ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲニュース】ワニが溢れる未開の地を、ファラオのために開拓する「ファイユーム」が日本語版で!そしてあの超便利アイテムに新カラーがっ!

ども。コモノです。

 

去年遊んだボドゲの中で、めっちゃ心にぶっ刺さる訳ではないけど、さりとて忘れられない。。。みたいなボドゲがいくつかありました。今日ご紹介する「ファイユーム」がまさにそんな感じのボドゲなのです。このたび日本語版が出るんです!緑の鬼才フリーゼの新タイトルほか、気になるボドゲニュースのお時間です。

 

ファイユーム 完全日本語版 2/24発売予定

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2021/04/d2282d02b07c25fa5d501750fbff86b1-575x575.jpg

画像引用:ファイユーム 完全日本語版 | ArclightGames Official

楽天はコチラ!

[rakuten:mintplus:10024031:detail]

フリードマン・フリーゼの2020年タイトル「ファイユーム」では、あなたはファラオの名において緑のワニ溢れる地をより発展させるよう命じられました。一風変わったデッキ構築の技を駆使し、ワニだらけのファイユームを奔走する事になるのです。ちょいと癖のあるデッキ構築&カードプレイなのですがそれがまた病みつきになるというか、ソロプレイでも同じように意識をするのでソロでも楽しいファイユーム。中量級と重量級の境目くらいのプレイ感ですが、ちょいっとゲームが終わるまで時間はかかる(公称110分〜)点が気になるっちゃ気になるゲームです。その分プレイ後の満足感は高いけどね。

詳しくはコチラ!

www.comonox.com

以前バネストさんで和訳付き輸入盤として流通していましたが、この度アークライトから完全日本語版での国内リリース。手に入りやすくなるというのは良いです!好きなゲームなので書い直しておきたいなと思っていたりします。

 

各所で予約始まりました!

 

 

アクリルトークントレイにスモーク色が限定で登場!

超絶便利アイテムで有名なアクリルトークントレイですが、なんと限定生産でスモークカラーが追加されるそうです。このアイテム、使ってみると本当に便利さに打ち震えるので是非使ってみて欲しい。めっちゃ大きいというわけではないので、なんなら2セット持っていても良いとおもうぞ。

www.korokorodou.shop

すでに2セットあるのだけど、もう1セットくらい色違いで持っていてもいいかもしれないとか思ってしまうのです。

 

 

カーネギー日本語版は3月〜4月予定か?

楽しみにしているかたも多いと思うカーネギー日本語版ですが、販売予定が少し後ろ倒しになるとのアナウンスが数奇ゲームズよりありました。まぁこんなご時世ですししかたないです。でも、待てます。

カーネギーはあの鋼鉄王カーネギーが生きた時代、あのカーネギーのように偉大な経営者となるべく2時間以上も卓上で頭をウンウン捻る事になる重いボドゲ。そう、カーネギーはまごうことなき重量級なのです。BGAですでに遊ばれた方も多数いるカーネギーですが、デザイナーはザビエル・ジョルジュだしアートワークはイアン・オトゥールという豪華な制作陣、さらにソロプレイ結構楽しいらいしいという前評判が心をくすぐられるタイトル。

 

あたしは、待つよ。

 

 

気になるボドゲ新作が募るばかり

www.comonox.com