ども。コモノです。
少しあたたかくなり、気持ちもちょっと軽くなったかと持ったらまん延防止法適用の延長となってしまった関東。まだ気軽にふわりと遊びに出るには時間がかかりそうです。自宅でWEB画面とにらめっこしている時間が増え、自然と右手のクリック数も増えるとなぜだか自宅に届く荷物の数が増える今日この頃ですが、今月もやってきた海外ボドゲからの誘惑。はぁぁ、、、なんでこんなに心が動いてしまうのでしょうかね?
3月もなかなかのインパクトあるラインアップ。今日はKickstarterから気になるボドゲをピックアップする定期記事、3月前編でございますよん。
- Western Legends: Big Box
- Tang Garden: Seasons
- The Lost Code - Reboot
- League of Dungeoneers
- Solar 175
- おすすめの記事
Western Legends: Big Box
西部開拓時代といえばフロンティアスピリットですな!最近あんまり西部劇とかを題材にした映画とか見かけない気がしますが、ボドゲのWestern Legendsはそんなフロンティアスピリット感じるボドゲです。今回のプロジェクトはそのBIGBOXが出るよ!っていう内容。よく見ると本当にボックスのみのプロジェクトが基本で、プレッジレベルに応じて基本セット&拡張バンドルが用意されている感じです。
Western Legendsは西部開拓時代を舞台にしたサンドボックス系のアドベンチャーボードゲーム。移動しながら金を掘ったりギャンブルしたりと自由気ままにポイントを集めていくゲームです。なんだかとっても魅力的な内容なんだけど、カードテキストが多めのコンポーネントなので日本語版でないかねぇ....って思ってるボドゲ。でませんかね?かなり楽しそうなんだけどな。
Tang Garden: Seasons
国内でも小僧ゲームズさんで販売されてた古代中国を舞台にしたタイル配置系のボドゲ「唐苑」の最後の拡張が出るみたいです。それにあわせてこれまでリリースされた拡張をマルっと込み込みで格納可能なBIGBOXも用意されました。立体版枯山水と言われる雰囲気あふれる唐苑、今回の拡張は季節の移り変わりが盛り込まれますよ。
美しいコンポーネント、中量級で遊びやすそうなルール。そして今回のBIGBOXの豪華感ときたらそれはもう.....これ絶対自分は好きなやつなのですよね。しかし、しかしなのです。オールインで送料コミだと€230.....いや、でもかなり好き。ふぅぅぅぅ.....
The Lost Code - Reboot
自分からは見えていない番号を、周囲の状況から推測し当てていくというアブストラクト系のボードゲーム。完全な論理ロジックだけではなくて、ダイスロールなんかもあるので推論で進む感じなのがちょっとありがたい。(弱気
こういう状況から何かを推測して追い込んでいく系の思考パズル、苦手なくせに好きなのですよね。クリプティッドやルート・オブ・リマのような論理パズルちっくなボドゲは遊んだ後の「考えたぜ...」感が心地よいのです。日本語版の制作がどうやらジェリージェリーゲームズで予定(Kickとは別で)されているようなので、国内流通が楽しみなタイトルですよ!
League of Dungeoneers
自分のキャラクターを育て、ダンジョンを探検していくサンドボックス系の協力型ゲーム。キャンペーンシナリオが用意されているけれど、一つのストーリーにずっと沿っていく感じではなく一つの世界の中でいくつかの独立したキャンペーンが展開されていく自由度のあるタイプのゲームみたいです。ダンジョン以外でも戦闘が起きるなど、冒険が好きな方々の心をぐっと捉えて離さない系。
自分で持っているミニチュアを使って遊んでも良いみたいだし、育てたキャラクターやパーティとともに世界を旅する気分満喫できそうなのがかなり魅力的。こう言う系のボドゲだとグルームヘイヴンが思い出されますが、グルームヘイヴンよりももう少し自由度が高そうですな。こういうの、日本語版で出ませんか。出てくれないでしょうか。日本語版を遊ぶ準備(メンタル)は整っているのです。
Solar 175
なんか壮大な感じただようSF系レガシーゲーム。大戦終結後175年を経った銀河で、更なる資源を開拓し繁栄を目指すみたいです。ワーカープレイスメント・バッグビルディングと好きそうなメカニクスが用意されたユーロ系スタイル....面白そうじゃん!
世界観を表すビジュアルがまずやばい。そしてミニチュアがやばい。なんかめちゃくちゃかっこいいじゃないですか。宇宙を探索し、新たな資源を集め、政党の支持を集めていくみたいなんだけどどんな展開になるんでしょうな?
レガシーゲームではあるものの、何度も遊べる工夫がされているみたいな説明もあるので一度遊んだらハイオシマイッ!って感じではないみたい。ディストピア系の世界観は、なんでこう惹かれるものがあるんでしょう・・・遊びたし。
おすすめの記事