ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュース】7/30からテンデイズゲームズで周年セールが始まるっ!すでにサイトでお値段がチェックできるが...君は見たのか?

ども。コモノです。 ボードゲーマーならみなさん大好きなセールというワード。そしてこの時期毎年行われている人気ショップ・テンデイズゲームズの周年セールが明日7/30より開催されますよ!今年はCOVID-19の影響もありWEB限定でのセール開催となるようです…

【ボードゲーム】唎酒(キキザケ)-Sake Tasting-|夏の午後、ひんやりした居間で静かに日本酒を愛でたいアナタ。さらりとキレのいいボドゲありますぜ。

ども。コモノです。 夏真っ盛りな陽気ですな。持ち上げようったって簡単にはいかないモチベーションと常にダラけたいメンタルにすっかり支配されている7月の終わり。今日はそんな夏にぴったりなボドゲ「唎酒-Sake Tasting-」 をご紹介いたします!唎酒は2021…

【ニュース】最近のすごろくや新作に心が動かされているアタシはフォシリスをマジ心待ちにしつつ、すごろくやの今後のタイトルをチェックするの巻。

ども。コモノです。 ちょっと先の発売予定タイトルなのでありますが、すごろくやさんから先日超気になるボドゲの発売情報が発表されました。そう、あの恐竜発掘ゲーム「フォシリス」ですな!そのフォシリスをはじめ最近なんだかすごろくやタイトルに心が動か…

【Kickstarter】火星から近未来、フロンティアやらハイファンタジーワールドやら、心の振れ幅MAXになりっぱなしなボドゲ海外勢がヤバい夏。〈気になるKickstarterピックアップ2021年7月後編〉

ども。コモノです。 今日は毎月恒例の気になるKickstarter7月後半編です。 今回は、、アレが来てます。火星人。目つきがヤバいです。完全に見下されてます。あんな目で見られたらゾクゾクします。他にも天地創造的なのやボッコボコカーレース、フロンティア…

【ボードゲーム】パレオ 〜人類の黎明〜|2021年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門(KDJ)受賞作!現代人のアタシ、人類の黎明期を生き残る頭脳を試されひとり悶える夜。

ども。コモノです。 今日はパレオ(Paleo)〜人類の黎明〜をご紹介いたしますよ!先日発表されたばかりの2021年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門の受賞作でございます。パレオは原始の時代に生き延びる事が最優先課題だった人類の祖たちの1団を指導し、…

【ゲームブック】ファイティング・ファンタジー・コレクション|遂に届いた「火吹き山の魔法使いふたたび」!あの頃に魔法使いになれなかったオッサン、今度こそ魔法使いになりに参ります!

2022/1/18 追記 再受注生産の受付リンクを更新 ども。コモノです。 「中二病」という言い回しは若干自虐が入った表現ではありますが、あの頃背伸びして手に入れたかったものが剣と魔法の世界ならそれも仕方ないと思うのです。確かにワタクシ、中学校のころに…

【ニュース】東海道五十三次を旅して名所を巡る「東海道」(TOKAIDO)が遂に日本語版になって登場!そしてゲームブック形式のアドベンチャー「カンタループ」も出るよ!

ども。コモノです。 今日は新作ニュースをば。もう子供たちも夏休みでしかも昼間はなんだか暑すぎて死にそうになってますですが、昨夜は久しぶりに床の上で寝落ちしました。フローリングの冷たさが心地いい季節ですな!(違う COVID-19のおかげで旅行すらま…

【SDJ2021発表!】ドイツ年間ゲーム大賞2021年受賞は「ミクロマクロ:クライムシティ」・エキスパート部門は「パレオ〜人類の黎明〜」(=ↀωↀ=)!

ども。コモノです。 今日はドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)とエキスパート部門(KDJ)の発表の日でございますな!ノミネート作の発表からけっこう時間があったので、すっかり忘れている人もいたかもしれませんがノミネート作はこちらです。 www.comonox.com セ…

【ボードゲーム】マウンテンキング 日本語版|さぁトロールたちよ、帰るのだ。我らの故郷たる王国を再建し山の王となるためにっ!帰るぞぉぉぉ...щ(゚Д゚щ)

ども。コモノです。 ノームとトロールって仲悪かったんですね? 宿敵ノームに奪われ、やがてトロールの魂を失い崩れ去った山。トロール達は山の呼ぶ声に応じ、彼の地へ新たな王国の第一歩を記さんとするボドゲ、それがマウンテンキングですわね(壮大)。 ゲ…

【ボドゲ再販情報】入手困難だった「王と枢機卿」や「クリプティッド」の日本語版がちらほら再版される(されてる)ぽい(ↀωↀ)!![2021年7月]

ども。コモノです。 この1、2年の間に発売されたけどあっという間に市場から姿を消してしまった人気作がいくつもあります。品切れになったから、じゃあ次の生産をすぐに始めよう!とすんなり行かないのがこのボードゲームというジャンルの持つ宿命。なにせ日…

【ニュース】ウィッチストーン?なにそれ?と調べてみたらクニツィアの新作でした。まじか!と思ってたらすごろくやから「フォシリス」日本語版のアナウンス。発掘キタッ(ΦωΦ)!!!

ども。コモノです。 ボドゲも色々情報が溢れかえっており、ちょっと通常の仕事のペースを考えると把握しきれなくなってきている今日この頃。追いつきたい把握したい、、と思いつつそろそろ個人で完全に網羅するのはちと苦しい感じになってくるくらいボドゲ関…

【名作ボドゲ紹介】ファイブ・トライブズ(Five Tribes)|アタシは新たなナカラのスルタンとなれるだろうか。アラビアンでナイトな雰囲気漂う美しい盤上に惚れろっ!

2022/03/17 アークライトから公開されたソロルールへのリンクを掲載しました ども。コモノです。 本日はちょっと昔(2014年)のゲームなのですが、SNS界隈で感想を見かける度に「面白い!」との感想多数なボドゲ「ファイブトライブス(Five Tribes)」のご紹…

【欲しいモノ】ゲムマライブでアークライトの新作予定を見ていたら、やっぱり財布に優しく無かった件についてのまとめ(悲壮感)。

ども。コモノです。 7/9〜本日までゲムマライブ開催中なわけです。そして昨日の夜20:00からアークライトの今後の新作予定が発表された訳ですよ。それを見ていてやっぱりひゅっとなったのでちょっと欲しくなっちゃった作品だけでもまとめておこうかと。 おそ…

【ボドゲ紹介】マーチャンツコーヴ(Merchants Cove)|冒険者たちが集う入江は毎日が大賑わい!個性豊かな能力を使い倒しまくり、オラは伝説の大商人への道を歩み出すよ。

ども。コモノです。 今日はマーチャンツコーヴ(マーチャント?かな?)でございます。商人たちの入江というタイトルのこのゲームは、長崎のボードゲームカフェ「サニーバード」さんから和訳付きで販売された大箱のボドゲでございます。昨年Kickstarterでプ…

【Kickstarter】遂に来たぞんVolfyilion Guilds!派手さはあまりないけれど静かに刺さるタイトルが並んだ7月の海外ボドゲ勢。拡張多いな?〈気になるKickstarterピックアップ2021年7月前編〉

ども。コモノです。 今日はちょっと遅くなっちゃいましたが気になるKickstarterボドゲのご紹介7月前編でございます。少し前から情報が出ていて個人的にソワソワしてたVolfyilion Guildsの情報待ってたら遅くなっちゃいました。さーせん.... ピックアップして…

【ニュース】エスケープダイス、アルハンブラダイスがメビウス訳つきで販売開始!ウイングスパン拡張「大洋の翼」エラッタカード交換受付などなどミニニュースっす。

ども。コモノです。 あまり今日はメビウスから日本語訳つきで流通の始まったQueen Gamesニュータイトルのご紹介と、人気作ウイングスパンの拡張「大洋の翼」のエラッタカード交換についてお知らせでございます。ちょっと軽めのボドゲニュースですよん。 エス…

【2021年版】考えることを楽しもう!余裕のある大人にこそおすすめしたい、初めてでもしっとり悩ましいお勧めボードゲーム5選

ども。コモノです。 日々、考えることに明け暮れています。それはもう資金面とか色々な意味で。 「人はもっとも弱いひと茎の葦にすぎない。だがそれは考える葦である」とはフランスの思想家パスカルの残した言葉です。そう、人は考えるからこそ人なのです。…

【ニュース】ケンビルからクラウドエイジ日本語版の制作発表が!ファンタジーの世界で商人魂を見せつけるバーゲンクエストなど、楽しみなボドゲ新作あります。

2021/12/5 ふっふっふ....遊んだよ! www.comonox.com ども。コモノです。 7月になったばかりだというのにいきなり飛び込んできた気になる新作ボドゲの話題を本日はご紹介したいと思いますよ。 2021年もいよいよ後半になり、年末に向けてどれをポチるのか非…