ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲームマーケット2023春】1年ぶりのゲムマ!ウキウキ出かけてったら雨の洗礼&長蛇の待機列に打ちひしがれた1日目レポ。

ども。コモノです。

 

今日はゲームマーケットでした。

 

俺は、帰ってきた!昨年秋に涙を飲んで参加を見送ったあの場所に、今日帰ってきたっ!ってくらいのテンションで行ったんですよ、ゲームマーケットにね。

今回はまったくもって準備不足は否めず、まとめは書いたけど吟味することもしてなかったしブースの配置図も事前に目を通すことすらできなかったし。なんなら予算も決めずに衝動買いしちゃおっかな!くらいの勢いでした。

 

だが。しかし。

一年ぶりのゲムマ、楽しかったけどね....レポ書いちゃうよ!

 

早期入場パス。かのチケットを手にしなかったものを待つ運命

今日は行けることが決まったのが前日の12日だったので、早期入場チケットを買うことができませんでした。なので通常の12時組だったのです。雲行き怪しいなぁ....と思っていたので傘は持っていきましたが、駅に着いて起きたことがコチラ。

まさかの豪雨...

いわゆる通雨的なすぐ止むやつでしたが、傘なんか役に立たないレベルで振ってました。写真だとあんまりわからないけど、しばらく水煙みたいなくらい雨が巻き込むような豪雨。マジかよ・・・

もうそんな中で待機列に並ぶ根性は疲れ果てたおっさんにはありませんので、お近くのベローチェにそそくさと避難してお昼を食べて待つことに。待機列が解消したら行けばいいかーくらいに考えての判断でしたが、後々これを後悔することになりました。あふ....

30分は覚悟していたんだ。しかし待ち受けていた現実。

ランチを食べて12時ちょっと過ぎ。待機列も解消しないしそろそろ並んでおくかと列の最後尾に向かった時に、己の考えの甘さを痛感することになったのです。

これまで通常の入場組で入ったことがなかったせいで、まぁ30分くらいは待つのかしらと思っていた認識を脆くも打ち砕く現実。待機列は減るどころか増えていて、その列は国際展示場の駅前を折り返して並ぶほどに。しょぼしょぼ並んで覚悟を決めます。

ビックサイトの神殿下に着いたところですでに並び始めて50分が経過。そう、ここからさらにもう少し待つことになるわけで、結局入場できたのは1時間強経ってからでした。もうおっさん辛い・・・

しかしゲームマーケットのあの場所に、なんとかたどり着いた高揚感はあるな!

2023春、ゲムマ会場は結構広々してる

いつもゲートをくぐりさぁ会場に!と思ったらアレ?外にアークライトブースあるじゃん。2022秋もこんなだったんかね?

アークライトの物販ブースはホール外に設置されていて、どうやらこちらでは特設ステージのイベントもある模様。あとで見かけたツイートではなんとルチアーニご本人が登壇されていたとか!見逃したぜ....

 

なかとーさんに声をかけられる

なかとーさんは広島にあるボードゲームカフェ「Playful Place」の店長さんなのですが、毎回ゲムマではお声がけいただくありがたいお方。

twitter.com

今回も勝手になかとーを探せイベントをやろうかなともんやり考えていたらまさかのなかとーさんから声をかけられました。確かまだ会場入ったよ!とかツイートすらしてなかった時だったのに....なぜ毎回見つかるのか(驚愕)

嬉しい再会とともに、まさかのGayaラジメンバーのきくぞうさん、ペグさんにもご挨拶出来ちゃいました!その後ながれでボドゲマニアのまさみんさんにもご挨拶する事となり有名人勢揃い。いや一年ぶりでまだ心の準備も出来てないのに冒頭からかなり濃い展開。しかしみなさん人柄の良さが滲み出てるような人たちばかりでほっこり。これもなかとー氏の人柄か....?兎にも角にも毎回見つけてもらってありがとうございます。次回は「なかとーを驚かせろ」的な新展開を計画しよう。

その後もせっかく来たので、何はともあれご挨拶はしておかないととボドゲブロガーのあっきぃらびっとさん、うちばこやさん、JUGAME STUDIOさんにはご挨拶が出来ました。他にもいらしていた方は多分いらっしゃったはずなのですが下調べも怠ってたのでお会いできなかった方すみません。

 

お目当て等には入場する前にフラれていたという現実

実は今回、アース 日本語版の先行販売はゲットするつもりでいたのです。

アースゲーツッ( ✌︎'ω')✌︎ってやるつもり満々だったんだけども・・・

無念。。。(´;ω;`)ブワッ

仕方がない、仕方がないんだ。早期入場じゃなかったから仕方がないんだ....

直販予約が絶賛受付中なので当然帰ってからポチった

その他にも夢破れたタイトルが多数。モバイルマーケットとか厄介なゲストたちとか....

無念。。(´;ω;`)ブワッ

まぁ、通常入場枠だとどうしても仕方ないよね。

 

思っていたより好みのコンポーネントだって気がついちゃったりとか

気を取り直して新作の展示を見て回ろうと、まずは目立つブースをウロウロしておきましょう。目立つブース=後でも買えるタイトルが多いので、まずは見て回ることにします。

フィレンツェの匠

やばい、思ったよりも色調がシック。なんかパキパキしてる色使いに思えてたけど、この落ち着いた感じの色味はかなり好きかもしれない。ソロルールもついてるし、やはりポチり候補か。

トライブス・オブ・ザ・ウインド

はぁ、、、見てるだけで欲しいわ。ダメだわ。ソロできないからね。でもね、異なるゲームだけど最近ハマってたリバイブにもなんか重なる設定だったりとかね。。。うぉぉぉ...

ラクリモーサ

CMON Japanのラクリモーサも展示されてました。やっぱりアートワーク良いですわ。モーツァルトの後継者を見出すお大臣様たちの争いという実に素敵なテーマもグッド。お値段も良いけど、これは欲しいな。

ギブトレ

遊陽ゲームズさんのKickstarterタイトルのギブトレ。以前お声がけいただいて遊ばせてもらったガラクタリウムのリメイクタイトルなんですがゲームめっちゃ面白いんですよ。どんな感じなんかなー、って気になってたんですけど展示されているカードとかみたらコレは良い感じ。全体的にキャラクターも可愛らしく新しいテーマにもマッチ。やっぱポチったろ。

エバーグリーン

やはり自然を育てて緑の惑星を発展させるテーマって好きです。昨年のスカウトアクションでも高評価だったエバーグリーン、思ってたよりもアートワークも好みで楽しそうでした。コンポーネントが好みなのを知ってしまうという危険がね....危険です。

賑やかな雰囲気にテンションは戻るものの...

ボドゲの祭典に相応しく小一時間歩き回ればかなりテンションは回復。今年はブース間のスペースも広くとってあるように思え、そこまで混み混みした感じはなかったぞ。

すごろくや

すごろくやではロベルト・フラガ祭り実施中。ご本人が特設ブースでお話しされてました。ボドゲのみならず、関連したイベントがいつもどこかでやってる感じ。

本当に面白いユーロゲームの世界

いわゆるユーロゲームの定義にあたる名作を並べてあって、ブースのスタッフの方々の説明を聞きながら試遊ができるようなイベントも。ひとくくりにボドゲと言っちゃってますがいろいろなジャンルや定義が存在するなかでユーロゲームってやっぱり王道なんじゃないかと思います。知的遊戯といえばユーロ、みたいなね。詳しい方にしっかり解説してもらうのって理解深まるよね。

オインクゲームズ

オインクゲームズはやはり目立つブースを設置済み。周囲では試遊卓も充実していて、かなり人手があって賑やかでした。やっぱ人気すごいねぇ....

ダンジョンズ&ドラゴンズ

中学生の頃、何もよく分かってなくて赤箱で遊んでいた身としては最近のD&Dの盛り上がりは羨ましくも見えております。またどっかで遊べるといいなぁと。TRPGにふれた自分の原点ですが、TRPGは遊んでみたら面白さがわかるもの。ブースにはドラゴンのミニチュアまで飾ってありました。かっちょいいな!

 

だがしかし。ウロウロ会場を回っていたら足腰が辛くなってきた。最近の運動不足&事前の待機列での小一時間が響いていることは否めない。人もやっぱり一年前に比べて多い印象あるし、人混みにやられちゃった感もあり、体力的に辛くなったあたりでゲムマ撤退とあいなりました。

 

春ゲムマのお買い上げ

過去最高に買い物をしなかった2023年春ゲムマのお買い上げはコチラ!

(ノ゚⊿゚)エッッ!?

たまにはこういう時もある。あるのです。人は迷いすぎると何か決定するということを止めるのです。でもアタシはソロに生きる人なので、結構ご満足なのですよ!

 

2023春ゲムマまとめ

結局かなりウロウロウロウロしまくりまして、いろいろ目移りしまくりまして、なんか久しぶりの空気を吸ってたらお腹いっぱいになった感じの春ゲムマ。1年ぶりだったという事もあったけど、何よりも準備不足を痛感した春ゲムマでした。前回は涙の欠席だったので準備をしてたらもっときっとこう....ピックアップはしていたものの、そのサークルの位置を探すのにもウロウロしちゃって断念とか色々アレだった点は猛省点です。

 

秋ゲムマはもう少ししっかり準備して臨もうそうしましょう。そう心に誓った春。

でも春ゲムマ楽しかったよ!

 

 

ゲームマーケット2023春まとめ

www.comonox.com