ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ぼっちのホビーBlog】令和4年も終わります。ブログ記事アクセス数ランキングと忙しすぎた今年のぼやきを最後にね。本年もありがとうございました。

ども。コモノックスです。 年末最後のブログではフルネームでのご挨拶。今年は振り返るのも恐ろしいくらいにブログアクセスが下がった1年でした。4月から仕事の環境が変わりかなりの忙しさになったためプレイ回数が激減。。。年末に向けて少し落ち着くかと思…

オース(Oath)〜帝国と追放者の年代記〜【ボドゲ紹介 】|脳内で巻き起こる妄想年代記。いやまさにクロニクル!宰相と追放者、そして市民の終わらない物語。なお本当に終わりはない模様....( ゚д゚)?

ども。コモノです。 年末最後に取り出したるはオース(Oath)です。「帝国と追放者の年代記」というサブタイトルが示す通りこのゲームは年代記の1時代をプレイします。その時々でゲームに勝利したプレイヤーが時代の覇権を握りマップ上の勢力図を塗り替えて…

〈マイセレクション|2022年下半期〉ボドゲ成分が圧倒的に不足した2022年。それでも僕はボドゲをプレイしていた。でも本当は息をするようにボドゲをしたかった下半期を振り返りますよ。

やはりクリスマスが終わるともう年越し蕎麦とかお餅のことしか考えられなくなる例年。今年は都度ぼやいている通り、仕事が忙しすぎてまだ仕事の事を考えている2022年の年末です。そんな年もあるよね..... ソロプレイベストとはまた違った切り口で印象に残っ…

【Kickstarter】2022年最後のKickボドゲのピックアップ!海外ボドゲかと思いきや国内勢も増えたな!〈気になるKickstarterピックアップ2022年12月後編〉

ども。コモノです。 クリスマスも終わりまして、もはや年始のお餅に興味関心が移っております。1日だけですっかりもう師走気分なのですが、最後に向かってやはりまとめておかねばならない気になる海外ボドゲたち。今年のKickstarterは国産プロジェクトもちら…

【2023ボドゲ福袋】3+3はサンタさん!って長女が言ってたけど自分のところにサンタは来なかったので2023年ボドゲ福袋特集にするメリークリスマス。

メリークリスマス!コモノです。 もう年末でございます。メリークリスマスと福袋を合わせた記事を書くことになろうとは思いもしなかった2022年の忙しさよ。今年はホント余裕がなかったねぇ...(꒪ཫ꒪; ) ともあれもうクリスマスです。子供たちのところにはサ…

【ボドゲ新製品ニュース】ホヌゲームズからChai deluxe editionが年内発売に!そして2023年、まさかのSFホラー「A.D.E.L.E.」が来るぞっ!

ども。コモノです。 仕事が終わらないのでツイッタランドに逃避行していましたらば、ホヌゲームズの広報であるmikineさんからこんなツイートをいただきました。 コモノックスさん今日たくさん発表あるんでもしよければチェックしておいてください。 — mikine…

【注目】アグリコラ15周年記念BOXが出るっ!ついこのあいだ泥沼拡張をポチったばかりだったのに、出るっ!(爆悩)

ども。コモノです。 今年のエッセンで並んでたのは知っていたアグリコラ15周年記念のBIGBOX、日本語版で出るそうです。まさかの2022年最後に滑り込んできた大型タイトル、ポチるのポチらないのと悩ましい限りなわけなのでどんな内容なのかを掘り下げてみたい…

【ミニボドゲニュース】朗報。JELLY JELLY STOREで最大40%オフのセールやるってよ!クリパ直前にセールだよ!え?クリパ?仕事が終わらんよ!(悲報....)

ども。コモノです。 先週まで調子良くボドゲ遊べるじゃん!なんてブログ更新も少し再開できててほくほくでしたが嬉しい時間は短いもの。あぁ人生って....師走のバカ。 ということで、今日は沈んだ気持ちを浮上させるボドゲセール情報をお届けしますよ。 JELL…

【ボドゲ新作ニュース】2023年。あのカヴェルナが魔物たちとともに帰ってくる!拡張「狂乱の魔物たち」&ウィングスパン新拡張など新年も賑やかですよ!

ども。コモノです。 昨日新作ニュース!とか勢いよく記事書いたそばから欲しいものが増える年末。2023年も最初から飛ばしてくよねぇ....と、浮かれる気分とともに財布の心配をしなければならなくなりました。だってどれも欲しいじゃない。。。 まだ具体的な…

【ボドゲニュース】年末に差し掛かったけれども止まらぬボドゲニュース。マイベストにも挙げたコンコルディア・ソリタリアも出るよ!

ども。コモノです。 この時期はご家族やご自身へのプレゼントにボドゲを探されている方も多い事でございましょう。かくいう我が家も子供とカミさんにプレゼントを用意し、あとは年末の物入りに紛れさせて自分用のボドゲを....といろいろ入念な計画を立ててい…

【ソロプレイマイベスト】今年は不完全燃焼気味だったけど、それでも選択の幅がぐっと増えた令和4年。まったり考えるのが楽しいボードゲーム10選(2022年版)

今年がもう、終わる...だ、と.....(꒪ཫ꒪; )グフッ って毎年思ってる師走でございます。早いんだよ1年。今年は楽しいボドゲめっちゃ遊んだ!って最近は毎年言ってたんですけども。今年は間違いなくボドゲ成分不足の1年でした。主に仕事が忙しすぎてあんまりボ…

【2022年買い残し&欲しいぞボドゲリスト】イーオンズ・エンド:レガシーが2023年1月に来る。やばい…来る。ポチり初めのボドゲとなるかっ!いやでもまだでも2022年は終わらない・・・

ども。コモノです。 先日アークライトからイーオンズ・エンド:レガシー完全日本語版の発売アナウンスがありました。2023年1月19日発売と... 通常であれば「うひゃー!ポチるぅぅ!」となっているところなんですが(いや普通に心の中ではなってる)今年は非…

【Kickstarter】ジンを嗜む大人になりたかった私はハニワを手に土偶の夢を見ています。この冬、推して行きたい国内発のKickプロジェクト2作!〈気になるKickstarterピックアップ2022年12月特別編〉

ども。コモノです。 昨日気になる12月Kickプロジェクトについてご紹介いたしましたが、実はあと2つほどチェックしておきたい国内初のプロジェクトがあるのです。今日ご紹介するプロジェクトは最近増えてきている日本初のkickstarterボドゲプロジェクト。 ど…

【Kickstarter】さぁ年末っ!これぞKickの魅力!と言いたくなるようなナイスタイトルが揃った12月前半、ぜんぶ日本語版出て欲しいんだぞ。。。〈気になるKickstarterピックアップ2022年12月前編〉

ども。コモノです。 すでに師走です。師走。いやー、師走。もう大変です。なんとか連日のブログ更新を誓って合間合間に書いていますがいつまで続くことやら.... と、ぼやき半分でKickstarterのページを眺めていたら年末は結構好きな感じのボドゲが勢揃いとな…

【見逃しボドゲミニニュース】カタパルトキングダムが出ている....だ、と!油断ならない年末の新製品。見逃してたタイトルをサラッと!

ども、コモノです。 年末の最後くらいは華々しく散ってやるぜ!という意気込みで連続更新を始めましたが柄にもなくワールドカップ見ちゃったので早くもめげそうです。眠いよ... 仕事はまったく落ち着く様子もないのでもう諦めムードですが、なんとか折り合い…

【ボドゲニュース】オルレアンのアレが出るっ!ボードゲーマーのクリスマスプレゼントに合わせてきたEngames新作2タイトルがどちらも強烈に誘惑してくる件。

ども。コモノです。 今年はそもそも遊ぶお時間が取れなくて新作ボドゲも出る!出る!って言ってなかなかポチれぬ日々が続いておりますが、年末最後にEngames新作でございます。いやん、ちょっとどうしましょう..... ジャンヌ・ダルク-オルレアン ドロー&ラ…

エイジ・オブ・アトランティス 日本語版( The Age of Atlantis)【ボドゲ紹介】|神獣でアトランティスを飛び回り技術開発もモリモリ進めるタワーディフェンス。やばい、これは楽しいですよ....(ΦωΦ)フフフ…

ども。コモノです。 9月10月と仕事に忙殺されていた反動といいますか、年末だからかなと言いますか、なんか色々ネジ飛んでポチポチやらかした11月末。そんな中にひっそりまぎれ混んでいたのが今日ご紹介するエイジ・オブ・アトランティスでございます。アト…

宝石の煌き:デュエル【ボードゲーム】|なにゆえデュエル?その答えはプレイ後には解消されているでしょうぞ。特殊効果も楽しい2人用の宝石の煌きだぞぅ(ΦωΦ)フフフ…

ども。コモノです。 中量級ボドゲの名作「宝石の煌き」はきっとみなさま大好きなはず。セットコレクションという名称を覚えるきっかけになった宝石の煌きはいろいろな意味で印象深いボードゲームなのです。 www.comonox.com 元祖宝石の煌きは当ブログで年末…

メッシーナ1347 日本語版( Messina 1347)【ボドゲ紹介】|メメント・モリ。。。(;꒪ꈊ꒪;)) 黒死に怯える人々を救いメッシーナを復興するよっ!テーマ性もGJなワーカープレイスメントあります。

ども。コモノです。 ザクザク復活して来たかに思えますが、なんだか少し体調が悪いかもしれません。ついにあれか、来ちゃったか....なんて個人も社会全体も、気弱にストレスフルになってる中で今日ご紹介するのは数寄ゲームズからリリースされたメッシーナ13…

【Kickstarter】アタシの心を奪うのはミニチュアなのか、それともユーロの香りなのか。いや結局どっちも気になれば欲しくなっちゃうのがボドゲなのよ。〈気になるKickstarterピックアップ2022年11月後編〉

ども。コモノです。 少しばかり余裕が戻ってきたのか、今週はボドゲ成分ちょっと吸収できております。とたんにポチポチ欲が復活するのが困りものではありますが、、、自重せねば。しかし欲求という根源的なものは活動意欲の根源のようなもの。それがなんであ…

【2023年ケンビル新作情報】気が付いたらケンライブが終わってたのだが....ケンビルさん、来年もヤバい。ずらっと並んだ2023年新作から気になったタイトルをピックアップ!

ども。コモノです。 昨晩はメッシーナ1347をイソイソと卓上に並べてルールを読んでたのですが、どうやらその間にケンビル新作発表があったらしいと。もうそんな情報すらキャッチアップできていないくらいにボドゲの世界線からズレて生きていることに若干しょ…

ネメシス ロックダウン 日本語版【ボドゲ紹介】|火星に隠された研究施設。生き延びるために必要なことは全てやらねば。。。あのサバイバル系ボドゲの興奮、今ここに再びっ...(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)!

ども。コモノです。 今日はネメシス ロックダウンのご紹介ですよ! 2020年に国内で日本語版が発売されたネメシス。ミニチュアを使ったサバイバルボードゲームの超大作はもう皆様遊んだかえ?ミニチュアゲームの一番の魅力といったらやはりゲームの舞台にどっ…

【ニュース】年末に向けて欲しいボドゲが途切れず!そして地味に地味に復活の準備をポチポチとする夜。

ども。コモノです。 かなり地味にブログ更新しております。って言うか、テーブルに広げてみたものの疲れ果ててプレイまで至っていないネメシス:ロックダウンが辛い.... やはりボドゲを嗜むには心と体力の余裕が必要になってきてしまった今日この頃、相変わ…

【ニュース】諸君!まだ懐には温もり(残金)が残っているか?!リフトフォース・パーラ・Draft Horse など小粋なボドゲがでるでござるよ。

ども。コモノです。 先月のパラッパッパー的なタスク(なにそれ)はひとまず落ち着きを見せているものの、相変わらずゆっくりできるかって言われるとそうでもない11月でございます。今年はもう諦めるしかないのか.....と半ばヤケ酒を煽りたくなる気分ですが…

【Kickstarter】国内流通に期待を寄せて待つも良し、勢いポチっても良し。年末だからこそ気になる海外ボドゲはやはり途切れることなく....〈気になるKickstarterピックアップ2022年11月前編〉

ども。コモノです。 11月になってしまいました。9月と10月は仕事に明け暮れていて、正直ボドゲのことを考えたり楽しんだりする余裕なんて割れたビスケットの欠片ほどもなく、ただひたすらにタスクをこなすマシーンとなっていたのです。 仕事に埋め尽くされる…

【新作ボドゲニュース】コーヒートレーダーズ!ウェルカムトゥザムーン!そしてオース!やはりきました秋冬のラッシュ。。。どうする?

ども。コモノです。 昨日、宝石の煌きデュエール!とかニュース記事かいてほくほくしてた直後、何お前1タイトルくらいで浮かれてんだよい?っていうくらいのタイミングで各社からボドゲのリリースラッシュです。順に見てくよ。ああ、もちろん全部は買えん! …

【ニュース】宝石の煌き:デュエルが早くも日本語版でるよ!年末にかけて見逃せないボドゲ新製品、まだきっと何かある....

ども。コモノです。 たぶん少し復活できたかもしれないフラグ立ちましたっ!ブログを始めてからずっと連続で参加できていたゲムマ、初のお見送りとなった2022年秋。いやなんつーかちょっとこれまでのブログ運営も振り返っちゃったりとかして、冷静に今後どう…

続々【欲しいモノ】あぁ間もなくゲムマでございます。しかしダークホース的なクラファンがゲムマ予算を削りにっ!死角のない新作ボドゲの包囲線、緊急支出待ったなしか。。。

ども。コモノです。 ゲムマまとめも中途半端ですが、新作ニュースというか欲しいボドゲまとめをつらつら書いておりまする。いやTwitter話題早ぇぇぇぇ www.comonox.com 通常の新作ボドゲもヤバいタイトル目白押しですが、今年はそこに加えてクラウドファンデ…

続【欲しいモノ】終わらぬ仕事、次々現れる秋の新作ボドゲ。ザクザク削られている音を奏でているのは体力なの?財布なの? あ、僕.....生き残る事ができるのですか?(毎年言ってる)

ども。コモノです。 昨日に引き続き今日も欲しいモノまとめです。だってボドゲ欲しいもの。 vol.1はコチラ 今年のゲムマはかなり気になるボドゲがあってまとめきれていないのですが、それに加えて大手パブリッシャーからも魅力的な新作ボドゲがリリースされ…

【欲しいモノ】見逃しまくった10月から11月発売の欲しいボドゲあげてくムーヴ!とりあえずあげとく!残りは明日だ。

ども。コモノです。 気がつけばもう10月も後半です。ってかゲムマまであと1週間らしいですわよ。どうしましょ。。。まとめも中途半端なのではありますが、いま下調べが必要な記事を書く時間をマジ取れない状況なので....ゲムマ新作トリテまとめとか準備の途…