ども。コモノです。
最近積みゲーがちょっと増えたので買い控えしてますが、そもそも遊べてない状況が続いております。ミープルとかに触れなくて毎日ジリジリしてますが、、仕方なし。仕事ほっぽりだしたらボドゲポチる資金もなくなっちゃうし。
ボドゲのためボドゲのためボドゲのため...と念仏を唱えるようにお仕事に励む毎日ですが(家族はどこに...)海外のクラウドファンディングがいまちょっと心の中でホットです。英語はあいからず読めないんだけどね、なんか欲しくなってしまうよね。いつもはKickstarterからピックアップをしていますが、今日はGamefoundでも気になるプロジェクトがあるので海外クラファンピックアップとしてご紹介いたしますよん。ボドゲポチりたいが、そもそも遊びたい。
Union Stockyards
お肉を出荷するボドゲだと!(違う)シカゴで栄えた食肉市場?のユニオンストックヤードという場所を舞台としてたワーカープレイスメントみたいなのですが、ちょっと面白そうなのがワーカーのストライキがあるという点。ほぅほぅ....?
割とオーソドックスな経済系のゲームっぽいのですが、ストライキとか聞くとちょっとグッとくるのはなにかおかしくなっているのでしょうか。。。
労働者との対立を乗り越え一番稼いだ人が勝利するというボドゲ。言語依存も少なそうでいいなー。
Trailblazer: the John Muir Trail
トレッキング&ハイキングで新しい発見を集めていくアウトドア満喫系のボドゲですよ。癒しが必要な毎日を送っていると、自然とこういうテーマに目がいくのはなんでなのかね。
テーマで言うとParksなんかと同じ系になるのだと思いますが、より探索感がましてる感じに惹かれます。Parksよりもう少し自然の中での発見、みたいなテーマが良いのだね。探検大好きなので日本語版出たら買っちゃいそう。言語依存は少なめので、日本語版でないならいずれポチっても良いかな。
Tiny Epic Vikings
今度のタイニーエピックシリーズはヴァイキング!エリアマジョリティ&セットコレクションってのも良いですな!相変わらずお求めやすい価格も嬉しいです。
今回は拡張も同時にプレッジできるので、ハマりそうな人はまとめてポチるのもありですね。
戦い、征服し、祈る。というヴァイキングを堪能できそうなテーマも良き。タイニーエピックシリーズ、ずっと気になってんだけどまだ未体験なんだよね。これは良さげですねぇ....
Thunderstone Quest Deepwood Defenders from AEG
サンダーストーンというドミニオンライクなデッキ構築ゲームがありますが、その続編というか新しいシリーズのサンダーストーンクエスト。海外で発売されて割と時間がたつ人気タイトルながら、日本語版はまだ未発売という本作、すでにいくつか拡張がでているのだけど更に新しい拡張が出ますよ!
絶対個人的に好きなボドゲなので、トリックプレイさんの和訳付きを狙ってはスベるを繰り返しているんですけども。。。新しい拡張出ちゃいました。日本語版マジで出ないのかなー。フルセットで買えるのか?と言われるとかなりのお値段を覚悟することになりそうですが、金額はさておき日本語版出るなら真剣に検討して良いかもという気分になるようなボドゲ。マジ遊んでみたい!
Castles Of Burgundy: Special Edition
あの「ブルゴーニュの城」のスペシャルエディションが出るんです!やはりコレは気になりますな!お城がミニチュアになったり、タイルをおくためのアクリルオーバーレイがついていたりとファンならかなり気になる内容。そしてお値段的に95ユーロ。更にアクリルタイルやらマットやらを全部入れても142ユーロ。
画像引用:Castles of Burgundy: Special Edition by Awaken Realms - Gamefound
内容は20周年記念版として出たアレアの新しいバージョンと同じで各種拡張があらかじめ入っているのです。プレイアビリティ上がるし、これはかなり欲しいかもしれないというか欲しい.....来月は修行僧のように他の誘惑を全て断ち切り、このフルセット行ってしまおうか真剣に検討中。
おすすめの記事