ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【注目ニュース】リゴレ発。遂にスリーピングゴッズ日本語版のクラウドファンディング開始ですよ!事後の一般流通は少ないかもなので、まずはポチるが吉か...( ✧Д✧) カッ!!。

ども。コモノです。 先日の2022春ゲムマでリゴレさんから発表されていたスリーピングゴッズ日本語版のクラウドファンディングがいよいよ5/29 21:00から始まります。クラウドファンディングを行うことはゲムマの時点でアナウンスされてたので気になってた人も…

【ボドゲ新作ピックアップ】コロコロ堂からも新作タイトルがでるみたい。孔雀の羽を広げていくボドゲ、気になります....「Turo / クジャクの誘惑」など気になる新作ボドゲリストを眺める日曜。

ども。コモノです。 最近はさまざまな場所から新作ボドゲが出るので情報追うのも大変ですな。ちょいちょい見逃しもありそうですが、自分が気になる新作についてはなんとかピックアップを続けていきたいと思ってますが、もっと増えたらアレですな...うまい情…

トラヤヌス(Trajan)【ボードゲーム】|ローマとマンカラ。フェルトのデザインする有力者たちの権力闘争は、かくもひどく悩ましい。リゴレから待望の日本語版が出ましたっ!

ども。コモノです。 みなさま、今日はトラヤヌスです。TRAJANって書いてあって、トラヤヌスです。最初ボドゲ始めたころは「トラジャン?」って読んでましたすみません。そんなトラヤヌスが日本語版で出るって聞いて、楽しみにしてました。マンカラというアフ…

【ボドゲ新作ニュース】ケンビル5月の新作はティナーズ・トレイル&建築家の新拡張ですとっ!ポチる→わかる。問題は、いつポチるかだ.....

ども。コモノです。 もはや夜にボドゲを広げてふひひ....とやる1人楽しい時間はどこへ。その楽しみ方はどうなんだ?という根本的な諸問題はまぁひとまず横においておいて、つくづくボドゲというのは心にある程度の余裕がないとアタシは楽しめないのだなと思…

【海外クラファン】今回はKickstarterだけじゃなかった...ので!海外クラファンピックアップにしました。お財布削られる感がヤバいですよ。〈気になるクラウドファンディングピックアップ2022年5月後編〉

ども。コモノです。 最近積みゲーがちょっと増えたので買い控えしてますが、そもそも遊べてない状況が続いております。ミープルとかに触れなくて毎日ジリジリしてますが、、仕方なし。仕事ほっぽりだしたらボドゲポチる資金もなくなっちゃうし。 ボドゲのた…

【ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作発表!】あのSCOUT!がSDJノミネートタイトルに選出されたよ!SDJ受賞なるか?!なっちゃうのか?!今年のドイツ年間ゲーム大賞の行方は目を離せんぞい。

ども。コモノです。 快挙といって良いニュースが飛び込んできました。毎年ドイツで行われている世界的なボードゲームのコンテストであるドイツ年間ゲーム大賞。その2022年ノミネートタイトルに国産ボードゲームであるSCOUT!がノミネートされました!先日発表…

【ボドゲニュース】ボドゲポチる?ポチらない?と悩める心は怒涛の仕事に押し流され、ふと振り返ったらボドゲ成分ゼロで1週間。やはり悩む暇などなかったと気が付く5月。

ども。コモノです。 しばらく積みゲー消化期間だから新しいボドゲは当分ポチらなくてもいいんだぜ?くらいに思っていると、まぁ大体悩みの大釜に新しく放り込まれるようなタイトルが流通始めるわけですよね。5月もまさにそんな新作タイトルのいくつかが国内…

デューン 砂の惑星:インペリウム【ボードゲーム】|砂の惑星、デューン。もう脳内妄想がスペクタクル。超熟成感あるデッキ構築&ワーカープレイスメントでありましたっ(・∀・)!!

ども。コモノです。 話題作に飛びついて来た感のある2022年。昨年末から期待を寄せ、発売をいまかいまか...と待っていたタイトルが今日ご紹介する「デューン 砂の惑星:インペリウム」です。タイトルからお分かりのように同名の映画が今年公開された本作。ゲ…

【ボドゲミニニュース】クリプティッドが2人用ゲームになったらしいのは薄々聞いていた。そして日本語版発売へ....ほぅほぅ・・・

ども。コモノです。 クリプティッドという論理系ボドゲの人気タイトルに続編が出るらしいというニュースをどこかでチラ見して記憶していましたが、どうやらジェリカフェ運営のJELLYJELLYGAMESから日本語版が出るらしいですよ! \\\NEW///#JELLYJELLYGA…

【ボドゲ新作ニュース】ポケッとしてたら突如まとめて来たニューカマーたち。ノルマンディもレース・フォー・ザ・ギャラクシーも、6月のラインナップはヤヴァイなっ!

ども。コモノです。 ボドゲ大手の2社(ホビージャパン&アークライト)が流す新作ニュースは毎月ドキドキしますけれども、6月の新作予定もやはり財布にダイレクトに来るタイトルでございました。。。全部は買えぬがですね、欲しいよねぇ・・・ということで、…

【海外ボドゲ】Raがイアン・オトゥールのアートワークで出るらしい!って話をチラ見でごまかしてたけど、結局Gamefoundガン見したので紹介する。〈気になるgremefoundピックアップ2022年5月前編〉

ども。コモノです。 獅子のあぎとのシナリオ5をクリアすべくまとまった時間を取りたいのに取れません。もうかくなる上は仕事を辞めるしか...さりとて生活のある身上、そうそう自由にもならず、働かざるモノ食ふべからず...的なプレッシャーと日々闘っており…

【ボドゲニュース】唐突な喧騒の残滓に紛れ、あわや見逃すところだったふるりん本舗隠し球ラインナップ!あぁぁぁぁこのタイミング....

ども。コモノです。 まじ慌ただしかった4月。多少は落ち着きを取り戻してきた(見なかったことにしているだけ)GW明けですが、忙しいとボケっとしちゃうよねぇ。。。ゆっくり追う暇も取れなかったツイートをつらつら遡りつつ眺めていたら、なんとふるりん本…

グルームヘイヴン スタートセット 獅子のあぎと【ボドゲ紹介】|やっぱりグルームヘイヴンすごいわ。獅子のあぎと、超イイわ!もう逢魔ヶ淵に引っ越してぇス....(゚Д゚щ)!

ども。コモノです。 GWも終わっちゃった感ありますが、まだお休みの方も居ますかね?休みの間、なかなか日中は時間が取れなかったのですが、実はよなよな独り密かにボドゲを遊んでおりました。そのボドゲとは....獅子のあぎとっ! そう、かのBGGランキング堂…

【Kickstarter】縦に読んでも斜めに読んでもポチり不可避!?のGW海外ボドゲ事情。まさかのOSAKAマップが!外に遊びに行ってる場合では無かったかもしれん・・・〈気になるKickstarterピックアップ2022年5月前編〉

ども。コモノです。 GWですね。GW。まぁあれですよ。お休みだからといってボドゲに興じまくるっ!とはそう易々と問屋はおろしてくれない訳です。辛い。遊びに行きたいという大◯唱に応えるべく珍しく太陽の元へ出てみたりちろっと仕事してみたり。。と慌ただ…

ゾフィンズー 日本語版【ボードゲーム】|可愛いイラストに惹かれて買って来たらばじつは悩ましかったゾフィンズー。13種の食物連鎖って、アンタたちも厳しいのねぇ.....

ども。コモノです。 先日のゲームマーケットであらかじめ買おうと決めていた数少ないカードゲーム「ゾフィンズー」を今日はご紹介いたします。新潟のアーチゲームズさんが日本語版として発売した本作、ゲムマ直前のTwitter流し見で「なにヤバいゾウ可愛い」…