ども。コモノです。
快挙といって良いニュースが飛び込んできました。毎年ドイツで行われている世界的なボードゲームのコンテストであるドイツ年間ゲーム大賞。その2022年ノミネートタイトルに国産ボードゲームであるSCOUT!がノミネートされました!先日発表されていたロングリスト(ノミネート候補)に入ってるのはチラ見して気がついていたのだけど、まさか大賞選出の選出タイトル3作品のうちの1つになるとは、まさに大快挙。
改めまして
— ワンモアゲーム! (@OnemoregameJpn) 2022年5月23日
SCOUT!がSdjノミネート作品に選ばれました!
赤ポーンを自分のデザインしたゲームに載せることが、夢、でした。
それを叶えることが出来て、本当に嬉しく思います!
沢山の関わってくれた皆様、遊んでくれた皆様、全ての方々に、感謝しかありません。ありがとうございました! https://t.co/Gqttb949fz
昨日のツイート界隈はお祝いの言葉で溢れてて、仕事のあいまいにチラチラみててとても幸せな気分になったよ。あらためてSDJノミネートにはお祝いを申し上げたいと思います。
これは今年のSDJ発表から目が離せなくなってきちゃいました!ゲムマで話題になったタイトルが選出されたノミネートタイトルを今日はサクッとチェックしておきますよん。
2022年の各部門別候補タイトルはこちら!
大賞(SDJ)ノミネート
Nominiert für das Spiel des Jahres 2022: Cascadia (@KOSMOS_Verlag, @alderac, @FlatoutGames), Scout (@oinkgms), Top Ten (@CocktailGames) #SdJ22 pic.twitter.com/kC2hHVerFs
— Spiel des Jahres (@SpieldesJahres) 2022年5月23日
カスカディア(Cascadia)
2層のパズルを考えながら、動物たちの生息する地域をつなげていくカスカディア。事前の皆さんの予想でもかなり名前を見かけるタイトルでした。サクッとあそべるライト系パズルとしてはとても遊びやすい&気持ちの良いゲーム。納得のノミネートですな。
SCOUT
画像引用:BoardGameGeek
OinkGamesのデザインでヨーロッパ圏でリリースされているScoutがノミネートされています。このニュースを聞いた時にマジかよ!ってなりました。こちらはワンモアゲーム!さんが2019年にゲームマーケットで発表した国産ゲームなのですよね。ゲムマでポチって遊んでいたインディーズゲームが世界的な評価を受けるって、やっぱり喜ばしいですわよ。
Scout!(国内版)のレビューはコチラじゃ!
遊んだ時の記事もあるよ!
このまま是非に大賞受賞とかなったらすごいよなー。国内で流通しているのは海外版と異なるパッケージですが面白さに差はないので、まだ遊んだことない人はぜひ手に取って遊んでみると良いですよ!
Top Ten
画像引用:BoardGameGeek
完全なる初耳タイトルTop ten、ユニコーンとう○ちのイラストが気になります。気になります・・・きっとどこかで日本語版が出るんでは。しかし気になります・・・
エキスパート部門(KDJ)ノミネート
Nominiert für das Kennerspiel des Jahres 2022: Cryptid (Skellig, @OspreyGames), Dune – Imperium (@direwolf), Living Forest (@pegasusspiele) #KeSdJ pic.twitter.com/NgURG3ISwu
— Spiel des Jahres (@SpieldesJahres) 2022年5月23日
クリプティッド(Cryptid)
2019年タイトルのクリプティッドがエキスパート部門ノミネートに選出されています。Scoutもですが、ノミネート作の選出はドイツでリリースされた年度で選ばれる?みたいなので時期にはズレがあるみたいです。ゲームの面白さとしては文句なし。論理パズルのあのプレイ感はたまらないですよなー。国内ではジェリジェリーゲームズから日本語版がリリースされてます。
デューン 砂の惑星:インペリウム
最近遊んだばかりのデューン 砂の惑星:インペリウムがエキスパート部門にノミネートされました!非常によくまとまっているバランスの良いデッキ構築&ワーカープレイスメント。一度遊んだ後に映画を観たのですが、次のプレイでは更に楽しみが増しました。宇宙を統べる力をもつメランジを争う闘争、めちゃ楽しいぞ。
リビング フォレスト(Living Forest)
画像引用:BoardGameGeek
ケンビルさんから国内でのリリースが発表されているリビング・フォレストもノミネートされています。かなり評判が良いと聞くデッキ構築、遊ぶの楽しみにしてたんだけどこのノミネートでポチり枠確定か。
ケンビルは、ドイツ年間ゲーム大賞 エキスパート部門にノミネートされた『リビング・フォレスト』日本語版を年内に発売!
— ケンビル (@tg_kb) 2022年5月23日
初めて遊んだとき「本気で定番化狙いにきてんじゃん…!」とちょっと引いたぐらい最高のデッキ構築&Push Your Luck!
詳しいゲーム内容は、明日の配信 #ケンライブ にてご紹介! https://t.co/s9XcHGa77a pic.twitter.com/WYEwqt6av1
発表スケジュール
まずはキッズ部門(今回は割愛しておりまする....)の発表があって、その後大賞とエキスパート部門の発表があるのです。2段階だな。
- 6月20日:キッズゲーム大賞
- 7月16日:ドイツ年間ゲーム大賞&エキスパート大賞
最近の傾向としてソロモードがあるゲームがずいぶん増えたねぇ・・・という感じなのもとてもありがたく。今年の赤ポーン・黒ポーンはどのタイトルになるか?とても楽しみですな!
ドイツ年間ゲーム大賞関連の記事