ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ニュース】ようやく届くぞオリフラムⅡ 紅蓮!待ち侘びてたカードゲーム他、忘れないようにしたいボドゲ新作情報をば

ども。コモノです。

 

ツイッターで流れていく新作の情報をちょっと追っかけるのが大変になってきました。一過性なのか、それともこのまま年末の新作ラッシュまでこの傾向が続くのか、非常に気になるところでありますな!

厳選してボドゲをポチっていくことが求められてきた最近、より自分好みにあったタイトルだけは見逃したくないということで、ピックアップも個人的趣味まっしぐらですが、そこはちょっとお許しいただきたい。ということで、重げーに憧れつつ中量級好きな当ブログのセレクションでボドゲ新作関連の情報をご紹介したいと思います!

 

オリフラムⅡ 紅蓮 完全日本語版

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2021/02/588ee9ed5e78eed52463d60603942273-575x575.png

画像引用:オリフラムⅡ 紅蓮 完全日本語版 | ArclightGames Official

お待たせされておりましたオリフラムⅡがようやく発売になるようです!流れなくて良かった。元々は4月終わりの発売予定だったので実に4ヶ月強の遅れとなりましたが昨今の海外流通事情を聞いていると、それもまぁ仕方ないよねって思います。

オリフラムⅡはフランスの年間ゲーム対象に輝いた「オリフラム」の続編にあたるタイトルで、それぞれを単独でも混ぜても遊べるみたいなのです。オリフラム、個人的にはめっちゃ好きなカードゲームで、王国内での権謀術数がテーマなのです。謀をゲームで巡らせるのって楽しいじゃない?オリフラムはアートワークもかなりカッコよくて、自分自身が王国内部で暗躍してる気分に浸れること間違いないわけですよ。

オリジナルとどういった違いがあるのかイマイチわかってないのだけど、基本があれだけ楽しいのできっとオリフラムⅡも好きなはず、という思い込みで既にポチったのです。もう予約できるし、発売は9/9なので気になる人は待たずしてポチれるぞ。

 

 

Khôra: Rise of an Empireがまもなく国内でも発売!

慶応HQという慶應大学のボードゲームサークルがデザインし、ゲーマーをざわつかせたインディーズゲーム「Improvement of the Polis」の海外バージョンが遂に国内流通します。なんと「Improvement of the Polis」のリニューアル版を国内で発売していたアソビションがこの海外版を日本語版で再展開するということが決まっています。国産インディーズが海外でリメイクとはいえ流通するという快挙。そしてImprovement of the Polisの評価の高さを考えると、Khôra: Rise of an Empireに期待するなという方が無理ってもんでしょう。ソロプレイはできないんだけど、Improvement of the Polisを遊ぶことができなくて悔しい思いをしてただけにポチりの誘惑がハンパないのです。

具体的な販売情報はまだこれからなんだけど、しっかりキャッチアップしておきたいタイトルです。

 

プエルトリコ20 日本語版制作中!

古典系ボードゲームの中ではちょっと神がかった評価のプエルトリコ。長年BGGトップ1を維持していただけのことはあり、今でもファンががっちり残る名作ですが、このプエルトリコのリメイクバージョンがメビウスゲームズ・Engamesの共作で日本語版準備が着々と進んでいるようです。年内には発売開始されそうな本作、めっちゃ楽しみなんだよね。おそらくコアなボドゲファンはみんな注目しているだろうプエルトリコ20。今回はルールブックだけではなく、コンポーネント(タイル)も全て日本語化されるようなのでプレアビリティも無問題。これはポチるしかない訳ですが、販売アナウンスまではもう少し待つようです。早く出ないかな!

 

 

フォックスインザフォレスト:デュエット 日本語版 9/10発売開始!

https://base-ec2if.akamaized.net/w=640,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/e6fb3087aabb48a65437c0ed45ffce49.png

画像引用:フォックスインザフォレスト:デュエット日本語版 | sunnybird(サニーバード)

協力型トリックテイキングというちょっと変わったカードゲーム「フォックスインザフォレスト:デュエット」日本語版が9/10より一般発売開始だよ!現在は予約されていた方々に先行送付されているタイミングなので、すでに遊んだという感想がツイッター界隈にはアップされてますな!

可愛らしい狐たちとなって森に落ちている宝石を集めるボードゲーム。もうそのテーマだけで汚れちまった僕らの手を浄化してくれそうな気がしてなりません。予約はサニーバードのWEBショップほか、ボドゲ専門店のいくつかで受け付けてくれるとこがあるみたいなので、気になる人は聞いてみると良いですぞ。

sunnybird.thebase.in

 

 

やはり9月からは気が抜けないことになるんだね・・・

やばいぞ。購入計画を立てねばやばいかもしれない。

 

9月に入ってとてもよく読まれてる記事

www.comonox.com

 

 

気になってるボドゲが増えてるっ!