ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハイソサエティ:オスプレイ/グリフォンゲームズ版(High Society)〈ボードゲーム〉|なぜ異なるアートワークのハイソサエティが手元にあるのか、についての幾つかの弁明。または懺悔。

みなさまこんにちは。コモノです。 1月、何度か血迷った感あったんですが、そういう時に唸ったポチりというのは振り返ってみると「Why?」となるようなならないような結果を招くもの。 特に自分のように「深夜に1人で」が標準スタイルの場合「周囲に持ってい…

【ニュース】待望の「マンション・オブ・マッドネス第2版」に拡張が出るよ!今年も順調にサイフを削ってくるボドゲにゆらゆらしてる。

みなさんこんにちは。コモノです。 月末は新製品情報が多いんでしょうか。相変わらずツイッターでしか発売情報を追っかけていませんが、大体ボドゲのポチりすぎを反省している頃に新製品情報が流れてくるような気がします。辛い。 辛いけど嬉しい1月末の新製…

「富士-脱出- 日本語版」〈ボードゲーム〉:富士が!富士が燃えている。。あの迫り来る溶岩流から逃げ切れるのか...火曜サスペンス的なドラマをみんなで。

みなさんこんにちは。コモノです。 今日は協力系ボードゲーム「富士-脱出-」のご紹介です。海外でのタイトルは「Fuji」だったんですけど、日本だと確かにそれだけでは分かりづらいところもありそう。それで脱出と付いたんではないかと想像しますが、ゲームと…

【欲しいモノ】あの買い逃してたバトルライン(Roland's Revenge版)がGMT gamesのサイトでプレオーダー受付してた!で、ポチりました。ええ、ポチったとも!

ども。コモノです。 最近なんだか海外のサイトに自分のクレカ情報を打ち込みまくってる気がしてならないなと思っています。危険だねー。 昨日ツイッターでなにやら気になるつぶやきが流れてきていて、情報を求めて懲りずに GMT Gamesのサイトを見に行ってみ…

【ニュース】Google先生の翻訳機能はいつだって進化してるんだ(希望)。読めなくったっていいじゃない。いいんじゃない?〈Kickstarterピックアップ2019年1月後編〉

みなさんこんにちは。コモノです。 1月ももう終わりです。マジかと2019年が1/12も終わったとかマジか。ってくらい時の流れが早いです。このままのペースで行くと老後に積みゲーを崩すどころか積みゲーみ埋もれて人生を終えるんじゃないかってくらい物欲が止…

【ニュース】あの「こねこばくはつ」がまさかの日本語版で。まさかと思ったけどマジでした。気になるボードゲーム新製品情報まだまだあるよん。

みなさんこんにちは。コモノです。 今日は最近発表された新製品の話題をまとめてお伝えしますよ。 今月はポチらないと決めたこの心、一体いつまで折れずに持つだろうか。。。 コモノのかわりにみんながポチってくれてよいのだよ? こねこばくはつ日本語版発…

【ボドゲ】ディクシット:アニバーサリー(Dixit:10th Anniversary)多言語版|ディクシット が10周年!これまでのイラストレーター達が織りなす夢の物語がここに。

名作ボードゲームのディクシット発売10周年を記念して制作された拡張「アニバーサリー(10th Anniversary)」のご紹介です。10周年を記念して作られた拡張セットはいろいろピカピカしている。やはり特筆すべきはウサギが光っていることではないかと思う。

ドミニオン:夜想曲(Dominion: Nocturne)〈ボードゲーム〉|王国に訪れた漆黒の夜、静かに響くノクターン。闇から現れる美し....え、吸血鬼?

みなさんボン・ソワール。コモノだよ。 名作デッキ構築ゲームのドミニオン拡張「夜想曲(Nocturne)」のご紹介だ。最後にエラッタ情報もあるぞ。

【ニュース】アズール:シントラのステンドグラス日本語版発売決定!ホビージャパンが心をくすぐるリリースかました件について熟考中。

ども。コモノです。 2日続けてニュース的な何かを書いてます。今年はプレイレビューちゃんと書こうと思ってたのに、全く遊べてない1月中旬。ま、更新できているだけマシか。。。と、自分を慰めてます。 昨日の朝、ルクソールの拡張についてテンションあがっ…

【ニュース】みんな、「ルクソール(Luxor)」に拡張が出るよ!Kickstarterページに急ぐんだぞ!〈Kickだけじゃない気になる話題2018年1月中旬編〉

ども、コモノです。 Kickstarterピックアップは毎月前半、後半と分けて2回くらいでお届けしようと思ってるんですが、たまに心に刺さるプロジェクトを見かけると其れだけを推したくなったりします。今日はそんな心持ちになったコチラの件と、そのほかツイッタ…

「アーカム・ノワール:事件簿1 完全日本語版」<ボードゲーム>:珍しい1人用ボドゲですよ。だからね、1人で何とかしないといけないんです。1人で、あの、グロいのとか恐怖にね....(涙目

みなさんこんばんわ。コモノです。 仮にこの記事をお読みになるのが真昼間だったとしても、このゲームの紹介は「こんばんわ...」と言いたくなるのです。だから昼間ざっくり読んだら夜にもう一度、1人でこの記事をもう一度読むのです。 ただし、このゲームは…

「ヌースフィヨルド(Nusfjord) 日本語版」〈ボードゲーム〉:深夜のダイニング。フィヨルドに囲まれた美しい静かな村で、ニシン御殿の夢を見るひと時。

ども。コモノでございます。 今日はウヴェ・ローゼンベルクの新作ボードゲーム「ヌースフィヨルド 日本語版」のご紹介です。ウヴェ様のワーカープレイスメント、久しぶりだな! 舞台はノルウェーの静かな漁村。今は過疎が進み人口わずか100人程度となってし…

「ビザンツ日本語版(Byzanz)」〈ボードゲーム〉:今日は競り。マーケットで良い買い物をして、良い1日をおくる平穏な日々(切望)。

みなさまこんにちは。コモノです。 今日は「ビザンツ日本語版(Byzanz)」のご紹介です。昨年の春にニューゲームズオーダーさんから発売された往年の名作だそうですぞ。こちらのブログに発売までの経緯が簡潔にまとめられてますが、2008年のゲームなのですな…

【ニュース】年末、まとめサボってごめんなさい。。。心を入れ替えて2019年最初のKick気になるリストをまとめたっ!〈Kickstarterピックアップ2019年1月前編〉

ども。コモノです。 今日は久しぶりに気になるKickstarterピックアップです。 新年第1回目なのですが、書いていて2108年12月後編をまとめてなかった事に気がつきました。あぁ、忘れたったね.... さて、じゃ1ヶ月ぶりのまとめとなれば、さぞかしさぞかしウハ…

「Ton Ton(トントン)」〈ボードゲーム〉:あのバースト系トリックテイキングの朧ニンジャスターがリメイクですと?ニンニン、ニンジャァァがトントコトコトントンになった日。

今日はトントン(Ton Ton)のご紹介です。ん、顔文字じゃん?って思った人は◯ちゃんねるの見過ぎですな。反省してください。 2017年のゲムマ秋で、コモノは1つのボードゲームをポチりました。(正確には事前購入)そのゲームの名は「朧ニンジャスタートリッ…

「ペーパーテイルズ日本語版 / 拡張:禁域への門」〈ボードゲーム〉:あの名作「ヴォーパルス」のリメイク!拡張も一緒にポチったのでまとめてご紹介するよ!

ども。コモノです。 昨年のゲムマ秋に合わせてEngamesさんが再販をアナウンスしていたペーパーテイルズですが、しっかりちゃっかりポチってました。そして待望のソロプレイ対応となる拡張「禁域への門」もご一緒に.... 残念ながらゲムマ当日の受け取りは叶わ…

パンデミック:ローマの落日 (Pandemic: Fall of Rome)〈ボードゲーム〉:帝政ローマ終焉への階段をパンデミックのシステムで。僕は最後のローマを守り抜くことができるだろうか....

みなさま。 新年あけましておめでとうございます。コモノです。 今年もぼっちのホビーBlogをよろしくお願いいたします。 今年最初のレビューは、昨年末に日本語版がリリースされたばかりの新作「パンデミック:ローマの落日 (Pandemic: Fall of Rome)」でっ…