ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲコラム】レッド・ライジング?なんか見たことあって気になるボドゲが出るらしいから、サイトに見に行った時の話。

ども。コモノです。 今日はコラム的な何か。大体ぼやき予定なので読み飛ばし推奨系です。 続けられそうならあたらしいブログのコンテンツにしよかなという実験もかねてますが、最初がぼやきなのでアレです。ま、たまにはこんな夜もあるさ(朝だけど)。 昨日…

【ニュース】ファウンダーズ・オブ・テオティワカンが出たよ!そして主計将校は新たなる舞台が用意された模様。止まらぬボドゲ新作!

ども。コモノです。 働いている方、学生の方は新しい年度の始まりの時期でいろいろ慌ただしい時期でございますかね。アタクシもなぜだかクソ忙しい慌ただしい日々が続いており、少しばかりボドゲに触れる時間が減りそうな予感で悲しみに暮れております。(い…

コンコルディア拡張:ソリタリア(Concordia: Solitaria)【ボドゲ紹介】|名作コンコルディアにソロ拡張が出てましたよ!一瞬の気の迷い(迷ってない)でポチポチしちゃったのでご紹介でっす!

ども。コモノです。 もともとコンコルディアのソロ拡張を調べていたわけではないのです。むしろこの拡張が出ていたことを知らなかったのです。たまたまビヨンド・ザ・サンのオフィシャルルールをリオグランデゲームズのサイトに見に行って、たまたま表示され…

【ゲムマまとめ】ささ、春ですよ!ゲムマ、ゲムマ行こうぜ!チケット購入詳細出てないぽいけど、待ちきれなくてまとめ始めちゃった春〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2022春〉vol.1

ども。コモノです。 緊急事態宣言、まん延防止法とボドゲを取り巻く厳しい環境もすこし一服の兆しが見えてきた春。今年のゲームマーケット春まで、残すところあと1ヶ月となったわけでございますなっ!ずっとずっと部屋の中に引きこもりすぎててもはや机と一…

【新作ボドゲ】獅子のあぎとが遂に発売!グルームヘイヴンの基本セットも再販となった3月最後の嵐が到来・・・予約できるかな。

ども。コモノです。 忙しく仕事をしている最中に飛び込んできて思わず手が止まった新作ボドゲ「グルームヘイヴン スタートセット 獅子のあぎと」。長い沈黙の時、焦がれ燃えつきそうだった冒険への希望。それらが全て、この新作のためにあったのだと思わずに…

【新作ニュース】みんなケンビルの新作クイズは当たったかな?ノッティンガムのシェリフとか全く頭に浮かばずムズすぎですわ....期待されていたカスカディアも出るよっ!

ども。コモノです。 先日よりツイッターで開催されていたケンビルの新作クイズ、当たった方いらっしゃいましたか?発表によると当てた方いるんですよね.....すごいよね。 #ケンライブ ご視聴ありがとうございました!新作予想クイズ、正解は①箱絵に動物→カス…

【Kickstarter】魅力的な海外ボドゲを見かけるたびに「英語ができなくて幸せだったかもしれない」と感じているのは、際限なくポチポチしてしまいそうだからであります。〈気になるKickstarterピックアップ2022年3月後編〉

ども。コモノです。 こうなんというか、全力無心でポチッと支援!という勢いがあるわけではないのだけども、なんかこう気持ちに引っかかってずっととれないようなゲームってあるじゃないですか。Kickだとまだ遊んだ事ないボドゲがほとんどなのですが、今月ご…

ブラジル帝国(BRAZIL:Imperial)日本語版【ボドゲ】|ブラジルに帝国時代あったの?実は良く知らなかったブラジルという国の歴史に浸かる4X系文明発展のボドゲがヤバ楽しいっ(_゚∀゚)!

ども。コモノです。 昨年のゲムマ秋で日本語版制作が発表されていたブラジル帝国。ついに我が家にも届いちゃいました!最初「帝国」って見た時には何か空想世界のお話?って思っちゃったんですが、実は本当に実在したブラジル帝国。 お?◯ァストスロース?(…

【ゲームブック】感動再び!ファイティング・ファンタジー・コレクションに続編が出るみたい。今回も受注生産で、すでに予約は始まっておりまするぞ!

ども。コモノです。 今日はゲームブックのご紹介ですよ。以前当ブログでも何度か取り上げているゲームブックの往年の名作「ファイティング・ファンタジー・コレクション」。 www.comonox.com 昨年、限定受注生産として発売されましたが、その後に追加生産な…

【新作ニュース】まってたデューン!まってたゴジラ!そしてギャラクシートラッカーも揃った4月ボドゲ新作。僕らの時代は宇宙へと広がっていくのだな・・・

ども。コモノです。 ずーっと「いつ出るんや?」となっていた「デューン 砂の惑星:インペリウム」の発売日がついにアナウンスありましたな!そして先行販売が売り切れてしまって悶々としていた「ゴジラ」も一般予約が始まっています。さらにホビージャパン…

【ボドゲニュース】倒さないドミノ?実はよく知らないドミノというゲームが堪能できるセットが発売されるし、ベトナムのボドゲですと?!となったファイホなど、まだまだ知らない世界がボドゲにはありました。

ども。コモノです。 世の中には知らない世界がまだまだあるよねー、ってのは大人なら知ってる訳ですけど、それを「ほほぉ!?」と実感するかはこれまた別の話です。ボドゲを初めて早7年弱ですが、それでもいまだ新しい情報に触れ「へぇぇぇぇ!」となれるの…

【今欲しい海外ボドゲ】Amazon.comをつらつら漂いポチポチしてしまいそうな甘い誘惑と戯れる遊戯。誘いに堕ちたる我が右手は愚者か、あるいは哀れな虜囚か。

ども。コモノです。 ちょっとストイックな文学調のタイトルを目指して書くと、だいたい厨二病に犯されたかのようなヤバいタイトルになります。困ります。いつもネタだから、笑って。 今日は多分動画とかにするならリアルタイム配信すると面白いんじゃないか…

【ニュース】遂にあのビヨンド・ザ・サンがっ!ロマンあふれるタッジーマッジーもでるぞ? 春にふさわしい新作ボドゲ、ワクワクしてきたな?

ども。コモノです。 最近ちょっと新作情報少ないんじゃない?みたいに思ってましたが年末から年始にかけてがおかしな量の新作タイトルが出てたんですよね。本来は今くらいのペースが普通なんだと思います。とはいえ、新しい情報に浮かれる習慣が身についてし…

【ボドゲ新作ニュース】マーベルのゾンビーズ...まさかの日本語版、受注生産が間も無く始まる。そしてヴィニョスの再販。更にはDead By Daylight日本語版の制作発表。あぁ、ゴリゴリなにかが削られる音がする....

ども。コモノです。 春はですね、いろいろ物入りです。来月は春ゲムマも待ってるし、より一層「ご利用は計画的に」しないといけない時期なんです。家庭の支出の請求にも怯え、ボドゲ出費の請求にも怯え、もう請求書とか支払書って、なんなんだっけ....ってな…

カレトス(Caretos) 日本語版【ボドゲ紹介】|これがポルトガル版なま◯げだ、と....!? (違います)「泣ぐごはいねがぁぁぁ」ってつい言っちゃう鬼ごっこ、開幕です!(`・ω・´)フンス!

ども。コモノです。 先日サニーバードさんからリリースされたカレトス 日本語版、先行販売の方を受け迷わずポチってしまったカレトス。さっそく届きました!欲しい!と思い立ってポチっとしてから我が家に届くまでわずか中1日。このスピーディ感こそお買い物…

キャプテン・リノ【ボドゲ紹介】|3回目のワクチンを接種した夜、なぜ僕はひとりでキャプテンリノを開け始めたのか?せっかくなんで唐突に定番ファミリーゲームのご紹介です!

ども。コモノです。 先日近所の蔦屋書店に行った時に、なんとなく衝動買いをしてしまったキャプテンリノ。実はまだ持ってなかったんですよ。外が寒くて家に引きこもりたい時、すこし子供たちとワイワイできるボドゲ欲しいかもなぁ。。。と思っていた時に目を…

【ボードゲームデザイナー】フリードマン・フリーゼ(Friedemann Friese)は何故に「緑の人」と言われるのか。鬼才と呼ばれるボドゲデザイナーの魅力とは?

みなさま、フリードマン・フリーゼという名前を聞いたことがありますか? 画像引用:Über 2F | 2F Spiele ボードゲームを遊ぶ人であれば、聞いた事あるな!と言う方もいらっしゃるかと思います。彼の名を聞いて「知ってる!」と思った方はもうボドゲ沼から抜…

【ボドゲミニニュース】クランク!拡張の新しい舞台は古代のピラミッド!そして人気ボドゲ「ルート」シリーズ3種の再販予約が始まった3月始めのミニニュースです。

ども。コモノです。 今日は軽くミニニュースでございます。たまにミニニュースをアップしてブログの更新頻度を誤魔化している疑惑がありますが、誤魔化してるかもしれません。すみません。 ちょっと忙しいとね、ネタのピックアップも十分じゃない事もあるの…

【Kickstarter】西武開拓・古代中国・ダンジョン・宇宙・密林。魅力的な現実逃避先が、ボドゲには用意されている。はぁ...春ですね。〈気になるKickstarterピックアップ2022年3月前編〉

ども。コモノです。 少しあたたかくなり、気持ちもちょっと軽くなったかと持ったらまん延防止法適用の延長となってしまった関東。まだ気軽にふわりと遊びに出るには時間がかかりそうです。自宅でWEB画面とにらめっこしている時間が増え、自然と右手のクリッ…

【ニュース】カレトス 日本語版ですとっ!モンスターと鬼ごっこなんですがプレイヤーは追いかける方!その他、ボドゲ界隈のニュースです。

ども。コモノです。 気がつけば3月。嵐の季節。いろいろ春めいてくるこの時期ですが、いまだ足元が寒くて懐も寒いです。色々春が来てほしい。 今日は3月に入り、新しく気になるボドゲ界隈の気になるニュースのまとめです。すこしづつ暖かくなってくる気候と…