ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】仕上げはコチラ。製品版の先行販売やゲムマ照準の新作も。でもまだまだ出てくる気がするのだよね...〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.9

ども。コモノです。

 

ゲームマーケットまとめも本日で一旦打ち止め予定です。やっぱり秋は色々話題作が目白押しで購入アイテムを絞るのも一苦労です。さらに最後になりますが、忘れちゃいけないパブリッシャーからリリースされる製品版でゲームマーケットに合わせて販売される新作をまとめて締めにしようかと。

これがまた、結構あるのです。。。最後の最後にお財布をがっつり削っていく話題作、心してまとめましょう。

 

すごろくや

 

https://sugorokuya.jp/p/dany/img/dany_jp-box-w1200.png

画像引用:すごろくや:取り扱いボードゲーム

すごろくやさんからは「DANY(ダニー)」がでますよ。多重人格に苦しむダニーの副人格となり、主人格を当てるというゲーム。主人格はゲームを不正解に誘導するけど、副人格は協力してその曖昧な問答から正解を導き出すという設定と。。。重いね?

なにやらテーマが重くて気軽に楽しめない雰囲気もありながら、ちょっと多重人格というワードに興味も湧いてしまったり24人のビリーミリガンなんかも思い出しつつ狂気の狭間をのぞいてみたいような誘惑がある。テーマが病気を扱ったものなのでお子様は我慢。完全大人向けのワードゲームですな。すごろくやさん、なかなか攻めてくる。

gamemarket.jp

すごろくやさんは両日【エリア42】ですぞ。

 

よち工房

 よち工房さんの輸入ボードゲーム販売リストがアツい。基本1日目のみの販売のようなのだけど、直近の話題作「Parks」やエッセンのスカウトアクション入りした「Palms Island」がある。ソロでできるボドゲも見てるとチラホラ・・・でも1日目なの。行けないの。。。売れ残ったら2日目でも販売してくれるかしら。淡い期待を抱きつつ、Parksを蹴っておかなかった事を後悔しております。

 

よち工房さんは両日【エリア24】ですぞ。

 

テンデイズゲームズ

 なんと!今回テンデイズゲームズさんは出展しないですと!と軽いめまいがしましたが、それでも話題作のバラージは先行販売を予定されているみたいです。間に合うかな?間に合うかなー?

 バラージ開封の儀はコチラから⬇︎

www.comonox.com

なんだかんだありましたが、重いけどやっぱり面白いバラージ。日本語版って聞いて危うくポチる気分高まっているのを冷静に抑えるのが大変です。会場でもし購入できるようになってたら、、、危ない。

 

ケンビル

 ケンビルさんからは新作目白押し。西フランク王国の建築家やダイスホスピタルある。ダイスホスピタル欲しいなー。どうしましょ。

西フランクの建築家は個人的にも好きなゲーム。パラディンズより好きかもしれないので流行るといいなと思ってる。 

www.comonox.com

このまま3部作、全部日本語版で出してくれないかね。

ケンビルさんは両日【エリア49】です。

 

この最後のまとめの為に情報集めてみたんだけど、意外とエリア出展の企業はゲムマページ更新してないのだよね。仕上げとか書きましたが追加でもう1回くらいまとめることになるような気がしないでもない。もう2週間前になってるので、もう少し情報が集まってくれるといいんだけどなー。

あと、続報があまり聞こえてこない気にしてる作品が1つ。

ドラゴンギアスはその後どうなったのかな?年内に何かしらのアナウンスはあるかしら・・・ふほほ。。。

 

グルームヘイヴンは別枠で、きっと 先行展示あるだろうから楽しみにしておこう!

さぁ、落ち着いて本番を迎える為に予約をしようではないか....

 

2019年ゲームマーケット秋の気になるまとめはコチラから⬇︎ 

www.comonox.com

 

ゲームマーケット2019の秋作品ピックアップ

今年のゲームマーケットに出展するサークル作品をピックアップする記事書きました!

【Q31】11/23:我楽多ボックス|TREND COLOR 

【イ07】11/23・24:ドンナースタークシュピーレ(戸塚工房)|アニマルシェ

【ア16】11/23・24:タクティカルゲームズ

TREELINED AVENUE

TIMETRAP

【C8】11/23・24:ガラクタリウム|遊陽ゲームズ

【R71】11/23:ぽぴぽぽゲームズ|鏡の迷宮のドラゴン

【G07-08】11/23・24:告白魂|楽カフェゲームズ 

【B11】11/23・24:ちゃがちゃがゲームズ|じっくりミレー 

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com