ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ゲムマまとめ】2019秋ゲムマのまとめは本当にこれでお終いです。でも最後にこれだけは!ってタイトルを是非。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2019秋〉vol.11

ども。コモノです。

 

まとめません、と言う宣言は前回のまとめで翻したので、お気楽に最後のゲムマまとめをお届けしようと思います。なにせアレ。もう自分の予約をする余裕もなくゲムマ直前です。それでもずっと気にしてたあの作品の概要が出たので、これを最後にピックアップせねばならないと、筆をとった次第です。(誰

 

https://gamemarket.jp/assets/images/img-logo_c.png

画像引用:『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

さぁ、今週末はついにゲームマーケット本番!楽しみだな!

 

Land -ラント-

皆さんも待ってた人が多かったんではないかと思うHead Quarter Simulation Game Clubの2019秋新作!ついにその概要が公開されました。

Head Quarter Simulation Game Clubは慶應義塾大学のボードゲームサークルで慶應HQって名前でツイッターなどでは活動されています。2018年ゲームマーケット大賞のエキスパート賞を獲得した「Improvement of the POLIS」はその後にアソビションよりアートワークを刷新した製品版としてリリースもされました。

ボードゲーム Improvement of the POLIS

ボードゲーム Improvement of the POLIS

 

慶應HQはゲーマーズゲームと呼ばれる重めの作品をこれまでリリースされているので、どうしても期待しちゃうサークルの1つ。今回は直前まで詳細が伏せられていたのでヤキモキしてた人が多いんではないかと思いますが、ようやく公開されましたよ。

ざっとゲームマーケットのページを読むに、、、今回も期待しちゃうな?

舞台は中世の神聖ローマ帝国、プレイヤーは国を構成するLand(ラント)と呼ばれる領邦の領主の跡継ぎ候補となり、領主の座をかけて争います。他の候補者の妨害を行いながら作物を徴収し、売却することでお金を獲得します。領地に建物を建設し人々の要望を満たすことで、他の候補者より多くの名声を得て領主となることを目指すゲームです。

gamemarket.jp

アートワークだけとってももかなり刺さるものがあるので、これは当日、争奪戦か・・・と、こんなに気になってるんですけどね、慶應HQさんは土曜のみの出展。

そう、行けない。行けないのだ。。。うぉぉぉ.....´;ω;`)ブワッ

 

でも、いつか遊んでみたい慶應HQさんは11/23(土)【M13-14】だよ。。

 

ダイスホスピタル

 ケンビルさんの取り扱い製品で、注目しているのがダイスホスピタル。ソロもできるのです。パズル&ワーカープレイスメントみたいなのですが、個人的に刺さったのはこの部分。

空いているベッドがなければ、既に入院中の患者を追い出さなければならないのです…

 酷いね?酷いよね?でもきっとそれが現実なんだろうなと。(日本では無いと信じたい....)

ケンビルさん取り扱いでは「西フランク王国の建築家」日本語版も同じくリリースされる。日本語版の写真みたら、ちょっと欲しいかも...となんだか心が迷いつつあるので危険であります。西フランク王国の建築家も好きなので、日本語版は嬉しい限り。

gamemarket.jp

ケンビルブースは両日【エリア49】ですじゃ。

 

おまけ情報

ゲームマーケットではちょっと変わった指向のキッチンが出るらしい。

 クトゥルフバーガーの色!色、あれ何が入ってるとあの色になるんだ・・・ゴハンものにも注目作がある。

 

ゲームマーケットは今週末。新作チェックしすぎてカタログ購入してない人、ちゃんと事前に購入しておくのだぞ。なお、Amazonのリンクを掲載しようとしたら「現在在庫切れです」ってなってる....

マジか。

 

ゲームマーケット2019秋まとめ

www.comonox.com

  

ゲームマーケット2019の秋作品ピックアップ

今年のゲームマーケットに出展するサークル作品をピックアップする記事書きました!

【Q31】11/23:我楽多ボックス|TREND COLOR 

【イ07】11/23・24:ドンナースタークシュピーレ(戸塚工房)|アニマルシェ

【ア16】11/23・24:タクティカルゲームズ

TREELINED AVENUE

TIMETRAP

【C8】11/23・24:ガラクタリウム|遊陽ゲームズ

【R71】11/23:ぽぴぽぽゲームズ|鏡の迷宮のドラゴン

【G07-08】11/23・24:告白魂|楽カフェゲームズ 

【B11】11/23・24:ちゃがちゃがゲームズ|じっくりミレー 

www.comonox.com

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com