ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲニュース】なにやら可愛いテンデイズ夏の新作やらスヒィさん新作やらに混じってエイジオブアトランティス再販情報など。

ども。コモノです。

 

今日は新作情報といっても発売予定の情報を集めておくのでございます。もう忘れちゃうんですよね....(健忘)

1月も怒涛の忙しさであっという間に終わってるわけですが、このまま春に向かって暇になる予定は全くないという地獄。あとは期間中に出る新作をポチポチどれにするか悩みながら棚に積んでる重ゲーを眺めてはじっとりした時間を過ごすことになりそうです。そんな時もあるわ。今日ピックアップするテンデイズ&数寄ゲームズの新作予定はまだちょっと先みたいなので、なんとかボドゲを遊ぶサイクルを今の環境でも手に入れるべく日々のお仕事を工夫しながらやるぜ.....やってやるぜ。

 

ドーフロマンティック ボードゲーム 日本語版

https://cf.geekdo-images.com/I6fUuEuxu69C9KIiILzWfw__original/img/xV36JpXng1pf6lHsKZhLW7e66UY=/0x0/filters:format(jpeg)/pic7065596.jpg

画像引用:BoardGameGeek

ビデオゲームが元になってるボドゲだそうで、元となったゲームも結構人気があるみたいです。ビデオゲームが元になったボドゲ、最近結構増えてきた印象ありますな。今ちょうどラストスパート中の「Slay the Spire: The Board Game」日本語版プロジェクトも確か元々ビデオゲームですし流行なのかしらね?ちょい前のボドゲ界隈には「ソロプレイやるくらいならビデオゲームの方が良いじゃん」とかいう声もありましたけどドーフロマンティックにもソロモードあるし、時代は変わったぜ.....

boardgamegeek.com

「ドーフロ・マンティック」かとおもったら「ドーフ・ロマンティック」だったのも気になるポイント。これはそこにロマンがあるってことですよね?箱庭系タイル配置ながら繰り返し遊ぶことで要素がアンロックされていく工夫などなど、ほぇぇぇ....となる要素もあるようです。なによりもこの牧歌的なテーマがめっちゃ気になるタイトル、発売が超楽しみなのであります。癒されそう。発売は夏ぐらいかな?

 

ウッドクラフト

昨年ひっそりマイブームだった病原菌との戦いを陰で演出してくれたメッシーナ1347、なんか年明けてから話題になってるな?好きなゲームが話題になると嬉しいわけですが同じデザイナーのスヒィさん新作が数寄ゲームズからリリースされるとアナウンスありました!アンダーウォーターシティーズも手がけた数寄ゲームズ、スヒィといえば数寄ゲームズ的な立ち位置を確率してきた感あります。ウッドクラフトは勝手に中量級くらいのボドゲなのかと思ってたら、しっかり重ゲーの部類にはいりそうなんですね?

boardgamegeek.com

すでに遊ばれたコアなゲーマーさんの評判を見ている限り、色々かなり期待しておいてよさそうなウッドクラフト。メッシーナ1347が個人的に刺さったので(UWCよりも好きだった)評判がよろしい新作はやはり楽しみなのであります。今春ってことなので春ゲムマあたりに合わせてくるかなー。楽しみなタイトルですよ!

 

エイジ・オブ・アトランティス 再販

昨年末は延々遊んでいたエイジ・オブ・アトランティス。2022年のなかでも印象に残った楽しいボドゲ筆頭候補でしたが、残念ながら市場では品切れが続いていました。そんなところに国内販売元のふるりん本舗から追加入荷の目処がついたとのツイートが!具体的な時期などはまだ不明ですが、気になってた方には朗報ですよん。

レビューはコチラ!

www.comonox.com

 

 

おすすめの記事

www.comonox.com