ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エバーデール拡張 剣ヶ峰 完全日本語版【ボドゲ紹介】|あぁ剣ヶ峰。つらく厳しい旅路の先に向かってウサギは1人、歩みを止めないのだ...が、でかい動物キタっ(=✧ω✧)キラーン

ども。コモノです。 エバーデールの拡張2連チャンで恐縮です。今日は先日発売された剣ヶ峰拡張をいれて遊んでみましたよ!剣ヶ峰拡張は真珠の入り江拡張のような牧歌的な雰囲気とは異なり、厳しい冬山に挑むウサギの旅人が描かれたアートワークが印象的な拡…

エバーデール拡張 真珠の入り江 第2版【ボドゲ紹介】|カエル大使が我が家に来訪す。あの時目もくれなかった事を悔やんだ真珠の入江が第2版になったんでゲッツ。( ✧Д✧) カッ!!

ども。コモノです。 今日はキュートで遊びやすいワーカープレイスメントの代名詞「エバーデール」の拡張のご紹介です。第2版になったからゲッツ、とか書きましたが第1版は買えなかったんです..... エバーデールってどんなゲームよ?ってお方はこちらの記事を…

【Kickstarter】グッときた軽〜中量級が揃い踏み。7月後半の海外ボドゲ、遊ぶ舞台は月に海に島に中世あとは異世界な。(全部逃避先)〈気になるKickstarterピックアップ2022年7月後編〉

ども。コモノです。 もう7月終わりとか意味わかりません。忙しい忙しいと言いながら数ヶ月が過ぎて夏ですよ夏。夏終わっちゃったら秋なので、エッセンとかゲムマとかいう時期がきちゃう訳です。おかしいね....?(おかしくない) 最近はKickstarterばかりで…

【新作ニュース】ツイッターで話題になってたBitoku(美徳)がケンビルさんから出るぞっ!そしてワーリング・ウィッチクラフトの先行予約も始まった。さらにアレもコレも迷って幸せ....だが財源。

ども。コモノです。 先日のケンビルさん新作発表などなど詰まったケンライブ、しっかりリアルタイム配信を見逃しました。。。まぁしかたなし。しかし後追いでツイート眺めてたらまさかのタイトルが発売されることになってるではないですか! 最近立て続けに…

【新作ボドゲ】ついに出てしまうようです。あの「ニア&ファー」が。アバブ&ビロウの姉妹タイトルが日本語版で出るよっ!

ども。コモノです。 この世の中には「めっちゃ遊んでみたいのだけど、なぜなのか自分でも分からないけど手を出してないボドゲ」というものが存在します。理由は説明できないんですがね。その枠に燦然と輝き、いつかは絶対遊ぶんだと思いつつもまだポチってな…

【新作ニュース】中世!ダークファンタジー!ナラティブ!と、そろえばポチらぬ理由はない「デスティニーズ」が日本語版ででるんですよ。どうしましょう。

ども、コモノです。 いろいろボドゲのテーマや種類はありますけれども、ソロプレイの時に何が一番盛り上がるかって言われるとどうしてもファンタジーものが好きなわけですよ。冒険とかね、冒険とか、いわゆる冒険とか、現実逃避するならもうリアルの要素なん…

帝国の時代:インペリウム・クラシック(レジェンド)【ボードゲーム】|文明っていっぱいあるんだね。。。デッキ構築で辿る繁栄への道のりは、険しくも楽しいものでございまっする(●ↀωↀ●)

ども。コモノです。 文明好きの皆様、お待たせしました。今日は嫌というほど文明繁栄を辿れる重ゲー「帝国の時代:インペリウム・クラシック(レジェンド)のご紹介です。 休日ならばちろっとボドゲを触ることができるくらいには落ち着いてきた感じの夏でご…

【欲しいモノ】2022年後半にむけたアークライトの新作発表、SDJの影に隠れてシレッと海外注目タイトルを連続投下。来春にかけて危険なデカブツ揃ってます。これはヤベェやつ.....(꒪ཫ꒪; )

ども。コモノです。 ボドゲ成分少なめで運転中の今年、それでも欲しいモンは欲しくなるわけで新作情報とかは気になりますわ。もう手元にさえ揃っていれば老後の楽しみが増えるわ!ふっふっふ....みたいなちょっと間違った方向にメンタル向きつつありますが、…

【SDJ2022発表!】ドイツ年間ゲーム大賞2022年受賞は「カスカディア」・エキスパート部門は「リビングフォレスト」!惜しくもSCOUT!は受賞ならずっ....(;゙゚’ω゚’)

ども。コモノです。 16日の深夜、2022年のドイツ年間ゲーム大賞が発表されました。今年はワンモアゲーム!のSCOUT!がノミネートされるなど、例年になく注目を集めた今年のSDJでしたね。 www.comonox.com そして遂に気になる結果が発表されました!(寝ちゃっ…

【ボドゲニュース】プロジェクトLが再販するよっ!そしてあの「なげなげブリトー」が国内流通する、だ、と....その他、セール情報などなど

ども。コモノです。 連日のニュース記事恐縮です。最近気になったことは何かにメモっておかないと秒で忘れていくという状態なのでもはやニュースはマイ備忘録。気になるボドゲ情報が多いというのは良いことですわね。 今日はあの人気タイトルの再販と、海外…

【新作ニュース】ライナー・クニツィアのミルフィオリも日本語版で!ムラーノ島でガラス職人としての成功を手にする中量級登場!

ども。コモノです。 昨年のエッセンの頃、ピックアップのためにつらつらBGGのリストを眺めていた時に目を惹かれたボドゲがありました。それがこちらの「ミルフィオリ」です。 ライナー・クニツィア作の中量級、美しいタイルをボードに配置していくボドゲなの…

【ボドゲニュース】「アグリコラ 泥沼からの出発」がリバイズドエディションに対応して遂に出ますよっ!さ、ヒトリコラ準備しなきゃ....

ども。コモノです。 アグリコラといえばヒトリコラな環境から脱出できてませんが、そんなワーカープレイスメントの感動を与えてくれたアグリコラ:リバイズドエディションにあらたな拡張がでますよ!以前より名前だけは聞いた事があった拡張セットがリバイズ…

【ボドゲニュース】ハドリアヌスの長城が日本語版で出るよっ!ソロキャンペーンで16の砦を建てにいくのだよ!

ども。コモノです。 最近はちょっとボドゲ買い控え期間となっております。理由は遊ぶ時間があんまりにもとれなさすぎるから。でもね、やっぱり欲しくなってしまうボドゲというのもありまして、お外に遊びに行けないからソロで評判がいいタイトルなんかは気に…

【海外クラファン】やっぱ夏だからコアラのホラーだな!ゾンビたちも集う涼しくなる系多めの海外ボドゲ。そしてGamefoundにアメン・ラーの20周年記念版がっ!〈気になるクラウドファンディングピックアップ2022年7月前編〉

ども、コモノです。 今日は恒例の気になるKickピックアップなのですが、やはりGamefoundを外せなくなりつつあります。海外クラファンピックアップシリーズとなりかけていますが、面白そうなのがそれぞれに見つかってしまってもはや収拾つかず.... 困った困っ…

アンドーンテッド:ノルマンディー・プラス【ボードゲーム】|へっぽこマヌ◯豚野郎どもっ!遂に日本語版だ!なんだと!ソロミッションも可能だと?!

ども。コモノです。 あのアンドーンテッド:ノルマンディーが遂に日本語版になりました!しかもソロや4人でプレイするチーム戦など、新しい拡張要素が同梱されたプラス版でのリリースです。そりゃポチるっしょ。軍曹はお怒りであるかもしれませんが、ポチる…

【ボドゲニュース】Dead by Daylight: The Board Game 日本語版のクラファンが7/4に開始。そしてマーチャンツ・コーヴの日本語版先行販売も間も無く!あと、、ん、兵馬俑?

ども。コモノです。 気がつけば1週間が過ぎ去り、追いきれなかったボドゲ情報を週末に遡り、ぐぬぬ....という生活が定着しつつあります。いやすこし忙しいの慣れてきたんだけどね。それでも見落としてた最新情報や再販情報(当然もう売り切れてる)に触れる…