ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】宝石の煌き:都市 (Cities of Splendor)日本語版|あの名作ボードゲームに待望の拡張がついに発売!4つの独立拡張の遊び方はいかに?

みなさんこんにちは。コモノです。 キマシター。キマシター。 (〃゚Д゚)ノノ 先日の駿河屋テラフォキャンセルの件からしばらく心がざわついてましたが、ちょっと落ち着きを取り戻しつつあります。コレは積みゲーをちゃんとやらねばなるまいよ、と反省をしていた…

【ボードゲーム】「ペロポネソス/ Peloponnes」ファーストレビュー:文明を発展させるアレっすね。渋系ボードゲームの真髄がここにっ!

ども。コモノだ。 今日は「ペロポネソス / Peloponnes」のファーストレビューをお届けするよー。 ペロポネソスは2009年発売のボードゲーム。2009年といえば8年も前だな。8年前っていうとコモノもまだ頑張って若者のふりしてても許されてた時代、感覚的に現代…

【ボドゲまとめ】まだまだあるよ!エッセンシュピール’17で気になるボードゲームまとめ。vol.3〈拡張版編〉

ども。コモノです。 まだまだ1ヶ月以上あるSPIEL'17だが、どうしても気になっちゃうのでBoardGameGeekのリストをつらつら見てる。 年末〜来年にかけて買うべき(誰も買えと言ってない)ボードゲームリストを、あれこれ見ながらモフモフ作っている時間という…

【欲しいモノ】みなさん、実はファートクラスも予約中なんですよ。「ファーストクラス完全日本語版」です。憧れのファーストクラスずら。

ども。コモノです。 タイトルはちょっとひねって故郷の方言を入れました。「ずら。」って懐かしい。 今月はいつになくハイペース更新です。そしてその都合上、若干のネタ切れ感は否めません。だからという訳ではなく本当に欲しいモノが多すぎで困っており、…

【ボードゲーム】オルレアン:侵略 (Orléans: Invasion):皆の者!オルレアンへの侵略を食い止めるのだぁぁ!!あ、ソロプレイシナリオもあるよ。

ども。コモノです。 先日は「オルレアン完全日本語版」の開封レビューをお届けしました。オルレアンは2人〜4人で遊ぶことができるボードゲームです。 なのでぼっちソロプレイは未対応。。。(当然) まぁ「誰かと遊ぶからゲームは楽しい」っていう事実を全く…

【名作ボドゲ】オルレアン完全日本語版:舞台はロワールの美しき渓谷。商業ギルドを建設し、オルレアンの発展に貢献いたします!(名声欲しい)

本記事はアークライト版のレビューです。再販されたEngames版はコチラ! ども。コモノです。 先日はトロワを開封して舞い上がっておりました。やぱり中世ヨーロッパを舞台にするとテンション上がるんです。なんででしょうかね?今日は同じく中世フランス、オ…

【欲しいモノ】「Nations / ネイションズ」国家という名のボードゲーム。そう、それは人類の歩みと宇宙に続く何か。

ども。コモノです。 今日はただのボヤキです。 最近カッシーニという土星探査機が約13年にわたる探査を終え、土星に突入して燃え尽きるというニュースがありました。 www.nasa.gov 人類はすでに空を見上げている時代から、宇宙にその好奇心と英知を向け始め…

【マンガ】ボードゲームお好きなら「放課後さいころ倶楽部」。こんな部活あったらきっと真面目に学校通ってたって話な。10巻までイッキ読みするか悩む。

やほー、コモノだ。 今日は超珍しくマンガのご紹介だ。ちなみにボードゲームマニアの方にとっては全く目新しさは無いと思うw 最近全く漫画を読む事が少なくなったなと思う。特に嫌いになったわけではなくて、なんとなく漫画にかけていたお金と時間を他(主に…

【ボードゲーム】「Caverna: Cave vs Cave(カヴェルナ:洞窟対決)」ファーストレビュー:掘る!とにかく掘りまくってガッポガッポなソロプレイ前夜。

みなさん、ちわっす。コモノです。 今日は「Caverna: Cave vs Cave」のご紹介ですよ。ワーカープレイスメントの重ゲー枠で有名な「Caverna」さんに遂に2名用のゲームが出ましたよ。 boardgamegeek.com 2017/10/23追記 ホビージャパンから日本語版の発売が決…

【欲しいモノ】なぜこのタイミングで予約受付とか始めちゃうんですか。盛りだくさんな予約情報ほか、増えちゃったこの秋欲しいボードゲームまとめ

こんにちは。コモノです。 この秋めいた今頃から年末までの期間は、ボードゲーム大好きな方は悩ましい日々を送る事になりますな。昨年ハマり始めのコモノもそうでした。。。 そして1年が過ぎた今日この頃、去年の事なんかすっかり忘れて目の前の予約情報に飛…

【ボードゲームレビュー】知育にもおすすめなナインタイルは独りでもできる?楽しく絶妙なパズルゲームのご紹介ですっ!

ナインタイルが新装版になりました。旧版のクリーム系外箱よりも、よりスマートかつオサレ感が増してズルい!と思っている旧版ユーザーは結構いるんではないかと思います。さらに先日の『今夜はナゾトレ』でも紹介されたとかで、市場在庫が一掃されたと。。…

【ボードゲーム】「Troyes / トロワ」ファーストレビュー:トロワの街に大聖堂を!中世ヨーロッパの都市で名誉を求めてダイスを振るよ!

こんばんは。コモノです。 先月あたりからツイッターでチラチラ気になっていたボードゲームがありました。 それは「Troyes」。そうトロワです。 boardgamegeek.com ダイスをつかったワーカープレイスメントでBoardGameGeekでも高評価、そしてなにより中世ヨ…

【ボドゲまとめ】気になるぞ!欲しいぞ!エッセンシュピール’17「ソロプレイ可能なボードゲーム」vol.2

ども。コモノです。 すっかり秋めいてきて嬉しい限りです。もう戻ってくるんじゃないぞ?夏。 今日は先日に引き続き、エッセンで行われるシュピール’17でコモノが気になっているソロプレイ可能なボードゲームリストの第2弾をお届けいたしますよ。 グダグダな…

【定番ボドゲ】宝石の煌き(Splendor):これはマジ初心者におすすめ!と思ったのでユルくレビューを書いてみる夜。

名作ボードゲーム「宝石の煌き」のレビューです。ルールやコンポーネントの説明や子供と遊んだ時のレビューですよ。カードスリーブやアップグレードトークンの情報も記載しました!

【ボドゲまとめ】今年もエッセンが気になる時期が来たぞ!シュピール’17「ソロプレイ可能なボードゲーム」vol.1

みなさんこんにちは。コモノです。 今年もちらほらとエッセンで行われるシュピール’17の新作情報がネットで流れ始めております。情報早い方はすでにチェック済みかと思いますが、ぼっちのホビーBlogといたしましてはやはり、ソロプレイ可能なボドゲから気に…

【ボドゲまとめ】秋のKickstarterまとめ。「The Island of EL DORADO」がアダルティ。黄金にも見た目にも惑わされっぱなしな9月。

こんにちは、コモノです。 先日のジェンコン(GenCon)、まもなくシュピール17(SPIEL'17)と、アナログゲーム、ボードゲーム界隈が賑やかになってきました。この時期話題に上るボードゲームは気にしないようにしてもどうしても気になっちゃってついポチる衝…

【欲しいモノ】「テラフォーミング・マーズ/Terraforming Mars」人類が火星に移住できる日は。あの噂の大作、テラフォーミング・マーズ完全日本語版が予約開始!

ども、コモノでやんす。 子供の頃、火星は死の星と習いました。よね?? 火星がどうしてカラッカラの死の星になったか | ギズモード・ジャパン そして今、人類は火星に移住する計画を本格化していて、死の星は第二の地球になるかもしれないという時代になり…