの背景を…

【ゲムマまとめ】楽しそう。楽しそうである。インディーズゲームの香りにあてられて、まだ行けるかわからないのに皮算用を始めた夜。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2023春〉vol.3

ども。コモノです。 GWに入り、子供達を太陽の元に連れ出さなければならないという事でアクティブにフィールドアスレチックにいったら、帰ってきて4時間半爆睡しました。朝早かったから、、、ということにしておきたいです。 さてこの連休をつかって少し離れ…

【ゲムマまとめ】行ける。行けない。行ける。行けない。行ける....はぁ。。占いしたくなる気分でゲムマ待ち焦がれてるからゲムマまとめ書くわ。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2023春〉vol.2

ども。コモノです。 ぼちぼちやってます。ゲムマまとめ、途中で止まってたの再開です。実はまだ完全に行けることが決まったわけではなくて、行けるかどうか調整中。前回冬も行けなかったし、今回は行きたいんだけどなぁ....でも新作眺めてるだけでもやっぱ楽…

【ボドゲニュース】Dead by Daylight™: The Board Gameがバトンストアでも予約出来るじゃん?そしてEngamesのゲムマ新作「フィレンツェの匠」&「トライブス・オブ・ザ・ウィンド」キタ!

ども。コモノです。 今日もニュース更新しちゃいます。世間様はGWらしいですが、GWって疲れるイメージしかなくてなんででしょうかね。5月中に各家庭で5日間くらい自由にお休み取れるようにしてくれると混雑も減るのでいいのに。連休を皆一緒に、ってなんとか…

【ボドゲの備忘録】どうやら色々見落としてたらしい新作たち。発売予定も新作も、週末に気になったボドゲピックアップ。

ども。コモノです。 今日のピックアップは完全な備忘録です。毎日ツイートを眺めては新作を追っかけているボドゲ廃人ギークのみなさまには「え、今更?」となること間違い無いので、そんな方はどうぞお読み飛ばしてくださんし。。。もはや新作情報ですら満足…