ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【欲しいモノ】見逃しまくった10月から11月発売の欲しいボドゲあげてくムーヴ!とりあえずあげとく!残りは明日だ。

ども。コモノです。

 

気がつけばもう10月も後半です。ってかゲムマまであと1週間らしいですわよ。どうしましょ。。。まとめも中途半端なのではありますが、いま下調べが必要な記事を書く時間をマジ取れない状況なので....ゲムマ新作トリテまとめとか準備の途中で下書きに眠っております。なんとか前日までには出したいと息巻いておりますが、その息が絶えそうなのが問題よね。なんとかしたいです。

 

肝心の2022秋ゲムマ当日は割と絶望的になりつつありまして、初ゲムマ参加から6年、ついに望まぬ欠席を喫してしまいそうな空気感です。あぁぁぁぁ行ける人良いなぁ.....と思いながらもこればかりは仕事しないとなので仕方ありませんわね。前日まではあきらめないけどな!

 

ということで、最近はTwitterすら満足に追えない状況ですが昨晩欲しかったアイテムをポポイポイとカートに放り込む遊びをしてたらすごい金額になりました。なのでニュースというにはちと遅いけども、欲しいモノとしてまとめとく!なお、カートには入ったままだけどな!

 

みんなもボドゲポチろうぜ。

 

エルドラドを探して 新版 拡張 ムイスカと危難

https://arclightgames.jp/wp-content/uploads/2022/10/0d99f4c72b6e5c4d0fb074b5955e71ec-575x575.jpg

画像引用:エルドラドを探して 新版 拡張 ムイスカと危難 完全日本語版 - ArclightGames Official

あれ、ちょっと前に発表あったじゃん?と思った方、すでにボドゲの毒に侵されているので温泉にでも行ってください。発売は来月11月です。ってくらい情報量が増えるのがゲムマ時期ですがアタシは忘れてなんかいません。

「エルドラドを探して」はエルドラドを目指す探検家たちのレースゲームで以前海外版を入手して遊んだ事があります。なんといいますか、いぶし銀的な楽しみを感じるクニツィアタイトルで個人的にはかなり好きなのですが、日本語版が出るタイミングで買い直すつもりでいたため海外版を手放したままになってるタイトル。そして気がつけば拡張も2つ目が出ちゃうとか、そろそろ買い戻しに行かねばならない時期難ではないかとマジ悩んでるんですわ。子供たちもそろそろこのくらいのタイトルを遊ぶ事が出来るようになりそうなお年頃だし、色々言い訳つけてまとめてポチっちゃって良いんじゃないかね?良いね?

 

フェアリーコンチェルト

https://p1-e6eeae93.imageflux.jp/uchibacoya/11d961ccc6e55f6fb097.jpeg

画像引用:08 | Fairy Concerto | uchibacoya piece

ちょうどいまKickstarterで人気水族館ゲーム「アクアガーデン」の新拡張プロジェクト進行中のuchibacoyaさん新作はフェアリーのオーケストラがテーマ。ブースタードラフトで最高のオーケストラを作ることを目指すボドゲです。

ちょっとシックなトーン、木駒たくさん、ソロプレイ可能。そして何と言ってもクラシックがテーマとかまさに品性溢れまくるアタシにはぴったりじゃないですかなんか誰か突っ込んで欲しい、って妄想コントしちゃう感じですが、とにかく可愛い。ドラフトボドゲはいろいろありますがソロで遊べるのってやはり気になっちゃうのですよね。ドラフトは他のプレイヤーの意図がインタラクションの面白みになるメカニクスなのですが、ソロだとそこがなかなか難しい部分。それをどんな風に遊ばせてくれるのか、ソロできるドラフトゲーってとても気になるわけなのです。

uchibacoyaさんのゲームは直販が中心でしたが最近は楽天などのモール出店しているショップでの取り扱いも一部始まってますので、買いやすくなってますよん。

uchibacoya.stores.jp

楽天だとイエサブでお取り扱いあるみたいだな!

 

 

アズール:マスターショコラティエ

https://hobbyjapan.games/wp-content/uploads/2022/10/azul_Master_Chocolatier_jp_box_left_.jpg

画像引用:アズール:マスターショコラティエ | ANALOG GAME INDEX

アズールのリミテッドエディションですな!いろいろ続編バージョンがでてるアズールシリーズですがなんだかんだで個人的には一番最初のアズールが好きなので、マスターショコラティエも気になっちゃうわね。お酒が全く飲めず、甘いモノ好きなアタシにささるんだわよ。確かにタイルサイズもショコラくらいの大きさなので、この発想はさすがだわー。どっかの有名パティスリーとコラボしたバージョンとか作ったら良いのにとか思っちゃいますな!ルールのバリエーションが付属するみたいなのでコレクションとして追加しても良いと...いや赤いアズールあるじゃん。いやでも....

 

一つの記事にゴリっと欲しいボドゲをまとめようかと思ってたんだけど、意外と書いてたら長くなっちゃったので今日はここまで!

 

週末またまとめようとおもいます。いやまとめてたらうっかりポチりそうね....

 

おすすめの記事

www.comonox.com