ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム】Mr. Cabbagehead's Garden|キモカワだけどどことなくエモいキャベツヘッド氏の日常。騒がしい隣人にもめげず、ただ淡々と野菜を畑に植える穏やかな日々。

ども。コモノです。 今日は積みゲーの棚からちょっと変わった風合いのボドゲをご紹介したいと思うのです。それはMr. Cabbagehead's Gardenという名のボドゲ。直訳すると「キャベツヘッドさんの野菜畑」という、キャベツ頭?誰?となるようなタイトルを持つこ…

【ボドゲまとめ】シュピール21プレビュー:昭和レトロに浸り、スパイとして謎に挑み、騎士として愛も囁く。あと詩人もいらっしゃるボドゲはコチラでございます〈Spiel’2021:気になるボドゲリスト〉vol.6

ども。コモノです。 今日は来月に迫ったシュピール2021のプレビューリストから気になったボドゲをピックアップするまとめの第6弾です。日本にどのくらい入ってくるのか気になるところですが、結構遊んでみたくなったタイトルがありました。でもゴリゴリの重…

【Kickstarter】もう9月も終わる・・・ペルガモンセカンドエディションとかSHASN拡張とか、気になるレベルも向上してる海外ボドゲ事情です!〈気になるKickstarterピックアップ2021年9月後編〉

ども。コモノです。 国内はちらほらゲムマの話題が出てくるようになり、年末に向けた新作予定なども各社から発表が続いておりますな!かたや海外の物流事情は不透明なことも多いようで、先日も国内流通がアナウンスされていたタイトルのKick版で遅延が発生し…

【ボドゲまとめ】シュピール21プレビュー:我慢だ。我慢。我慢を覚えなければ、色々大変なことになることが確定しそうな新作が並んだわよ...(。=ωノ〈Spiel’2021:気になるボドゲリスト〉vol.5

ども。コモノです。 Spielまとめもそろそろ終盤の雰囲気でございます。この記事を執筆してる時点でプレビューに登録されたタイトルは366タイトル。Covid-19前の2019年のプレビューでは1247タイトルあったので1/4くらいの数です。やっぱり世界的にも色々厳し…

【ニュース】七不思議に新しい流れが?!「世界の七不思議:建築家たち」はワンダーを建て、歴史に名を残すんです。「Khôra: Rise of an Empire」の先行販売も始まるよ!

ども。コモノです。 そろそろ9月も終わり。すっかり秋らしくなってきましたな!暑さがひと段落すると、やはり年末へのカウントダウン感が増してきて、あぁ気の抜けない時期になってきたんだなと思うわけです。11月にはゲムマあるし、、、来月はSpielだし。 …

【ボードゲーム】The Arctic|白クマーズ vs ペンギン軍団の仁義なき戦い。国産ボドゲだけど英語タイトルな可愛いアブストラクトゲームはもう遊びましたかい?

ども。コモノです。 先日ご紹介したアクアガーデンのKickstarterプロジェクトで、実はもう一つ可愛らしいボードゲームが添付されていました。それが今日ご紹介する「The Arctic」なのです。その名の通り北極を意味しますが、、、登場するのは白クマとペンギ…

【ボドゲまとめ】シュピール21プレビュー:連続でスミマセン。そろそろまとめもシュピールまとめも佳境でございます。全部来年ポチりたいので日本語版出ろっ!〈Spiel’2021:気になるボドゲリスト〉vol.4

ども。コモノです。 連休はいい子にしてました(資金難なだけ)ので基本どこにも遊びに行かずにウチにおりました。髪を切りに行った帰りの新宿イエサブで、若干心がぐらつきましたが何とか耐えた日曜日。イエサブもヤバかった。もし行く人がいたならプライス…

【ボドゲまとめ】シュピール21プレビュー:著名なデザイナー新作から全くお初なボードゲームまで、色々揃っちゃうのがSpielの魅力よね。〈Spiel’2021:気になるボドゲリスト〉vol.3

ども。コモノです。 月初にまとめを書いたまま、決して忘れていたわけではないSpielの気になるボドゲピックアップ。いや決して忘れてなかったよ?今日はその第3弾をまとめたいなと思います。以前Kickで見かけたボドゲが製品版になっていたり、全くみたことな…

【ニュース】テラフォーミング・マーズ ~3D地形ボックス~ の販売予定がついに明らかに!しかし.....争奪戦は必至か?カタン3Dの抽選販売情報もあるよ!

ども。コモノです。 昨日は久しぶりに都内に出勤して、想像以上に体力が落ちていることにゾッとしました。ずっとお家で引きこもっていることになんら抵抗感がなくなりつつある最近。やはりたまには外に出るべきですね。階段の登り下りがヤベェよ。。。 そん…

【ボードゲーム】グレンモアⅡ(Glen More 2)クロニクルズ & 拡張:ハイランドゲームズ|熟成●年。芳醇なかほりとともに開封されたスコットランドの氏族たちの年代記を味わう時間

2021/09/19 ソロ(オートマ)プレイの感想を追記したよ! ども。コモノです。 今日ご紹介するのはグレンモア Ⅱ クロニクルズとその拡張のハイランドゲームズを合わせてご紹介しちゃおうと思います。このタイトル、実はかなり長いこと我が家のボドゲ棚の一角…

【ミニボドゲニュース】遅れていたグラスロード再販やドラゴミノの販売が開始!そしてテオティワカン、もしやの再販か!?

ども。コモノです。 テンデイズゲームズ取り扱いのボドゲは毎度ドキドキしっぱなしなわけですが、今回も気になる新作の予約販売が開始されておりますよ。待望の再販と、今年のドイツ年間ゲーム大賞キッズ部門大賞作品、どちらも気になりますな! さらにまだ…

【Kickstarter】ちょっと遅れてきちゃった海外ボドゲ勢。マメにみてなかったら9月後半大変な事になるところだったわ....〈気になるKickstarterピックアップ2021年9月前編〉

ども。コモノです。 今月はKickで気になるのなかったなー。。。って前半のまとめを見送っちゃったんですが、後半どうかしら?なんて覗いてみたらあらまあ大変。なんか増えてんじゃん!しかも気になるのゴロゴロしてるじゃん!ということで、急遽月の半ばでは…

【ボードゲーム】オリフラムⅡ:紅蓮(Oriflamme: Ablaze)|アナタは王たる資格がありますか?全てを手にするため謀略をめぐらす時。美しいカードたちが織りなす熾烈な争いに飛び込むのっす!

ども。コモノです。 今日は「オリフラムⅡ 紅蓮」のご紹介ですよ。前作のオリフラムはすでに遊ばれましたかな?オリフラムは次期国王の座を狙う一派の長となり、ひたすらライバルを蹴落としていくという素敵なカードゲームでフランス年間ゲーム大賞受賞作。そ…

【ニュース】ROOTに新しい拡張が出るよ!はるけき森もさざめく河もレギュラー版となって再販!しかし、まだある、だ、と... (゚¬゚)

ども。コモノです。 来てしまいました。非対称能力の派閥がバッチバチに争う「ROOT」シリーズの新しい拡張が10月に発売予定です。長らく品切れだった基本セット「はるけき森のどうぶつ戦記」とソロプレイが可能になる拡張「さざめく河のけだもの戦記」もレギ…

【ニュース】ようやく届くぞオリフラムⅡ 紅蓮!待ち侘びてたカードゲーム他、忘れないようにしたいボドゲ新作情報をば

ども。コモノです。 ツイッターで流れていく新作の情報をちょっと追っかけるのが大変になってきました。一過性なのか、それともこのまま年末の新作ラッシュまでこの傾向が続くのか、非常に気になるところでありますな! 厳選してボドゲをポチっていくことが…

【ミニニュース】9月に入ったってボドゲの新作情報は来るっ!(当たり前)。アルパカもヒマラヤもまとめてщ(゚Д゚щ)カモォォォン!

ども。コモノです。 最近新作ボドゲだからって、すぐには飛び付かない大人になったつもりです。まぁ棚とか財布とか財布とか、、、諸般の事情が影響している部分は否めませんが、結果的に飛びついていないのです。( *`ω´) ドヤァ ちょっとちゃんと選択できるよ…

【名作ボードゲーム】カルカソンヌ20周年記念版|名作カルカソンヌが20周年!麗しき貴婦人かのような深い青を纏った記念版は、想像以上に美しい仕上がりでございます!

カルカソンヌ20周年記念版のご紹介です!麗しき貴婦人かのようなブルーをまとった記念版と、現行版のカルカソンヌJとの比較もしてます。

【ボードゲーム】オスティア(Ostia)|六角形の港を埋め尽くす我が大船団を見るが良い!交易で莫大な財を成し、オスティアで謳歌するこの世の春(願望)。

2024/2/17 拡張「Ostia Pirates」記事・プロジェクトへのリンク追加 Ostia(オスティア) プレイ人数:1〜4人 対象年齢 :14歳以上 プレイ時間:100〜120分 Designer:Totsuca chuo Artist:urabe_rocinante,Sai Beppu Publisher:uchibacoya Ostia contains…

【ミニニュース】キャメルアップのスピンオフゲームが出るですと?え、ラクダまだ働かせんの....(ーωー..)その他、チェックしときたいボドゲ情報あるよ。

ども。コモノです。 今日は軽めのミニニュースです。忙しいとなんだかTwitterも追いきれず、そして時間だけが過ぎてゆき色々忘れている事が増えてきました。覚えきれないんだよ.... ということで備忘録的にサラッと今週目に止まったボドゲ関連の情報をまとめ…

【ボドゲまとめ】シュピール21プレビュー:2日連続のピックアップになりました。そろそろ全部国内で発売してほしい感いっぱいのタイトル、揃ってます。〈Spiel’2021:気になるボドゲリスト〉vol.2

ども。コモノです。 シュピール2021のプレビュー眺めるの楽しいですな!昨日も書きましたが今年は世界最大のアナログゲームイベント「Spiel'21」がドイツのエッセンで開催されることになり、ボードゲームギークでもそこでお披露目される新作のプレビューリス…

【ボドゲまとめ】シュピール21プレビュー:全くのノーチェック。自然と浮かれてしまう新作ボドゲの数々、ピックアップ始めまっす!〈Spiel’2021:気になるボドゲリスト〉vol.1

ども。コモノです。 人はなぜこうもボドゲに惹かれてしまうのか。それはそこにボドゲがあるからでありましょう。古来ウル王朝の頃からなぜ人はゲームなるものに興じそれをここまで昇華させてきたのか、皆様もふと疑問に思う事がありますな? だって食べるた…