ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペディションズ【ボードゲーム】|大鎌戦役の後日譚はシベリアが舞台。ツングースカに起きている謎を解き明かすため、再びメックを駆る日がやってきたよ!

ども。コモノです。 つ・い・に。届いちゃいましたよ!サイズ-大鎌戦役-と同じ世界観を持った新しいボドゲ「エクスペディションズ」ですな!もうアートワークみた時に一目惚れ、日本語版出るって聞いたらとりま財布のことはスッと忘れてポチったエクスペディ…

【ボドゲニュース】テラミスティカ:革新の時代が普通の拡張だと思い込んでいた秋。とりあえず重役たちはお迎えしないとだな!

ども。コモノです。 名作枠でもなんだかずっと遊ぶ機会というか、タイミングを逃しているボドゲというのが幾つかあるんですが、自分の場合はテラミスティカがその代表です。ポチってはあるものの何と言いますか、万全の体制で遊んでみたい的なアホな望みから…

ケルタエ(Celtae)【ボードゲーム】|ケルトの魂の拠り所。鋭い眼光が見据える先には、かのローマ帝国。名誉を賭けた戦いに備え、我が部族に栄光を!!

ども。コモノです。 今日はケルタエのご紹介です。ケルタエはラテン語で「ケルトの人々」という意味の言葉です。その名の示す通り、ケルタエは1世紀の頃にヨーロッパ各地にひろがっていたケルト人を率いて部族に栄光をもたらそうとするボードゲーム。 人々を…

【ボドゲニュース】テラフォがダイスに!そしてGWT2の北部拡張が和訳付きで!!白鷺城だって出ちゃうし、もうおわらぬ物欲のビッグウェーブきてる。

ども。コモノです。 10月発売の新製品情報をチラチラ見かけるようになってまいりました。いやチラチラじゃなくてゴリゴリかもしれません。10月にはシュピール、12月の頭にはゲムマ秋と年末までは物欲待ったなしの修行の期間。心を平静に、平静に保つのです。…

【ボドゲ新作ニュース】「ワイマール:民主主義の戦い」ですと?!またしても全く予定外なのに強烈に惹かれてしまうボドゲが出てまいりました・・・

ども。コモノです。 困っています。ワイマールとか困ります。民主主義、大切です。しかもそれを勝ち取ろうとせんがための戦い。「ワイマール:民主主義の戦い」の日本語版でるらしいのです。なにそれ面白いの?と思ったわけですが、コンポーネントの写真を見…

【ボドゲニュース】旅する8ポンドのねこから、久しぶりのお便り。「Heart of Venice: Roll-and-Write game」Kickstarterプロジェクト、始まったよ!

ども。コモノです。 今日は「Heart of Venice: Roll-and-Write game」のご紹介です。数年前のゲームマーケットで話題になったゲームデザイナーであり現在は海外に留学中のたびはちさん(旅する8ポンドのねこ)の新作が、本日ご紹介するハート・オブ・ヴェネ…

【Gamefound】海外ボドゲはKickだけじゃないってのは気がついていた。気がついていたが、、、目を向けてしまったらもう。もう!〈気になるGamefoundピックアップ9月〉

ども。コモノです。 今日は海外ボドゲを漁る探す上でKickstarterと双璧をなすクラウドファンディングプラットフォームのゲームファウンドから気になったボドゲをピックアップいたします。最近ゲームファウンドのボドゲ、気になるの多いんだよなぁ....とか言…

ティルトゥム 日本語版【ボドゲ紹介】|いつの時代も商人は富をもとめ、名声を望むもの。ルネサンス期の西欧諸国を廻る見本市の旅は、己の才覚なくして成功はなし...|ω・`).....チラッ

ども。コモノです。 今日はルネサンス期の裕福な商人となり各国を巡るティルトゥムです。おや?なぜに今頃?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はまだ手に取ってなかったので先日のテンデイズ周年セール時につい魔が刺しポチッとしてしまった本…

【ニュース】ブリュッセル1893 -ベルエポック-の予約開始!そしてペーパー・ダンジョンズ:拡張サイドクエストの予約も始まったよ!

ども。コモノです。 今日は新作の予約開始情報でございます。最近Xのポストも追いきれておらず、気がついたら予約始まってるとか結構あるのでうっかりしてたら売り切れちゃったとかあるんですよね・・・ブリュッセル1893もアートワーク美麗だし、ペーパーダ…

【Kickstarter】9月は豊作。目移り激しいプロジェクト揃い踏みの海外ボドゲが揃っております。ああ、揃っておりますとも!〈気になるKickstarterピックアップ2023年9月前編〉vol.2

ども。コモノです。 あれよあれよと出てくる新作ボドゲ、今年も多いなぁ...と思うわけですがそういえばエッセンシュピールまで間も無くだから海外勢も新作多い時期なんですわね。つまり年末に向けて新作にソワソワする時期が今年もやってきたってことでござ…

【Kickstarter】Kickだけど日本発!全て日本語版の用意がある国内クリエイターのタイトルを見逃す手はないと思うぞ?〈気になるKickstarterピックアップ2023年9月前編〉vol.1

ども。コモノです。 デスクの上にはティルトムが並べっぱなしで結局週末も十分に遊べなかったのでご紹介はもう少し先送り。でもですねー、情報だけは待ってくれないので今日はKickstarterのプラットフォームプロジェクトですが日本のインディーズサークル(…

【ボドゲニュース】とまらぬ物欲。とまらぬ新作情報。異世界・エンシェント・ベルエポックが揃い踏み。ダークタワーも甦えっちゃったので、これは年末に向けて待ったなしのラッシュが来るのか。。。

ども。コモノです。 今日も今日とてボドゲの新製品ニュースです。ええ、ニュースです。もう嫌って言うほど見てるから知ってるよ!と言うご意見もあるでしょう。しかしこちとらアラフィフ。もう覚えとけないんですよ。。。なので書いてメモるという、もっぱら…