ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

続【欲しいモノ】終わらぬ仕事、次々現れる秋の新作ボドゲ。ザクザク削られている音を奏でているのは体力なの?財布なの? あ、僕.....生き残る事ができるのですか?(毎年言ってる)

ども。コモノです。

 

昨日に引き続き今日も欲しいモノまとめです。だってボドゲ欲しいもの。

 

vol.1はコチラ

 

今年のゲムマはかなり気になるボドゲがあってまとめきれていないのですが、それに加えて大手パブリッシャーからも魅力的な新作ボドゲがリリースされてます。ゲムマ会場でも入手可能なアイテムもきっとあるんだよ。あるんだよ....ちょっと行けなさそうなので拗ねてますけど何か。

ということで、完全に遊ぶ暇がなくて困ってる最近。もう少ししたら状況は改善すると淡い期待を寄せつつ、忘れてしまわないよう欲しいモノ第2弾でございますっ!(ヤケ気味)

 

兵馬俑 日本語版

https://img20.shop-pro.jp/PA01321/423/product/171013379.jpg?cmsp_timestamp=20221020134830

画像引用:兵馬俑 日本語版 - テンデイズゲームズ -TendaysGames-

tendaysgames.shop

じっと見つめあっちゃう系のボックスアートでずっと気になってる兵馬俑、ついに発売日が決まりました!各所で予約も始まってます。デザイナーにはネメシスシリーズを手がけたアダム・クワピンスキーが名を連ねているワーカープレイスメント。なんと言っても兵馬俑を作って並べていくという斬新なテーマに気になり度MAXです。ソロでもできるのですが、ソロルールの日本語公開はもう少し待つようですが、大丈夫。アタシはすぐには遊べないのだよ(笑 ということでポチり確定枠にはしてるけど、いそがず来月予定なのです。

楽天とかでもポチれるぜ!

 

ティルトゥム 日本語版

https://img20.shop-pro.jp/PA01321/423/product/171013319.jpg?cmsp_timestamp=20221020134549

画像引用:ティルトゥム 日本語版 - テンデイズゲームズ -TendaysGames-

tendaysgames.shop

同じくテンデイズゲームズ秋の新作はルチアーニ&タッシーニのコンビが手がける新作ですよ!この2人の名前が並んでると安心するボドゲファンも多いことではないでしょうか。「嫌いじゃない、嫌いじゃないよ」とか言いながら実は大好き。という魅力のあるコンビです。商人となってバッリバリ名声稼ぐっていう設定も王道。

ユーロ系のボードゲームを遊んでみたいと思ったならば、この2人の手掛けたタイトルを手にすればよろしいんではないかというお二人。本作も楽しみなのです。ソロできるようなルールというのも嬉しいよ。あたしゃ今ホイホイ外に遊びに行けないんだよ。ということでこちらもほぼ確定枠なのです。

楽天ならコチラから!

 

トリックマイスター 日本語版

https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/1df3994f71a73b31c5be18ac360e387e.jpg?imformat=generic&q=90&im=Resize,width=640,type=normal

画像引用:【先行販売】トリックマイスター日本語版(先行販売分) | サニーバード(SUNNYBIRD)

sunnybird.thebase.in

サニーバードさんの新作はフリーゼのトリックテイキング。ゲームそのものは2010年のタイトルなので結構前に出てるんですが、国内流通がずっと途絶えていたゲームです。なにやらかなりぶっ飛んだルールであそぶトリックテイキングらしく、気になっていたタイトルが日本語版でリリースされるとか嬉しいですわー。。。過去の名作って言われるの、ボドゲを遊び始めた時点で入手不可になってるの結構あるしね。フリーゼだし、きっとこれも好き。という指名買いタイトル。ゲムマでも手に入るかな?

楽天でも購入可

 

エイジ・オブ・アトランティス 日本語版

2022/12/04 ご紹介したっ!

www.comonox.com

https://p1-e6eeae93.imageflux.jp/fruhling/de38f2e1355587e16a99.jpg

画像引用:エイジ・オブ・アトランティス【日本語版】 | ふるりん本舗

アトランティスの貴族となってポセイドン様にアタシの実力を認めさせるエンジンビルド系の文明発展ゲーム。テーマ良し、コンポーネント良しの好みにズバリ刺さったタイトル。一つだけ注文をつけるとしたらボックスアート。あたしゃ英語だけでよかったよ。単に個人的な印象の問題なのでゲームの内容には関係ないけどな。

元のパブリッシャーであるエルドラドゲームズは、最初のタイトル「El Drado」のコンポーネントにベタ惚れして拡張まで全部揃えちゃったパブリッシャー。ゲームの雰囲気をぐっと上げてくれるトータルデザインが魅力だったのできっと本作もそうでしょう。ポセイドンのご機嫌を伺いつつボドゲするっていうの、良いよな。発売から1ヶ月弱、まだ欲しいということは.....

気になる人はTwitterで検索すると、かなり欲しくなる系のプレイ画像があがってるぞ。

fruhling.stores.jp

 

と、ここまで書いてもまだ終わらないのはクラウドファンディング真っ最中のタイトルがまだいくつかあるんだよねー。そちらは続々編としてまた明日!果たして幾つ欲しくなってるんですかね.....まとめてみるとアワアワします。

 

他にもあるぞボドゲ新作!