ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

エイジ・オブ・アトランティス 日本語版( The Age of Atlantis)【ボドゲ紹介】|神獣でアトランティスを飛び回り技術開発もモリモリ進めるタワーディフェンス。やばい、これは楽しいですよ....(ΦωΦ)フフフ…

ども。コモノです。

 

9月10月と仕事に忙殺されていた反動といいますか、年末だからかなと言いますか、なんか色々ネジ飛んでポチポチやらかした11月末。そんな中にひっそりまぎれ混んでいたのが今日ご紹介するエイジ・オブ・アトランティスでございます。アトランティス帝国の存亡をかけ、一族の政治力を高めて他の派閥と覇権を競い合う半協力型のタワーディフェンスボドゲですな!

ミニチュアかっこよすぎな件

Twitterでは好印象なツイートをよく見かけていたので、ポチるべきかポチらぬべきか迷う心と相談してたらいつの間にかポチってしまったボドゲなのであります。いや実際どうなのか、アタシ結構好きそう....という印象に負けてでポチった本作を今日はご紹介していきたいと思いまっす!

 

 

エイジ・オブ・アトランティス 日本語版

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :14歳以上

プレイ時間:90分

国内発行元:エイジ・オブ・アトランティス【日本語版】 | ふるりん本舗

Boardgamegeek

boardgamegeek.com

 

 

エイジ・オブ・アトランティスってどんなゲーム?

エイジ・オブ・アトランティスは半協力型のタワーディフェンス&文明発展系のボードゲーム。迫り来る外敵からアトランティスを守りつつポセイドン神の恩寵を受けアトランティスを発展させながら勝利点を稼ぐボドゲでございます。

パブリッシャーはEl Dorado Games。当ブログで以前にご紹介した The Island of El Doradoを製作したところでございますな!

www.comonox.com

コンポーネントの美しさでは過去イチのクオリティを誇るThe Island of El Doradoのように凝ったコンポーネントがやはり魅力のエイジ・オブ・アトランティス。やはりその中心といえばやはりこの方。

海神ポセイドン。

ムッキムキのダンディなヲッさん神様がアトランティスの中央に屹立し三叉戟の指し示す方向に恩寵を与えているのでございます。このポセイドンの恩寵を無下にするととんでもない洪水をおこしてありとあらゆるものを流し尽くすという憤怒なんてイベントもあったりするので、やはり神様は崇めないとなりません。

ポセイドンの憤怒は我が家のカミさんの憤怒に似ているかもしれない....

アトランティスには外敵の襲来も起きるため、それらを撃退しながら街を発展させていかねばなりません。建物にはさまざまな効果があって、それらをうまく活用しながら技術の開発をすすめて労働者を増やし政治ポイント(勝利点)を得るのです。

4つの派閥はそれぞれ異なる建物を1つだけ有していて、それらが発展への道筋に変化をつけてくれます。また派閥ごとの特徴のみならずゲームごとランダムに選択することになる神獣が派閥の発展の一助となってくれます。

ポセイドンの恩寵のもと、進撃してくる外敵から街を守りつつ神獣の能力、技術開発を組み合わせてアトランティスの発展に寄与せんとするゲームがエイジ・オブ・アトランティスなのです。いやマジでテンションあがるよ!

 

エイジ・オブ・アトランティスのコンポーネント

ミニチュアがやはり目立ちますが、非常に整理されたコンポーネントでタイルを抜いたりする必要はありません。インサートもしっかりしているので収納力はばっちりでございます。

少しメカっぽい神獣なのはアトランティスが高度の科学文明を持っていたという説に基づいているのかもしれません。どうみてもメカですがミノタウロスやペガサス、ケンタウロスにケルベロスと神獣の名に恥じない奴らが揃い踏み。

ミニチュアはデフォルトでも墨入れがした状態で立体感があります。ペイントして自分好みに仕上げるとよりテンション高く遊べそう。

 

エイジ・オブ・アトランティスのルール・遊び方

基本的なルールが4P、リファレンスが表裏で1枚入っています。それ以外にバリアントルールとソロシナリオが記載された冊子が1冊。ルールは比較的とっつきやすいですが、建物や技術の効果、フリーアクションと神獣アクションなど頭に入れる情報の量は多め。そしてちらほら分かりにくい表現もあるので、1度か2度はルールのお勉強と割り切って遊び、大体の流れが頭に入ってからが勝負になるかしらと思います。

ゲームの流れ

ゲームは大きく分けて3つの時代に分かれていますよ。それぞれの時代ごと目標が設定されていて、達成した数(全員の合計)が一定数を超えると次の時代に移っていくというルールです。アクションや技術開発については細かなルールが設定されているのでルール冊子やリファレンスをしっかり読んで進めていきましょう。

手番では労働者コマをエリアに配置しアクションを行います。労働者コマには士気が設定されていて士気を下げることで追加アクションをおこなえるのですが、士気を下げすぎるとポセイドン神の不況をかうなど随所にジレンマのポイントがしくまれています。

そして毎ラウンド襲来する外敵を撃退する必要もあり、神獣たちを召喚しより効果的なアクションを取らない事にはアトランティスの平穏を維持することが出来ません。

スイスイ進んでいくかと思いきや資源のマネジメントもしなければならず、どのような戦略で政治ポイントを集めるかかなり悩ましい事になるゲームなのです。

 

ソロプレイはできる?

ソロプレイにはしっかり対応しています!完全協力モードでの1人◯役で遊ぶプレイも出来るし、プラトンAIと呼ばれているオートマ相手に遊ぶことも出来るよ。

ソロにはキャペーンモードも用意されているので、ルールや戦略の予習復習にもうってつけなのでソロプレイも十分に楽しめるようになっております。

 

エイジ・オブ・アトランティス 日本語版の感想・まとめ

いやぁ。。。まさかココまで趣味にハマるとはおもってなかったエイジ・オブ・アトランティス。実は今年の年末の購入タイトルで最後までポチるかどうか迷っていたボドゲだったのです。ちょっといいお値段するしね。

しかし遊んでみたらポチっておいてマジでよかったと胸を撫で下ろしたエイジ・オブ・アトランティス。タワーディフェンスの緊張感も程よく、リソースマネジメントの縛りも適度に悩ましい好みの中量級ボードゲームでした。ギリギリ小さな数字を積み上げていくという感じではなく、ガシガシ勝利点を稼ぎながら得点効率の最大化をひたすら悩むような展開も今ストレスフルになってる自分の環境には合ってるみたい。ちょっと大味っぽくもありますがいまはこのくらいが精神衛生上スッキリして良しw

建物ばっかり気にしてるとワラワラ増えていく外敵を神獣にのって蹴散らす爽快感とかも気持ち良いのですよねぇ。見た目がカッチョ良いので更に良い。

技術開発の妙を理解すると更にグッと得点が取れそうで、何度か遊んだ方がきっと楽しさがますタイプのボドゲです。テックツリー形式になっている技術の繋がりや各派閥ごとの特徴も込みで良い手を考えるのが楽しいゲームだと思います。

迫り来る外敵カードのアートワークもよく、雰囲気満点で遊べるのも好み。アタシいまアトランティス守ってる!!感や「間に合えぇぇっ」っと心の中で叫んだり出来るのも個人的にGoodなポイントでした(かなり疲れてるな...

協力モードもあるのでみんなでアトランティスの危機に立ち向かうのも悪くないと思うぞ。ちょっと迷ってポチったけど、結果的に大正解の大型ボドゲでございました!

中〜重量級でかたっ苦しくなく遊びやすいボドゲをお探しならばお気に召すかもしれないよ!

アタシはもうちょっと繰り返し遊んでみたいのでしばらくはテーブルに広げっぱなしになるかも。次はミノタウロス....

 

2022年下半期マイセレクション選出

www.comonox.com

 

【エイジ・オブ・アトランティス 日本語版 販売情報】

現在はふるりん本舗さんのみでのお取り扱いです!気になる人は急ぐが吉。

fruhling.stores.jp

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com