ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム】西フランク王国の子爵 日本語版|西フランク王国三部作が完結!王国の最末期を支える子爵たちの物語ですぞ!

ども。コモノです。 遂に西フランク王国三部作が完結しました!三部作ラストの本作では西フランク王国最末期に領土を収める子爵たちの1人となり、王国最後の時代を支えます。 西フランク王国というのは今のフランスにつながる中世ヨーロッパに実在した王国。…

【ゲムマまとめ】じゅげむじゅげむ.....とくればJUGAME STUDIO!3つの新作、アタシは見事に一目惚れてあっさり陥落。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021春〉特別編

ども。コモノです。 ゲームマーケットの新作情報がいつ世に出てくるかは各サークルさん次第。早めに予約受付を開始してゲムマ当日は予約分のお引き渡しのみとなるサークルさんもあれば、ギリギリになって目を引く作品をトドメとばかりに発表されるサークルさ…

【ニュース】2021ゲムマ大阪直前ですが心に刺さるセレクション。各店の審美眼が光る専門店系のボドゲ情報をお届けしゃす。

ども。コモノです。 明日はゲームマーケット大阪ですな!良いな大阪!行きたさマックスですが、やっぱこの期末ってのはねぇ...期末じゃなくても色々アレで行けなさそうなんですが、仕事が忙しいという事にしてネットの前でボドゲ情報を漁っております。行か…

【Kickstarter】自然と調和して生きるって大切よね。っていう気分になりそうなボドゲが目立った春です。〈気になるKickstarterピックアップ2021年3月後編〉

ども。コモノです。 ちょっとブログの更新が空いてしまいました。めずらしく忙しいのと寝落ちしたのと時間的になんだか余裕がなかったせいもあり、ボドゲ自体にも触れられてない感じです。つらい。今日は少しでもテンションを取り戻すためKickstarterから気…

【ボードゲーム】シャーデンフロイデ(Schadenfreude)|2位じゃダメなんですか?いえ、2位が良いんです!でもシャーデンフロイデって....(゚O゚;アッ!

ども。コモノです。 2020年秋ゲムマで入手していたお気に入りのトリックテイキングを今日はご紹介しますよ。緊急事態宣言が解除されたら遊ぼうと温めていた作品なのだけども、もう春なのにあまり状況が改善されず.....(。-з-)チキショ トリックテイキング遊んだ…

【ゲムマまとめ】早い!春ゲムマまでもう1ヶ月を切ったっす!春にしてゲムマを思い、我が懐の寒さに人生の厳しさを知る春。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021春〉vol.2

ども。コモノだす。 なんか気がついたらゲムマ大阪まであと1週間だし、春ゲムマまでも1ヶ月を切るというそんな時期になっていました。仕事が忙しいとか言っている場合ではないのだけど、仕事をサボるわけにもいかないというジレンマに悩まされている春分の日…

【ニュース】京都議定書までもがボドゲになってるですと?そして脱出系ボドゲの人気シリーズ最新作などポチり欲を刺激する新作情報などなど

ども。コモノです。 ゲムマの新作情報が気になる時期ですが、通常の新作ボドゲも目を引く作品が出てきております。大阪ゲムマ、春ゲムマでの散財を前によくよく吟味をして置く必要がありますよ!今日は4月以降の新作で目に止まった新作を、冷静に冷静にご紹…

【ボードゲーム】ネモの戦い ~海底二万マイルを超えて~|孤高のオッサン、ネモ艦長来たる!憧れのノーチラス号と巡るマイ海洋冒険譚が爆誕。

ども。コモノです。 ジュール・ヴェルヌの名作を元にしたボドゲ「ネモの戦い ~海底二万マイルを超えて~」が遂に届きました!あのノーチラス号に乗って世界の海を巡る冒険の物語がテーマの本作はソロプレイをメインとして作られており、協力プレイモードが…

【ゲムマまとめ】さぁ、始まりの時が来た。2021春ゲムマに向けて、アナタの心に静かに鳴り響だろうファンファーレを聴け。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021春〉vol.1

ども。コモノです。 ゲムマ大阪のまとめをしたためておりましたが、気がつけば3月も半ば。そして今年のゲームマーケット春はいつもよりちょっと早いのですよね。正式に開催も決定されたし、都内の緊急事態宣言も解除されそうな気配もあるので一安心です。春…

【新作ニュース】オリフラムに続編が出るよ!そしてすごろくやから「赤の大聖堂(The Red Cathedral)」が日本語版で夏に。悩ましい選択肢が増えていく春。

ども。コモノです。 新作ラッシュですなー。新作ラッシュ。ラッシュラッシュと、もうつかれたよパトラッシュ....的な心境なわけであります。疲れたとか言っちゃってますが、それはもう全て欲しいのに全て手に入らない事からくる庶民的疲れなのでそれだけ選択…

【ニュース】ケンビル春の新作ラインナップの破壊力よ。「西フランク王国の子爵 日本語版」他、新作の予約受付が開始だっ( ̄O ̄) !

ども。コモノです。 今週は各社の新作ラッシュでございますな。昨日のテンデイズ新作も販売が開始され今日は今日でケンビルの新作予約が開始されました。まもなくリゴレのスペースエクスプローラーズも、テンデイズのマハラジャにロレンツォビッグボックスも…

【ミニニュース】サイコロ堂さんでROOT拡張が和訳付きで予約受付してる!テンデイズゲームズではテオティワカン拡張&キャピタルラックス新作が間も無く。

ども。コモノです。 今日はミニニュースでございます。ボードゲーム専門店での新作発売や予約受付がちらほらアナウンスありますな!昨日のふるりん本舗さんや今日のうちばこやさんのBremenもそうですが、大手ではあまり扱われない名作系が多い専門店での作品…

【ニュース】ブレーメン(Bremen)がでるっ!超可愛い協力型トリテ?は3/9(火)予約開始。そして本日22時頃、ふるりん本舗でも...

3/9 Bremenの予約リンク追記しました! ども。コモノです。 最近新作ボドゲをポチるのを限界まで我慢してみる、という1人修行みたいな事をやっております。なので記事に書いているのは我が煩悩の顕現であるわけよ。来るべきその時のために色々節約しておかね…

イッツファイブピーエム(It's 5pm):TACTICAL GAMES|「彼女と同じものを」とは言えなかったあの頃が卓上に。楽しまずしてなんの人生よね?

イッツファイブピーエム 画像引用:ITS5PM – TACTICAL GAMES プレイ人数:1〜4人 対象年齢 :14歳〜 プレイ時間:20〜40分 みなさんが80'sと聞いて思い浮かべるのはどんなことでしょうか? ポップカルチャーの黄金期。未来という言葉が「夢」を内包していた…

【Kickstarter】3月も海外ボドゲはアツいな!「プレッジする」ボタンを前に指がプルプル震えるのを我慢する日々.... (゜_゜) 〈気になるKickstarterピックアップ2021年3月前編〉

ども。コモノです。 今日は3月前半のKickstarterピックアップです。2月は暦の日数が少なく前回から間隔が短めなのですがなんと今回も豊作。いつもよりちょっと多めの7タイトルをご紹介いたします。今回は超大作のようなボドゲはないものの、どれも手に取って…

【ゲムマまとめ】あぁ、大阪行きたい。タコ焼きも食べたい。まとめるほどに行きたさ募るゲムマ大阪の新作。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット大阪〉vol.3

ども。コモノです。 今日は先日に引き続き、3/28に開催されるゲームマーケット大阪に出展される新作ボードゲームから個人的に気になった作品をピックアップしてご紹介いたしますよ! vol.1 vol.2 www.comonox.com 昨年はCOVID-19の影響で開催自粛となってし…

【ボドゲミニニュース】レース・フォー・ザ・ギャラクシーが第2版となって発売されるですと(゚∇゚ ;)!? みんなが再販を待ち焦がれてたSF作品がついに出ますよっ!

ども。コモノです。 レースフォーザギャラクシー第2版の発売がホビージャパンからありましたね。遂に!というか、漸くか...というか、とにかくずっと待ち焦がれていた作品が発売されるのです。(ↀωↀ)✧✧✧ 【新製品案内】銀河に広がった人類が超光速航行技術を…

【ボドゲ】ファイユーム( Faiyum)|2020年フリーゼ新作!一風変わったデッキコントロールでファイユーム開発。さぁファラオの期待に応えましょー!

ども。コモノです。 本日はファイユーム(バネスト取扱名はファイユム)をご紹介しますよ!緑が大好きデザイナーのフリードマン・フリーゼ2020年新作で、古代エジプトのファイユームの地をより豊かな穀倉地帯へ発展させるべく、王の顧問としてカードデッキを…

【子供と遊ぶボドゲ2021年版】我が家の子供たちが、ボドゲの箱を抱きしめて「あーそぼー!」と言って来るボドゲ10選(9歳&5歳)

ども。コモノです。 本日はちょっと趣向を変えまして、我が家のチビーズ(9歳&5歳)と遊んでいる、割とリアルなボドゲをご紹介したいと思います。各ご家庭、各お子様によって当てはまることもあれば当てはまらないこともあるかと思いますのであくまで我が家…