ども。コモノです。
今月はKickで気になるのなかったなー。。。って前半のまとめを見送っちゃったんですが、後半どうかしら?なんて覗いてみたらあらまあ大変。なんか増えてんじゃん!しかも気になるのゴロゴロしてるじゃん!ということで、急遽月の半ばではありますがさらっとまとめをしとこうかと。後半無くなるんじゃね?という心配もどうやらいらなさそうなくらいワサワサ溢れておりますので、後半のまとめもちゃんと書くよ。
ということで海外勢の遅れてきた9月の気になるボドゲ、ご紹介しちゃいます!
The SPILL
海洋汚染をチーム一丸となって食い止めようという、中々シビアなテーマの1〜4人用の協力型ボードゲーム。オイルプラントから原油流出と聞くと凄まじい海洋汚染が広がってしまうわけですが、体感としてそれがどんなスピードでどんな影響を及ぼすのかという事についてはちょっと疎いです。刻一刻と状況が変化する中、汚染拡大を防ぎ海洋生物を救うというテーマにはかなり興味をそそられるものがあります。
ダイスを使用するようなので基本的部分に運の要素がありますが、ミッション達成型なのでかなりドキドキした時間が過ごせそう。やっぱ海ガメ見ちゃうと助けなきゃ!ってなるの何でかな。
Dungeons of Infinity: Kingdom Cost
なんとびっくり、ほぼ無限にダンジョン探索ができるボードゲームみたいです。タイルを配置してダンジョンを作るので、毎回異なったダンジョン探索を楽しめるみたい!なにその天国みたいな空間。
5人のキャラクターが基本セットには用意されていて、デラックスバージョンだとミニチュアになると。ほほぅ....
協力型としても、ソロゲームとしても楽しめるほか、単独のシナリオやキャンペーンシナリオまで用意されているという充実したセット内容。モンスターの拡張セットなども出てるのでダンジョン探索三昧な時間を過ごせること間違いなし。やっぱり可能だったら日本語版で遊びたいなぁ...どこか日本語版出さないだろうか。めっちゃ気になってるタイトルです。
Agemonia
天変地異が襲うアゲモニア。そこで生きる者たちは存亡の瀬戸際に立たされている。そこに生きるプレイヤーたちが織りなすシナリオ、冒険を体験しようというボドゲで、何者になるかなどの目的はどうやら自由に選べるっぽいのです。サンドボックス的な要素がシナリオごとで分かれてるのかな?
ストーリーテリングの要素もあるようなので、個別のシナリオだけではなく大きな物語の一部をプレイするようなイメージでしょうか。個人的に冒険モノはやっぱりワクワクしてしまうので期待しちゃうんだけど、英語だからな....どこか日本語版を出して欲しいんでございます。
EOS - Island of Angels
天使の島を目指し、悪魔に石化されてしまった天使たちを救い出すというロマンしか感じない設定のエンジンビルディング系ボードゲーム。リソース系を管理するボドゲ&冒険フレーバーという組み合わせ、やっぱり興味沸いちゃうんだわよね。
アートワークもかっちょいいし、ユーロっぽい要素もあるのでゲーム性も高そう。天使を救いに行くというのも良いよねー。ちょろっとテキストが英語なのだけど、このくらいなら行けるかしら?
The Artemis Odyssey
あやつり人形のデザイナー、ブルーノ・フェイドゥッティの新作!と思ったら2009年のタイトル「Ad Astra」のリメイク作です。個人的に好きなデザイナーなのでこれはちょっと気になりますよ!惑星エウロパの底で発見されたエイリアンの遺跡のおかげで技術的革新と進化が進んだ未来。さらに宇宙での発展を求め外宇宙へ進出していくという素敵な設定でございます。
自らの種族をより広く、繁栄に導くために宇宙を探検し、新たな星々に定住するためのテラフォーミングを進めるとかめっちゃ楽しそう。コンポーネントも贅沢だし、設定も楽しそう。そしてフェイドゥッティ。いやもはや期待しないわけには行かないんじゃないかと思うんだけど。。。日本語版、出てくれても良いのよ?どうかしら???
9月10月はヤバい!新作ボドゲヤバい!