ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】すでに満ち足りた感ある、まとめの第8弾です。今回も気になったボドゲは多かった。。。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.8

ども。コモノです。

 

遂にゲムマまとめもvol.8を迎えました。なんとなく感無量です。です。みなさまはもう予約するタイトルはお決まりですかな?

これまでのゲムマまとめはコチラ⬇︎

www.comonox.com

ここまできになるゲームをただひたすらまとめてきましたが、実はまだ予約を1つもいれておりません。これから実際に手に入れるゲームを厳選する訳なのですが、今年はとっても精神的にも激戦。体力と財力に余裕があれば全部欲しいというのが本音なところですが、ここから先は悩ましくも苦しい厳選作業。心してvol.8をお届けいたしますよ。

もうこの後は、出てこないでくれぇぇ...

 

地下迷宮と5つの部族

f:id:comonox:20200621093435j:plain

数寄ゲームズさん秋の新作は「地下迷宮と5つの部族」です。トリックテイキングの名作「命中」のリメイクだそうですよ!もはや元になった命中とはどんな名作だったのか、ここ数年で遊び始めたのでわかりませんが、このイラストでトリックテイキングというだけでも購入角度は上がるのです。数寄ゲームズさんは以前ボトルインプもリリースされてた(面白かった!)し、これは押さえておきたいタイトル。

gamemarket.jp

数寄ゲームズさんは11/23・24両日【エ14】ですぞ。

 

しずおか冨嶽六景

三十六景ではなく、六景です。三十はどこいったんでしょうね?風見鶏さんからリリースされるしずおか六景はメモリーゲームだそうなんですけど、ちょっと変わってる。6種類の場に出たカードを自分を含む誰かの前に置いていき、集めたカードが奇数・偶数で得点を計算するのです。6枚しかない絵柄だけど、ラウンドが終わるまで誰にどのカードが行くのかは覚えるのが至難。。。似たような富士の絵で頭の中は混乱しそうで実に楽しそうなのです。

gamemarket.jp

 風見鶏さんは11/23(土)【N52】ですよ。

予約も受け付けてらっしゃいますな!

baton-net.jp


金の砦【第2版】

 2019年春に空理計画さんからリリースされたソロ専用のカードゲーム「金の塔」が第2版になりました!ルールに改訂が入った模様。前回は土曜のみの出展だったのであとで入手しようとしたのですが間に合わず。。。今回も空理計画さんは土曜出店なのですが、なんとかして手に入れたいと画策中。

gamemarket.jp

 土曜に行かれるソロゲーマーは要チェックであります。

空理計画さんは11/23(土)【M09】ですよ!

 

旅のあと

Saashi & Saashiさんの2019秋の新作。なんだかちょっとノスタルジックな雰囲気のある「旅のあと」は、思い出のマップを作り上げるというとても幸福なボドゲ。最近旅にすら出られていないので、せめてボドゲだけでもという浅はかな期待は一旦横に置いておくとして、パズルの要素もあり他のプレイヤーとの協調もあり、なんだか平和な雰囲気の中にインタラクションがあるという興味のそそる内容。ふむ。。。

gamemarket.jp

Saashi & Saashiさんは11/23・24両日【ア04】ですぞ。

 

呪術トリック

これまた目を引くアートワークのトリックテイキング。ろれるり堂さんの呪術トリックです。 ゲムマページをみるとトランプでも遊べると書いてあって、なんと心の広い事かとちょっと感動。でもですね、アートワークを担当するのは長谷川登鯉さんなわけです。そうなるとやっぱテーマと合ったイラストで遊びたいですわ。勝つのは大事だけど、呪いをどうやって避けていくのか、トリックテイキングなのに取るの?取らないの?というジレンマをかっちょいイラストで遊びたいです。

gamemarket.jpあ

ろれるり堂さんは11/23(土)【N33-34】ですな!

 

全体的にやっぱり土曜出展のサークルさん作品、気になるのですよね。ゲムマ後でも購入できると嬉しいなと。そろそろまとめも終わり....あ、大手パブリッシャーのまとめしてないわ。。。もうあと少し、続きます!

 

続きはコチラから⬇︎

www.comonox.com

 

ゲームマーケット2019の秋作品ピックアップ

今年のゲームマーケットに出展するサークル作品をピックアップする記事書きました!

【Q31】11/23:我楽多ボックス|TREND COLOR 

【イ07】11/23・24:ドンナースタークシュピーレ(戸塚工房)|アニマルシェ

【ア16】11/23・24:タクティカルゲームズ

TREELINED AVENUE

TIMETRAP

【C8】11/23・24:ガラクタリウム|遊陽ゲームズ

【R71】11/23:ぽぴぽぽゲームズ|鏡の迷宮のドラゴン

【G07-08】11/23・24:告白魂|楽カフェゲームズ 

【B11】11/23・24:ちゃがちゃがゲームズ|じっくりミレー 

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com