ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーレム(Golem)日本語版【ボードゲーム】|「אמת」と額に刻めばあら不思議。あれれ?暴走しちゃいます?追いかけるのは助手にまかせ、アタシは次なるアーティファクトをだな....

ども。コモノです。 今日は久しぶりに重いゲームを開封です。それは年末年始の浮かれに浮かれた勢いでポチったルチアーニ新作「ゴーレム」です。やはりなんと言っても目を引くボックスアート、そんじょそこらのボドゲと圧倒的に圧が違います。ゴーレムと目が…

【ボドゲミニニュース】1/29 19:00からすごろくやでオンラインガレージセール開催だぞ!そしてフォシリス日本語版を見かけるたびに疼く右手....(・3・)

ども。コモノです。 ほしいほしい病が少しだけ落ち着いてきたと思ってたら、なんとすごろくやさんでオンラインガレージセールがあるんだそうですよ。もう、どうしましょ。 すごろくや オンラインガレージセール開催(1/29 19:00〜) 【いよいよ明日!】好評…

【ボドゲ新作ニュース】まってたプエルトリコ20!そしてホビージャパンの新作2タイトルが、めっちゃ気になって仕方ない件。

2022/2/11 追記 プエルトリコ20のリンク&レビュー更新 ども。コモノです。 連続で気になるボドゲ新作のリリースが出てまいりました。予定されていたもの、予定されていなかったもの、すべて織り交ぜて全部欲しい!となるのはいつもの事でございますが、年末…

ウォーターゲート日本語版(Watergate)【ボードゲーム】|疑獄って言葉、初めて知りました。政治と金にまみれた世紀のスキャンダルをUnboxing。今宵は暴くのか、逃げるのか。

ども。コモノです。 事件です。史上まれにみる醜聞で、合衆国大統領が辞任するという歴史的エピソードで決着した「ウォーターゲート事件」をテーマにした本作は2019年のゴールデンギークアワード2人用部門の金賞となったタイトルです。発売された2019年はお…

【ミニチュア】マイス&ミスティクス編|1週間にわたるペイント修行@深夜の成果をご覧いただこう。ボドゲミニチュアのペイント、楽しいっ(・∀・)ヨイ!!

ボードゲームのミニチュア(フィギュア)ペイントの記事です。ネズミたちの大冒険「マイス&ミスティクス」のコマを、シタデルカラーを使ってペイントしたよ!

【Kickstarter】ビッグな奴らが目白押しのvol.2である。残り時間が少ないものもあるため早急な判断が必要のようなのだ。なのだ。〈気になるKickstarterピックアップ2022年1月後編〉vol.2

1/25追記:La Granja Deluxe Master Setに対してテンデイズゲームズからのアナウンスを追記 ども。コモノです。 気になるキックスタータープロジェクト1月後半のvol.2でございます。2本立てってこの前ツイートしてたんだけど、2本立てってよく考えたら言わな…

【Kickstarter】1月前半と打って変わって注目プロジェクトに湧くKick事情。いやなにもそんなに集まらなくても...〈気になるKickstarterピックアップ2022年1月後編〉vol.1

ども。コモノです。 1月前半は少ない!と嘆いていたKickの気になるプロジェクトですが、1月後半分をまとめようと久しぶりにページを開いたらなんてことでしょう! 1月前半の気になるKickはコチラ ポチポチとピックアップしていったらなぜか10タイトル。なぜ…

ウォーチェスト日本語版拡張 攻城戦 / 王の勅命と貴族【ボドゲ紹介】|待望の拡張2種が日本語版で販売開始!新たな2つの拡張がもたらす戦場はどのような地なのか?!

ども。コモノです。 最近ちょっとボドゲを開ける時間がとれずにおりましたが久しぶり。今日は2人で遊ぶならガチな勝負が楽しめるウォーチェストの新しい拡張2種を無事入手できたので、その中身をしかと検分してやろうと思うわけです。 王の勅命と貴族は以前…

【ボドゲニュース】ワニが溢れる未開の地を、ファラオのために開拓する「ファイユーム」が日本語版で!そしてあの超便利アイテムに新カラーがっ!

ども。コモノです。 去年遊んだボドゲの中で、めっちゃ心にぶっ刺さる訳ではないけど、さりとて忘れられない。。。みたいなボドゲがいくつかありました。今日ご紹介する「ファイユーム」がまさにそんな感じのボドゲなのです。このたび日本語版が出るんです!…

【ニュース】政治権力VSペンの力「ウォーターゲート日本語版」が出るから、皆でWikipedia見ようぜ!数寄ゲームズ新作タイトルが予約間近っ!

2022/01/27 追記 開封記事へのリンク追加 ども。コモノです。 気がつけばかなりの出費をしている1月。気が付かないふりしてたんだけど、やばい事に目を向けねば、やばい。(つまりもうやばい)予算って何ってくらいちょろちょろ出て行っておりますが、結構ガ…

【欲しいモノ】ぼんやり駿河屋の旧作中古を眺め、きっと好きだと思うボドゲをパッション&ネット情報でピックアップする日曜の愉しみ。

ども。コモノです。 新作届いてルール読む暇ないから、軽めのゲームかなって呟いた直後になんとなく駿河屋巡回してたら止まらなくなりました。 タバヌシもゴーレムもテラミ&ソロボックスもテケンのセト神も届いてんですけど、ルール読む暇があまりとれませ…

【ミニニュース】ウォーチェスト日本語版の初版をお持ちの方!エラッタカードの交換受付が始まってますよ!

ども。コモノです。 日本語版の再販、ならびに待望の拡張2種の予約が始まっているウォーチェストですが、第1版で既出のエラッタについて修正カードへの交換アナウンスがありました! ウォーチェスト日本語版 エラッタカード交換受付開始 去年販売いたしまし…

【ミニニュース】待ってたウォーチェスト再販&拡張2種の販売が開始!テンデイズ新作も予約が始まってるぞぉぉぉ (・∀・)!!

ども。コモノです。 一月も中旬に差し掛かり、欲しいボドゲ系の話題が急に賑やかになってきました。欲しい欲しい言ってるうちはポチらず、急に黙ると密かにポチっているぼっちのホビーBlogですがその辺りは御多分に洩れずでございます。 年末あたりからワヤ…

【テインテッド・グレイル】シタデルカラーに導かれてアヴァロンを救うペイントツアー。実録・ミニチュア塗装はマジで楽なのか!?ペイント歴3体のビギナーが挑むミニチュアペイントの世界〔メンヒル&ダイアル編〕

2022/1/15 追記 メンヒルのペイントが完成したので写真追加しました ども。コモノです。 あの熱量で昨年末に手に入れたテインテッド・グレイルですが現在はちょっとお休み中。それはひとえに「雰囲気めちゃ盛りで楽しみたいから」なのでありました。 年末年…

【Kickstarter】ちょっと遅くなっちゃったんですが今年の気になるKickまとめ初め。少なめながらウズウズさせられる2022年最初のピックアップです。〈気になるKickstarterピックアップ2022年1月前編〉

ども。コモノです。 年明け最初の気になるKickまとめですが、やはり年末年始挟んでいるのでちょいっと候補が少ない印象です。5つくらいあると楽しいのに...と思って待ってたらすでに10日になっちゃったんで、もうまとめてしまえと(=ↀωↀ=) 今年はKickに限らず…

ファストスロース(Fast Sloths)日本語版【ボードゲーム】|嗚呼、これこそ憧れのおもてなされ生活。我が永遠の理想(ダメなヤツ)が盤上に顕現する、ナマケモノたちのレース。

ども。コモノです。 ナマケモノという生き物はある種の理想を体現していると、常日頃からリスペクトしているコモノです。 頑張ったって辛いじゃない...そんなにカチカチしてなくても良くない?って思うことが毎日尽きません。もう世間様的にもいい歳なのです…

【ミニニュース】ロマンとは何か?そう、それは発掘である。太古の化石を掘り掘り出来る「フォシリス」の予約がすごろくやで始まったよ!

ども。コモノです。 1日おきにボドゲ専門店様方のお知らせに悶絶しているお正月明けです。鉄道、宇宙開拓、詩人、そして今日は発掘。そう、発掘です。 2021年秋ゲムマで展示のみされていた注目のボドゲ「フォシリス」日本語版が、すごろくやで公式予約が始ま…

【新作ニュース】あの火星の興奮が再び!コンパクトでもテラフォ感と評判の「テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 」来た!

2022/1/09 予約リンク追記したよ! ども。コモノです。 ずっと見てみぬふりをしてきたボドゲの日本語版が遂に発売されるとアナウンスがありました。それがこちら「テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版」です。…

【ボドゲ新作ニュース】年が明けたから令和3年の散財については禊済みって事で、新年のポチり初めをどうしようか悶々と楽しい1月の新作情報です。

ども。コモノです。 もう平常運転なので、ボドゲ欲しい欲しい病が再発しかけております。でもまだ再発してないんだけどな。今年はまだボドゲポチってないし、Kickみたいな先行投資もしてないんです。年末にあれだけ勢いよくポチるとちょっとだけ冷静さが戻っ…

【ボドゲ】イッツアワンダフルキングダム(It's a Wonderful Kingdom)|ガチでやりあうワンダフルな王国発展。我は敗れぬ!いかなる汚れた手段をとろうとも、この世界を統べてみせようぞっ!

ども。コモノです。 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今日1/4よりブログも平常運転になりますよ!年末年始だらけ切った感じあるので更新ペースは1月中は怪しいかもですが、徐々に戻して行きたいと思っております。…