ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】じゅげむじゅげむ.....とくればJUGAME STUDIO!3つの新作、アタシは見事に一目惚れてあっさり陥落。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2021春〉特別編

ども。コモノです。

 

ゲームマーケットの新作情報がいつ世に出てくるかは各サークルさん次第。早めに予約受付を開始してゲムマ当日は予約分のお引き渡しのみとなるサークルさんもあれば、ギリギリになって目を引く作品をトドメとばかりに発表されるサークルさんもあります。それだけに新作情報を事前に集めるのに結構時間を要するのですよね。調べる楽しみの時間が長いということは嬉しいことでもあります。

>>2021春ゲムマまとめはコチラ

すでに何度か足を運びゲムマの作品を手にしたことがある人には、お気に入りのサークルさんがいてその新作を心待ちにされている方もいれば、あまり下調べせずにいきなり会場での運命の出会いを楽しみにする方もいらっしゃいます。好きなサークルさんの作品を楽しみにするというのもゲムマの楽しみ方のひとつなので、今日はアタクシがゲムマで出会い、長らく惚れっぱなしのJUGEME STUDIOさんの新作を推して参る記事を書いてみよかと。2021春ゲムマまとめの特別編としてJUGAME STUDIO作品をまとめてご紹介しちゃいますよ!みんなも一目惚れてもええんやで。

 

ではいってみましょー( ✧Д✧) カッ!!

 

金魚商(GOLDFISH MERCHANT)

http://www.jugame.info/img/top_kingyo_pake.jpg

画像引用:金魚商 GOLDFISH MERCHANT

www.jugame.info

JUGAME STUDIOさんの新作!今回のお題は金魚。商人となって金魚の新種を開発するという実にマニアックなカードゲームです。金魚という日本の風物を彩るテーマや、折り紙をベースにしてるのかな?色鮮やかな金魚のイラストなどは相変わらずのJUGAMEクオリティ。グッとくるコンポーネントなんですわ。

http://www.jugame.info/img/kingyo_component.jpg

画像引用:金魚商 GOLDFISH MERCHANT

はぁ。。見惚れる。(ↀωↀ)✧

デザイナーは真打と同じくマルノユウさんです。ゲームは手札のカードと場のカードを交換しつつ、新種の交配に必要なペアを作り、ポイントをあつめていくという割とシンプルなルール。ただし場に出すカードと手に入れるカード札の数字比べがあって、容易には欲しいカードが手に入らないゲームです。軽めだけど悩ましいとこはしっかり悩ましいのもJUGAMEさんらしい作品だぞ。和物大好きとしては絶対外せない新作が来ちゃいました!ふほほ....

 

でもJUGAME STUDIOさん、コレだけでは終わらなかった。終わらなかったのです。

 

 

唎酒(SAKE TASTING)

http://www.jugame.info/img/top_sake_pake.jpg

画像引用:SAKE TASTING 唎酒

www.jugame.info

 

アタシは全くの下戸でございます。もう呑もうもんなら一緒にいた人の記憶にエポックを巻き起こせる自信あるくらいには弱いのです。なので自分では呑みませんけどもお酒自体は好きなんですよね。味とか、呑みの場も好きです。さらに職人芸というかアルチザン的な何かも大好きなので、必然と日本酒とかワインには興味が湧いてしまうのです。呑めないけども。

http://www.jugame.info/img/sake_play-img03.jpg

画像引用:SAKE TASTING 唎酒

本作「唎酒」はそんな職人こだわりの作品を味わいなが各メンバーが仕入れを行うカードゲーム。唎酒師として目利きする側の手腕も問われるわけですな。JUGAME STUDIOからはワインレーティングというこれまたお酒をテーマにしたカードゲームが出てますが、それとセットで遊んでも面白そう。

www.comonox.com

アタシの周りには呑み助しかいないので、これも外せないんですわ。外せない2つ目キタよ。。

 

さらに。

 

 

鎌倉千社札

 

http://www.jugame.info/img/senjya_pake.jpg

画像引用:KAMAKURA SENJYAFUDA 鎌倉千社札

www.jugame.info

JUGAME STUDIOさん、まさかの新作3つ!最後は鎌倉を散策しながら寺社仏閣に千社札なるもの貼って回り、ご利益を授かってしまいましょうというカードゲーム。ご利益マジ欲しい。割と切実に。

http://www.jugame.info/img/senjya_02.jpg

画像引用:KAMAKURA SENJYAFUDA 鎌倉千社札

なんかいっぱいある!でもアタシが好きな言葉の「奇々怪界」とか「自由奔放」とかマイナス点になってるな。。。もしや、これ好きだからアタシの人生がアレでアレなのか?!(そんな事ない)

手札にあるご利益札を場の寺社仏閣カードと入れ替えて配置していくライトなエリアマジョリティ。軽めだけどご利益札の内容は自然と会話が生まれるだろうし、なによりも「開運成就」とか「一家千金」とか配置したい。いやもう鎌倉ちょっと行ってきたい。

JUGAME STUDIOさんから出ている「カマクラコレクション」と一緒に遊んだら結構盛り上がりそうな新作ですよ!

www.comonox.com

 

 

2021春ゲムマ:JUGAME STUDIO新作まとめ 

おそらく当ブログの中で、JUGAME STUDIOの作品比率って結構高いのです。ゲムマに出ているサークルさんの中でも、個人的に毎回新作を楽しみにしているサークル(サークルで良いのかな?)なのですよね。サクラフロントカード、まだ書いてなかったや。。

>>JUGAME STUDIO作品の記事はコチラ 

www.comonox.com

今回の3つもどれも外せない感じで浮かれてますが、問題が1つ。徐々にお気に入り作品を作っているサークルさんを見つけ始めちゃってるってのがコレまた大変なのです。ちょっと考えただけで「新作楽しみだな、、」ってなるサークルがいくつか思い浮かぶわけですが。それはアタシの財布の資源をどう分配するか?って話に直結です。

好きなサークルさんが見つかるとそれはとても幸せなんだけど、好きなサークルさんって増えるんですよ?増えますよ?ね、楽しいね.... (º﹃º) みんなも見つかったらゲムマの楽しさ倍増するぞ?

 

次回から、いつものゲムマまとめに戻りますよ!

 

vol.3書いた!

www.comonox.com

 

 

 

JUGAME STUDIO作品販売情報

 

 

 

 

 

オススメの記事 

www.comonox.com