ども。コモノです。
今日はゲームブックのご紹介ですよ。以前当ブログでも何度か取り上げているゲームブックの往年の名作「ファイティング・ファンタジー・コレクション」。
昨年、限定受注生産として発売されましたが、その後に追加生産などの案内もあり、やはり人気があるのだなぁとニヤニヤしていたタイトルですが、そのコレクションに第二弾が加わることになったようです!ひゃー!
ファイティング・ファンタジー・コレクション〜レジェンドの復活〜
はい、もう予約確定ー。前コレクションポチった人たちは躊躇う理由はないですわね。今回のコレクションでは初翻訳となる「魂を盗むもの」が加わります!
1984年に発表されたファイティング・ファンタジーシリーズは国内の展開が33タイトルで終了していたのですが、この「魂を盗むもの」はその34作品目にあたるタイトル。
魂を盗むもの
日本におけるファイティング・ファンタジーの系譜、
その再開という思いを込めての選定となる。タイタン世界全土を脅かす暗黒の魔術師モルドラネス。
その脅威を排除するべく、
嵐の海に浮かぶ孤島「絶望の島」での冒険が繰り広げられる。
「20年以上前に途絶えてしまった夢の続きを...」と、なんとも憎い商品紹介のコメントを読むに、やはりこのコレクション制作を今手がけている人たちもきっと好きなのだよねぇ。。。なんて考えちゃったらポチらずにはいられない。夢の続きが見られると思ってなかった人、いっぱいいるよね。でも見れるんですよ!今年の夏に確実に。(なおポチり必須)
その他のタイトルも魅力的なゲームブックが並んでおりますよ!
■死の罠の地下迷宮
いまだかつて誰も生還したことがない「死の罠の地下迷宮」――
サカムビット公が統治する都市「ファング」を舞台に、未踏の迷宮へと挑む勇敢なる者たちの試練を描く。
■危難の港
2017年に発表された最新シリーズの第一作
物語はシルバー川に面した河港「チャリス」から始まるが、やがて冒険の舞台は‘盗賊都市’ポートブラックサンドなど広大な地域へと広がっていく。
■サイボーグを倒せ
タイタン・シティを舞台に、犯罪や災害から人々を守るヒーロー「シルバー・クルセイダー」の活躍を描く。
■地獄の館
スティーブ・ジャクソン氏による作品で、「現代」「ホラー」という題材に挑んだ意欲作。豪雨の中、事故で車を失ってしまった主人公は、奇妙な洋館へと迷い込む……。
引用:ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活~ | SBクリエイティブ
とくに「死の罠の地下迷宮」は発売当時も遊んだ記憶があって、もう朧げになっている冒険をまた楽しめるかと思うとワクワクしてくる。ゲームブック自体は決して市場が大きいわけでもなく、80年代のゲームファンの一部がずっと心のどこかにしまっていた童心そのもの。いまこうして再販されることで、その後に一大ブームを築いたドラクエやFFの世界でRPGを楽しむようになった人にも届くかもしれないというのは嬉しい限りなわけです。どっぷりハマったゲームファンだけではなく、冒険やらファンタジーやら空想世界が好きならばきっとゲームブックも楽しめるんじゃないかしらと思うのです。
ファイティング・ファンタジー・コレクション〜レジェンドの復活〜は2022年7月に刊行予定。前コレクションをポチった人はもちろん、興味はあったんだけど、ってかたもこの機会に予約してしまうのだ。
そして再受注生産だった前コレクションもAmazon限定でなにやらしおり付きがまだ手に入る模様。マジか....
なんならこっちはコレクション用...
RPG系のボドゲを遊んでみたいなら!
ゲームブックに興味が湧いた方、コチラもいいぞ!
ソーサリーシリーズ
グレイルクエスト