ども。コモノです。
この1、2年の間に発売されたけどあっという間に市場から姿を消してしまった人気作がいくつもあります。品切れになったから、じゃあ次の生産をすぐに始めよう!とすんなり行かないのがこのボードゲームというジャンルの持つ宿命。なにせ日本語版が出ていたとしても版元は海外のパブリッシャー。何万点と販売可能なわけではない上に、世界的に見れば市場規模の小さなアジアの島国で使われている言語での生産。そう容易ではないことは仕方ないかもしれませんわね。そんな環境の中でも、国内ユーザーの声を生産元に届けて再版に漕ぎ着けてくれるというのは本来とてもありがたい事です。今日は長らく市場から姿を消していて、入手困難だったボドゲ作品の再販情報をいくつかみつけたのでまとめてご紹介しとこうと。
気が付いた範囲なので漏れもあるかもですが、もしお手元に置いてないのであればポチるの検討しても良いと思う作品なのでポチっちゃても、、、良いんやで??(ΦωΦ)フフフ…
王と枢機卿 日本語版
永らく在庫切れしておりました「王と枢機卿」ですが只今増刷中です。8月中には販売可能となる予定ですので何卒よろしくお願い申し上げます。
— ボードゲーム専門店ゲームフィールド (@game_field) 2021年7月15日
仕事上がりにつらつらTwitterのタイムラインを眺めていたら飛び込んできたこの簡潔なツイート。あの「王と枢機卿」の日本語版が再版される様です!うほほ!
3人プレイの評判がめっちゃ良い「王と枢機卿」はエリアマジョリティの傑作と言われるボードゲーム。割とオーソドックスなルールながらも1手が非常に悩ましく、それでいてそこまで長時間かからずに遊べるというとても魅力的なボドゲなのです。Iwariという名で最近リメイクもされましたが、オリジナルの王と枢機卿のフレーバー、アートワークはこれまた別物としてファンの心を捉えて離さない作品ですな。
陣取り系のゲームが好きだという方は本当に1度は遊んでみてほしい名作です。長らく市場から消えておりましたので今まで入手できなかったという人には正に朗報。続報入ったらまた追記いたしますよ!
クリプティッド 日本語版
推理系論理パズルと言えば、クリプティッド。限られたヒントからクリプティッド(未確認生物)を1番最初に見つけることを目指すゲームです。論理パズルなので得た情報をいかに整理して蓄積できるか、整理した情報から答えを導く仮定をどう組み立てるかがとても楽しいボドゲなのです。
>>以前ご紹介した記事はコチラ
日本語版はまるでクリプティッドのように市場から忽然と姿を消しておりましたが、この度待望の再版です!
#JELLYJELLYGAMES
— ボードゲーム通販JELLY (@jellywebstore) 2021年7月15日
🦕通販サイトJELLY🕵️♂️にて「クリプティッド」が販売中です!未確認動物✨を見つけよう!⛰ボード上のディスクやキューブから居場所を推理していきましょう!https://t.co/zALI1twxff
英語版持ってたんだけど買い直したくて探してたのよね。今なら適正価格でポチることが可能だぞ。適正価格で販売されているクリプティッド、ずっと探してたのでかなり嬉しい。
継続して市場にゲームがあるという状況はとてもありがたいんです。ずっとプレミア価格で取引されてたので躊躇っていた人はチャンスだぞ。
ボドゲ新作関連のニュース(最近版)