ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ新作ニュース】あの時、涙ながらにお見送りしたKickstarter発の話題作が和訳付きでHJから!ゲムマで展示していたあのボドゲも予約が始まるよ!

みなさまこんちわ。コモノです。 先日新作ニュースをお知らせしたばかりだというのに、またしても避けて通れないようなフレーバーのゲームが。。。もう空っぽで振ってもなにも出てきやしないというのに。うぉぉぉぉ.... (||゚Д゚)ヒィィィ 今年は新作、かなり多い…

SCOUT!(スカウト)|ワンモアゲーム!:あのオザケンも持ってるらしい!ゲムマ2019で話題になったカードゲームを開けました!

ども。コモノです。 先日のゲームマーケット、とても楽しゅうございました。中でもうっかり予約を忘れて買えるか買えないかドキドキしていたカードゲームが今日ご紹介するSCOUT!(スカウト)です。ゲムマ前にツイッターで遊んだ人たち(試遊会などですな)が…

【ボドゲ新作ニュース】待望のグルームヘイブン 完全日本語版が特約店限定で先行販売予約開始!その他ゲムマで見かけたアレとかコレとか予約始まってる....で、全部いっとく?(●ↀωↀ●)

ども。コモノです。 ゲムマ終わったばかりなんですけど、ヤバイです。 もうヤバイのです。ミニチュア系のボドゲが大量に、しかも同時期に発売&予約開始とか、ほんとヤバイのです....しかもあの超話題作のグルームヘイヴンまで、12月先行発売分の予約開始と…

【ニュース】ゲムマの陰に隠れてた、海外ボドゲ勢が年末にかけて本気出してる件〈気になるKicstarterピックアップ2019年11月後編〉

みなさんこんにちわ。コモノです。 ゲームマーケットの喧騒もひと段落し、少しばかり平穏な日々に戻りつつあります。忙しさもブログのアクセスも....アクセスは戻らんでもいいんやで? ゲムマまとめをしたためている最中はあえてみないようにしていたKicksta…

【ゲームマーケット2019秋】ゲムマレポート!ぼっちのホビーBlogなのに、友人引き連れガイドしまくり買わせまくり、ご挨拶まわりもしちゃった秋ゲムマっす。

ども。コモノでございます。 今年もゲームマーケットが終わりました。いろいろ初の試みもあった感慨深いゲームマーケット参加レポートを、軽い虚脱感とともにお送りしたいと思います。今回もめいいっぱい楽しかったぞ! 出立 今年は雨。天気予報だと会場入り…

【ボドゲ新作ニュース】12月はクトゥルフ祭りだろうか。そうか。ゲムマ後も正気を保てるか、僕らは試されているというだな。。(=ↀωↀ=)

ども。コモノです。 ゲームマーケット当日ですな!初日はやっぱり行けないので、大人しくしてようと思ったらアークライトさんがアレだ。ゲームマーケットで忙しいと思ったら、しっかり12月の誘惑を差し込んでくるあたり、きっと異形の神に使えるものがいるに…

【まとめ】遂に明日だ!ゲームマーケット2019秋のインデックスがわりにまとめのまとめ

明日の待機列のお暇潰し、または会場巡りの息抜きにまとめのまとめです!雨みたいなので、ビニール袋とか濡らさない用意と防寒も忘れずに! ゲームマーケット2019秋 画像:Amazon まずはおさらいだぞ。今更の人は下の目次から先にピックアップ作品にどうぞ。…

【ニュース】テンデイズゲームズ10周年ラスト企画が開催中。その他、あのビッグタイトルの続報などなどなどなど。ゲムマ前なんだけど皆さん遠慮が無い件。

ども。コモノです。 ゲムマ前で色々気持ちも慌ただしく、しっかりピックアップしてたはずの情報がポロポロこぼれていきますね。。。 予約しようと思ってたゲームの受付が気がついたら終わってたりしてしょんぼりしてますが、世の中にはそういう心の隙間にス…

じっくりミレー&名画Box ver.1|ちゃがちゃがゲームズ:大人から見たじっくりミレー。やっぱり「じっくり視る」って大事だと思う芸術の秋。

じっくりミレー&名画Box ver.1 プレイ人数:2〜6人 対象年齢 :6歳以上 プレイ時間:5分〜 デザイン:だんらんゲームズ / 川口洋一郎 // リンク 今日ご紹介するのは「じっくりミレー」です。ちゃがちゃがゲームズさん2019春の作品だ。ゲームタイトルもテー…

【ゲムマまとめ】2019秋ゲムマのまとめは本当にこれでお終いです。でも最後にこれだけは!ってタイトルを是非。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.11

ども。コモノです。 まとめません、と言う宣言は前回のまとめで翻したので、お気楽に最後のゲムマまとめをお届けしようと思います。なにせアレ。もう自分の予約をする余裕もなくゲムマ直前です。それでもずっと気にしてたあの作品の概要が出たので、これを最…

告白魂|楽カフェゲームズ:「放課後にこ、校舎の裏でままままってぇぇあすぅ...」➡︎来なかった...´;ω;`)ブワッ  さぁ、あの黒歴史を今こそ塗り替えるのだっ!

告白魂 プレイ人数:2〜4人 対象年齢 :10歳以上 プレイ時間:20分 デザイナー:新太郎(楽カフェゲームズ) 告白。 それは思いの丈を真摯に誰かに伝えること。 告白。 それは叶わぬ事を前提とした、ごく私的な吐露。 告白。 それは行為自体が至高。聖なる行…

【ゲムマまとめ】まとめは終わりと言ったな。あれは嘘だ。そう、嘘は人生のスパイスだからな...(謝罪)〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.10

ども。コモノです。 男子たるもの一度口にしたことはそう簡単に撤回してはならない。という時代に育ったおっさんです。まぁ、男とは!みたいな時代でした。なので一応前言撤回には少しばかり罪悪感が付き纏いますが、撤回する。まだあったよ、ゲムマの気にな…

【ボドゲ新作ニュース】リフト・オフ完全日本語版や宇宙カタンなどなど。ゲムマ会場でもし見かけたら持って帰ると辛いかもしれないのでポチろうかと悩む品々。

ども。コモノです。 1日ブログの更新をお休みしましたが色々ありすぎて余計に疲れました。寝ても疲れが取れない(むしろ増す)お年頃ってなんなんでしょうね・・・ ゲムマまとめ記事はいったん終わりにしたつもりだったんですけど、まだちょいちょいメモっと…

【ゲムマまとめ】仕上げはコチラ。製品版の先行販売やゲムマ照準の新作も。でもまだまだ出てくる気がするのだよね...〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.9

ども。コモノです。 ゲームマーケットまとめも本日で一旦打ち止め予定です。やっぱり秋は色々話題作が目白押しで購入アイテムを絞るのも一苦労です。さらに最後になりますが、忘れちゃいけないパブリッシャーからリリースされる製品版でゲームマーケットに合…

【ゲムマまとめ】すでに満ち足りた感ある、まとめの第8弾です。今回も気になったボドゲは多かった。。。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.8

ども。コモノです。 遂にゲムマまとめもvol.8を迎えました。なんとなく感無量です。です。みなさまはもう予約するタイトルはお決まりですかな? これまでのゲムマまとめはコチラ⬇︎ www.comonox.com ここまできになるゲームをただひたすらまとめてきましたが…

【ボドゲ新作ニュース】ウヴェ・ローゼンベルク新作が2つ!さらにアレ「西方帝国」遂に。。。ゲムマ前でも忘れちゃいけない新作ボードゲーム情報あるよ!

ども。コモノです。 もはやゲムマ直前となり、財源の確保に奔走している毎日です(してない)。ゲームマーケットの新作をつらつら追いつつまだ予約に踏み切れていない訳ですが、そんな中にやっぱり来た大手パブリッシャーからの新作情報。 しかもエッセン気…

【ミニニュース】パックス新版がテンデイズゲームズ に入荷してるよ!パクトやパンドリア新拡張などもあって密かにIrongames祭り。

ども。コモノです。 今日はブログ更新お休みしようかと思ってたんですが、メモりたい新作入荷情報があったのでちょろっとだけ。風邪っぴきでぐったりしてた午後に突然ツイッターにピローンって情報が入ってきたテンデイズさんの新作入荷情報。 エッセン前に…

【ゲムマまとめ】徐々に予約締め切りになる作品もチラホラ。しかし、、、まだあるんです!でもお財布はもう....タヒ〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.7

ども。コモノです。 ゲームマーケットまであと2週間となりました。人気作品や早めに予約を受け付け始めたサークルさんの作品はそろそろ予約終了となり始めたようです。 ゲムマ2019秋まとめはこちら⬇︎ www.comonox.com さくっと予約をするか、当日ブースで悩…

【ニュース】ゲムマ新作の影に隠れて流れてしまいそうな新作情報もピックアップ!「大きな肩・美の女神・進化論」などなど。

ども、コモノです。 11月に入り、ゲームマーケット新作の情報をまとめるのにワタワタしておりますが、そんな中でも新製品のアナウンスはあるものです。気は抜けない。。。 大手パブリッシャーからのリリースからボドゲ専門店のアナウンスまで、ツイートのタ…

鏡の迷宮のドラゴン:ぽぴぽぽゲームズ|ループする迷宮、迫り来るドラゴン。ちょっぴり懐かしさも感じるような、じわりとした興奮を味わえっ!

鏡の迷宮のドラゴン 画像引用:3人専用、非対称協力型ボードゲーム「鏡の迷宮のドラゴン」プロジェクトアクティビティ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) プレイ人数:3人専用 対象年齢 :8歳以上 プレイ時間:15〜25分 デザイナー:TANAX ゲムマ2019秋11/23…

【ゲムマまとめ】悩みよ深し廻れよゲムマ。さぁ諸君、購入リストを仕上げることができただろうか!?〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.6

どもども。コモノです。 ゲームマーケット新作のピックアップしていて、「破産する!ヤベェ!ヒィィィ..」という阿鼻叫喚がボドゲフリークの間で叫ばれていますが、みなさまいかがおすごしでしょう。予約しないとと思っていても、なんかまだ出てくるんじゃな…

【ニュース】はいはい、ありますよー。ゲムマ前だけどありますよー。海外ボドゲもヤバイっす。〈気になるKicstarterピックアップ2019年11月前編〉

ども、コモノです。 だんだん記事タイトルが雑になってきているのは気のせいではありませぬ。SEO的なキーワードを無視したタイトルづけは毎度の事ですが、最近ちょっと発想的にも衰えが見られます。よく無いですね・・・ ボドゲ成分が溢れかえっているキック…

【ゲムマまとめ】石油王も軍師も海上で果樹園の夢を見て、君は祭壇に猫を奉る。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.5

ども。コモノです。 意味深な記事タイトルですが、特にドラマは始まりません。 今年はヤバイ気がします。毎度のことながらどうやら日曜にしか行けそうに無いので、土曜日のみ出展のサークルさん作品は一応外して検討しているのですが、、、ヤバイです。。。…

【ボドゲ】XENO(ゼノ)|名作ラブレターの新解釈。気になるカードのイラスト・ルールをご紹介!この美しいカードに見惚れろっ!

今日ご紹介する「XENO(ゼノ)」はオリエンタルラジオの中田さんが作ったゲームとして、最近話題になっているカードゲームです。 ゲームのクレジットが公式WEBサイトに載っていますが、そこにある原案者の名前はなんとカナイセイジさん。そう、XENO(ゼノ)…

【ゲムマまとめ】そろそろまとめるだけじゃなくて予約もしないと!でも目移りしちゃって決められない止まらないかっぱえびせん的な何か。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.4

ども。コモノです。 フォアシュピールのツイートを見てるとどうにも気になるゲームが増えていけません。2日間とも大盛況だったようで、このまま定着するイベントになりそうですな!なんだか今年は2人専用のゲームに目が行きがちなのは何故?毎年気になるボド…

センチュリー:ニューワールド完全日本語版|遂にセンチュリー三部作が完結しました!最後にたどり着く新世界とは?ウホー!

ども、コモノです。 結構ボードゲームには3部作と呼ばれるシリーズ物があるのですが、今日ご紹介するボードゲームもその3部作の完結編に位置付けられる作品ですよ。スパイスロード、イースタンワンダーズと繋がり最果ての地にたどり着いた先にあったもの。 …

【ボドゲ新作ニュース】ウイングスパンのプロモセットが予約受付準備中! ほか、XENO(ゼノ)など、忘れちゃならないボドゲ新作情報など。

皆様もゲムマ新作のピックアップも怠りなく、懐から飛び立っていく「資金」と言う名の何かに向き合わなくてはならない秋だろうとお察しするわけですが、ゲムマだけじゃないのが頭の痛いところだな。11月からは新作のラッシュがまっているので、ちょこちょこ…

ガラクタリウム〜Artifact or Fiction〜|遊陽ゲームズ:ガラクタから魔導器を作り出せ!魔力を集めればきっと願いを叶えてくれるんだよ。(みんなのとは言ってない)

ガラクタリウム〜Artifact or Fiction〜 画像引用:ガラクタリウム|ボードゲーム情報 プレイ人数:2人専用 対象年齢 :7歳以上 プレイ時間:15〜30分 遥か北の遺跡に散らばる遺物(ガラクタ)は組み上げると魔力を放出するらしい。その魔力は集めると「どん…